ニュース・ブログ

さて、ここ最近の全国の大学入試問題を見てて、気付くことがあります。

 

“考える” ことをテーマにした問題がメチャクチャ多くなってます。

2021年1月から導入される『大学入学共通テスト』を強烈に意識してのことです。

 

このテストは、従来のいわゆる『センター試験』に代わるものです。

現中3生から導入されます。

 

『センター試験』は『知識・技能』を評価するものです。

これに対し『大学入学共通テスト』は『思考力・判断力・表現力』を評価します。

間違いなく、『知識』より『知恵』なんです。

 

 

つまり、手順だけを示され、それに従うのは得意だけど、自分で手順を探すことの

苦手な生徒にとっては、間違いなく、しんどく、キツイ大学入試になっていきます。

 

俗にいう、”頭のカタい生徒”にとっては、圧倒的に不利になります。

 

 

『知識・技能』だけであれば、多少乱暴な言い方をしたら、

突貫工事的な指導でもなんとかなる!! 

 

しかし、『思考力・表現力・判断力』となると状況は異なります。

普段の学習の成果が問われます。

突貫工事的な指導(直前の詰め込み型指導)では、対処できません。

 

 

大学入試を取り巻く、環境が、大きく変わろうとしています・・・・・・

 

『結果』より、『プロセス』に焦点を合わせるような指導にシフトしていかなければなり

ません。

 

我々、予備校講師も、軸足は変えることなく、しかし、変えるべきところは、変えていか

なければならないと痛感してます。

!cid_1052903C-79D9-4A82-91E4-8795E0F8ADD0@sappr1_hk_home_ne

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

実力養成会には、中学受験の生徒さんにも通っていただいてます!!

お母様も、お子さんと一緒に指導を受けてもらってます。

 

画像は、昨日の指導風景です!!

直前の算数の予想問題の”ガチ”演習でした。

お母様にも、一緒に解いてもらってます。

CIMG9999

 

中学受験の生徒さんについては、『お母様同伴受講』

これが実力養成会の中学受験コースのスタンダード。

 

直前ということで、大晦日も指導させてもらいます。

もちろん、お正月も返上です!!

 

実力養成会は、中学受験にもバッチリ対応させてもらってます!!

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

持つべきものは、友達・・・・・

 

こんな私にも、かけがえのない数人の友人がいます。

 

もちろん、楽しい時だけの友達ではありません。

 

 

人は、まわりに生かされてる・・・・ってことですよね。

 

 

なんか、とりとめのない内容でスミマセン。

 

友達っていいよな~って言いたかっただけでした。

CIMG9954

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

出典は、文部科学省の資料です。

 

ここ10年間、大学卒業者(国立、公立、私立全体)はおおよそ、56万人。

一方、企業など社員の採用に関しては、景気の動向だとか、雇用に関する様々な法制に左

右される部分は確かにありますが、文部科学省の調査によりますと、

 

全体では、95.5%の卒業生が正規社員として就職してます。

 

その中でも、国立大学卒業者に限ってみたら、97.5%が正規社員として就職してます。

 

就職した正規社員が、今もなお、頑張って働いているか?・・・・これは分かりません。

 

あくまで、正規社員として就職か、非正規社員として就職かの二択の調査です。

 

私の、感覚では、もっともっと、低い・・・・数値かな?・・・・・・

責任のある正規社員をあえて敬遠し、非正規社員を選択する学生もいるのかな?

と思ってましたが、以外にも、数値が高いので、ちょっとびっくりしました・・・・・・

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

今回のような悪天候・・・・・

 

無理をしないでください!!

振替をしっかりと行います!!

 

実力養成会には、

千歳方面、江別方面、あいの里方面から通ってくれている生徒たちもいます。

 

行きは、いいけど、帰りにJR動かない・・・・・なんてこともあります。

 

私も、JR通勤・・・・・状況は痛いほどわかります。

 

悪天候の時は、生徒を家へ早く返すように指導しています。

 

 

悪天候の時は、特に 

 

生徒の安全を第一に考えます!!

 

ご了承の程、宜しくお願いいたします。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。