ニュース・ブログ

2017
6/18

ルピナス

ブログ

ほしみ駅の脇の、ルピナスが今、鮮やかに咲き誇ってます。

 

一雨ごとに、その、はかない命を精一杯燃やし尽くそうとしているように感じます。

だからこそ、健気なんです。

だからこそ、その鮮やかさに引き込まれるんです。

CIMG9364

◎ルピナス・・・・・草丈は1メートル以上にもなります。

CIMG9365

◎ルピナスといえば・・・・・・実は、南区の豊羽鉱山跡地・・・・・・

知る人ぞ知る・・・・・秘境。

 

 

 

鉱山跡の廃墟と鮮やかなルピナスとのコントラスト・・・・一見の価値ありです。

m_48-f01d7

yjimageC0RCAZJJ

040529b

見ての通りの『廃墟』・・・・・

 

ここに、ルピナスが、これでもか!!・・・・って感じでいたる所に咲き乱れます。

 

でも・・・・・今は、立ち入り禁止かも・・・・・。

 

私が妻と行ったのは、もう10年以上も前の話です・・・・・

 

 

こまつ、せんせい~っ!!・・・・・・

 

こんのは、野に咲く花のように、たくましく、元気です!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

]

夏期講習ということで・・・・・

予備校に通う浪人生の保護者の方からの問い合わせをいただいてました。

 

『予備校の授業(ハイレベル)で消化不良を起こしている』というご相談の電話を何件かい

ただいてます・・・・

 

ハイレベル =     難しい

 

ではありません・・・・

 

ハイレベル =     深く考える

 

こういうことです!!

 

具体例で説明させてもらいます。

 

▼ある予備校の昨年の夏期講習の”ハイレベルクラス”の問題です。

CIMG9357

さて・・・・・・・・

この問題を解く上で、絶対に”理解してなきゃならないこと”があります・・・・

【3-1】 では・・・・・

CIMG9358

CIMG9359

 

【3-2】  では・・・・

CIMG9360

CIMG9361

CIMG9362

 

◆ハイレベルになりたいから、ハイレベルな授業を受ける・・・これは間違いという

か、大きな勘違いです。・・・・100%”自己満足”で終ります。

◆ハイレベルの授業を受けるには、基礎基本がしっかりと出来ている、これが大前提

◆『基礎基本』とは『公式の成り立ちを理解してる』『定義を理解してる』ということ。

 

よって、前提として、基礎基本がなってない生徒は、当然の話、消化不良を起こします。

これを私は、『ミスマッチ』と呼んでます。

 

大切な、夏!!

 

 

『ミスマッチ』は、命取りです。

✖『ハイレベル』になりたい⇒『ハイレベル』を受ける

✖『志望大学がハイレベル』⇒『ハイレベルな授業』

 

予備校の先生の黒板を一生懸命ノートにとって、

家で、ノートを見直し、”字づら”を追って、分かったつもりになっても、

問題は解けるようになりません!!

 

プロ野球選手の、スーパープレーを見て、分かったつもりになって、

いざ、やってみる・・・・・・出来るわけないですよね!!

 

それと同じこと!!

 

まず、キャッチボール、そして、素振り・・・・・

徹底した基礎基本!!

そして、トレーニング!!

 

だ・か・ら・・・・・・

 

夏は前半は、徹底して、基礎基本を鍛える時期。

後半は、過去問題を用いながら“深く考える” トレーニングを積む時期です。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ある友人が、何気なく、言ってたんです。

思い起こして、改めて考えてみたんです。

・・・・『うまいこと言うな~』・・・・・

 

こういう、ネタって、どっから、仕入れてるんでしょうね・・・・・

 

 

『叫ぶ』と『叶う』は、強烈にリンクしてる。

キミの心の『叫び』に耳を傾けてごらん・・・・・

その心の『叫び』から、たった一つのものを取り除けば、

願いは『叶う』のさ・・・・・・

CIMG9351

では、取り除く、”たった一つのこと”って何か?

それは、『そんなの無理』っていう意識!!

いや~~~”ナイス” だと思いませんか?

 

『ベタ』過ぎ・・・・でも、いいと思いませんか?

 

なんか、田村正和 が言いそうな、フレーズ・・・・・

例えが、昭和感満載でしたね・・・・・・

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

昨日も、お問い合わせ数件いただきました。

 

実力養成会の夏期講習・・・・・・

 

指導回数は、『4回』を基本としてます。

4回以上でも大丈夫です。

回数に限定、制約ははありません。

ちなみに・・・・・夏期期間中は、指導のない日でも、自習室として、毎日利用できます。午前9:00~午後10:oo。

 

▼自習風景

CIMG9290

CIMG6587

指導回数、指導内容、指導テーマにいては、面談で詳細を詰めます。

 

 

具体的には、こんな感じです。

あくまでも、イメージです・・・・・・

 

◆中学生の場合

どのように、勉強していけばいいか?

勉強の習慣をつけてほしい・・・・・

数学4回。英語4回を希望します。

 

◆高校1年生の場合

予算的に、数学5回、英語3回。合計8回の授業で

夏休み中に、1学期の学習内容をガッチリ復習して完璧にマスターしたい。

 

◆高校2年生の場合

数学がかなり厳しい状況になっている・・・・・・・

夏休み中に、1年・2年の内容を、基礎からしっかりとやり直したい!!

回数的には、10回!! この10回で、数学に対する苦手意識を克服してほしい!!

 

◆高校3年生の場合

物理・化学・・・・・センター対策というか、センターで8割をとるための、土台作りを

してほしい・・・・。併せて、今後、効率的に勉強していくための、勉強法についても指

導してほしい・・・。回数的に、どれくらいなのか?見当もつかないので、相談したい。

 

◆浪人生の場合

今、通ってる予備校の授業レベルについていけてない。復習に追われ、消化不良をおこし

てる。予備校の授業をサポートするような感じで指導してほしい・・・・・

▼高3生の指導風景

cimg2475

▼本科生(浪人生)の指導風景 CIMG9323

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

2017
6/16

人生をもっと楽しもう!!

ブログ

『動かす側』か『動かされる側』か・・・・・

 

『使う側』か『使われる側』か・・・・・・・

 

どっちが良いとか、悪いってことではありません。

 

 

よくある例え・・・・・・・

 

「今の、政治がなってない!!」

と愚痴る若者に対して、

「なら、政治家になって、今の政治を正せ!!」

 

もしくは、

「こんな会社、やってられない!!」

という不満タラタラな若者に対して

「なら、自分で会社を起こしなさい!!」

 

 

極論すると、こんなロジックですよ・・・・・・

 

いや・・・・・スケジュール管理がなかなか上手くできなくて・・・・

であれば、有能な秘書を雇い、スケジュール管理させなさい!!

ってことですよ・・・・・・・

 

 

 

私の旧友が、気付けば、動かす側・・・・・・・

しかも、自治体のトップ。

 

だから、人生って面白いんですね・・・・・

 

 

退屈な毎日を変えるのは、他でもない自分です。

 

周りの目は気にしない!!

周りの人は、自分の人生の責任はとってくれない。

 

失敗を恐れない!!

「失敗は成功の元」

 

だ・か・ら・・・・・

 

『チャンスが来たらやろう』

〇『チャンスをゲットするためにやろう』

 

 

✖『出来るようになったらヤル』

〇『やってるうちにできるようになる』

 

 

傍観者から、実際のプレイヤーになれば、

人生は、何倍も楽しくなります!!

 

さぁ、一歩を踏み出しましょう!!

アメリカ東部3.13

 

 

もっともっと、人生を楽しみましょう!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。