ニュース・ブログ

「言葉」なんかどうでもいいんです。

 

感謝されているんだなぁ・・・・・・・という肌感覚。

それと、

頼りにしてくれてるんだなぁ・・・・・・という肌感覚。

そして、私を見つめる、食い入るような、キラキラした目・・・・・・

 

これらが、私を「突き動かして」くれてます・・・・・

 

それは、「仕事」という言葉では、説明しきれないでしょう・・・・・

人間 「今野 佳之」 の 持って生まれた「性(さが)」 でしょう。

 

先日、ある生徒と保護者の方で3者面談をさせていただきました。

30分の予定が2時間以上になってしまいました。

色々なことをお話しさせていただきました。

そして、いろいろなお話をお聞かせいただきました。

 

生徒の気持ち、保護者の方の思いというか願い、そして、私の思い。

完全一致!!

例えるならば・・・・

ジグゾーパス゜ルの最後のピースが、見事、ピッタンコ とはまった感じ。

私の「性(さが)」が完全覚醒しました。

 

あとは、「現役合格」に向けて、

共に、走りきるだけです。

 

 

仕事内容は

「数学指導」

「受験指導」 ということになりますが、

ちょっとキザな表現になるかもしれませんが

生徒とその保護者の応援団長(?)・・・・・・・・・・

こっちの方が、自分にとってしっくりきます・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、総合進学塾宇都宮スタディーフィー

ルドのみなさん、八雲のG君、こんにちは。

 

センター試験まで

 

あと37日 !!

 

 

受験勉強は、一人で闘うもの、「孤独な闘い」と思っている人も多いことでしょう。

それが正しいのか正しくないのか・・・・微妙です・・・・

 

ここ、実力養成会においては、正しくはありません!!

お互いに情報交換をしたり、勉強を教え合ったりするうちに「みんなでいっしょにがん

ろう」という仲間意識が芽生えます。 

 

ただし、「強い一体感」を生み出すためには、次の3つを忘れてはなりません。

私自身も、常に意識し、生徒たちへそのように仕向けてます。

 

第一は・・・・・・

メンバー全員がある目標を共有すること。これは、当たり前の話ですが、目標がなかった

り、バラバラだったりすると強い一体感は生まれません。

 

第二は・・・・・・

メンバー間で「ギブアンドテイク」の関係を構築することです。自分は何もせず、他の仲

間に頼りっぱなしでは、仲間との一体感は出てこないし、逆に信頼関係が崩れます。

 

第三は・・・・・

各メンバーがそれぞれ、明確な役割を持つことです。「頑張らないとみんなに迷惑をかけ

る」と思えば、否が応でもやる気になります。「自分がみんなの役に立っている」という

参加意識は、グループの結束をさらに固めます。

 

 

実力養成会の「驚異的な合格実績」の背景には、このような、

仲間意識からくる「一体感」があります。

この「一体感」が強烈なモチベーションを維持してくれるんです。

 

ここで、最近あった、嬉しい事例を紹介させていただきます。

 

ある一貫校に通う、中2のOさん・・・・・・・

中2でありなが「東進ブックス/金谷の”なぜ”と”流れ”のわかる日本史」全4冊を購入しました。

それは、実力養成会に置いてます・・・・いわゆる「オキ勉」

みなさんは、どう思いますか?

 

実は、浪人生、一部の現役生が「オキ勉」してます。

まだ、中2のOさんは、高校生、浪人生のそのような行動にある種の「あこがれ」を抱

き、そのようにしています。

この “あこがれ”⇒”真似”  という 「意識の変化」 がとても大切です。

私が購入するよう指示したわけではありません。

 

ほんの些細な「オキ勉」かもしれませんが、

Oさんのこのような意識の変化を私は、高く評価してます。

 

朱に交われば赤くなる

 

そのものです・・・・・

このことは、本人の「成長」の現れです。

本人の「意識」が確実に高くなっている証拠です。

嬉しいお話として、お母様へ報告させてもらいました。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2015
12/10

物理担当N大先生!!

ブログ

私がリスペクトする実力養成会の先生の一人。

物理担当のN大先生。

N大先生は、現役の某大学の名誉教授です。

 

しかも、とある学会の名誉顧問もされています。

その学会には、現役の高校の物理の先生たちも数多く参加されるメジャーな学会です。

 

あろうことか・・・N大先生は、この学会の名誉顧問という立場にも関わらず、高校の

物理の先生た ちに、実力養成会のことを宣伝してくださいます。

本当にありがたいことです。

 

このようなお立場のN大先生。私なんかが、面と向かってお話させていただくのも恐縮す

るくらいの大先生なんです。

にもかかわらず、N大先生は、とても腰の低い方です。

 

このようなN大先生が、実力養成会で指導していただけるのも、 やっぱり「縁」なんで

す・・・・・ 人は、「縁」の中で生かされている・・・・ 痛感します。

 

 

 

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、総合進学塾宇都宮スタディーフィー

ルドのみなさん、八雲のG君、こんにちは。

CIMG1294

 

まずは、総合進学塾スタディーフィールド 越前谷克久 塾長・・・・・・・

今回の特別授業に際し、ただでさえ、お忙しいのに、成田まで出迎えていただき、帰りも成田まで送っていただき、何から何まで、心配り、気配り、すべてにおいて、本当にありがとうございました。

 

あんな、豪勢なスィートルームまでご用意していただき、本当にびっくりでした。部屋に、本物のバラが豪華に備えられてました。・・・・・・トレンディードラマの一場面を彷彿されられました。

お風呂も、大理石・・・・・・・浴槽とシャワーが完全に仕切られ、しかも、浴槽がとても深く、相撲取りの力士さんですら、余裕で入れるよな広さと深さでた・・・・・・・・

1人で泊るには、もったいなく、そして広すぎました・・・・・・

CIMG1299CIMG1298

 

また、熊澤先生、栗城先生はじめ、スタッフのみなさん、色々とありがとうございました。

そして、特別授業に参加してくれた、宇都宮の高校3年生のみなさん、本当にありがとう

ございました。

 

普段は、1対1の完全個別指導です。

複数の生徒を前にしての集団授業は、久しぶりでした。

ついついテンションも上がり、気付けば、8時間の特別授業、あっという間でした。

 

特に、生徒たち・・・・・・・

8時間、集中を切らすことなく、よくがんばってくれました。

先生は、みなさんの「食い入る目というか、何とか、ものにしようという目」

とても、印象に残ってます・・・・・・・・・・

 

宇都宮の生徒のみなさの授業後のコメント・・・・・・

泣きそうになりました。

「基礎基本をマスターするのは簡単じゃないというのがわかりました」

「普段使い回している公式の理屈がわかりました」

などなど、先生の思いがしっかりと伝わったようで、本当にうれしかったです。

 

やっぱり・・・・・・

私は、生粋の、塾講師の血が流れているんだなぁ・・・・・・・

と、改めて、認識できた、今回の遠征でした。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

今回の宇都宮出張・・・・・・・・

「スタディーフィールド宇都宮」での、高3生特別授業。

 

宇都宮についたその日の、お昼。

宇都宮餃子の名店、「宇都宮みんみん本店」に連れていっていただきました。

CIMG1292

北海道で食べる餃子とは、やはり、どこか違ってました。

当たり前ですが、おいしかったです・・・・・・

宇都宮の人たちの「ソウルフード」そのものって感じでした。

CIMG1293

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。