ニュース・ブログ

2016
5/21

玉置浩二/メロディー

ブログ

この曲、めっちゃいい曲です!!

 

最近、ハマってます・・・・・・・・

実力養成会に、旭川出身の本科生がいます。

彼もまた、玉置浩二のファンです。

 

 

玉置浩二・・・・地元の人たちからもメチャクチャ愛されてるんですね!!

 

以外に思えるかもしれませんが、玉置浩二って、腰がすごい低いんですって。

 

偉い、偉くないに関わらず、

芸能人だろうが、一般人だろうが、全ての人に分け隔てなく優しいんですって!!

 

彼の出身地って旭川の神居らしいです。

実家の近所の神居のオバちゃんたちと話すときも、NHKの密着取材中のすごく偉いプロ

デューサーと話すときもテンションは、まったく同じなんですって!!

 

この話を聞いて、余計に、玉置浩二が好きになりました・・・・・・・・

 

そんな、私は、本日・明日と週末恒例の

弾丸出張です。

 

 

明日の午後からは、普通に、いつも通り、指導しています!!

 

移動中は、玉置浩二を聞きまくりたい!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

図形問題を処理する際の4つのアプローチ。

 

①初等幾何と三角比の立場に立つ

②座標幾何の立場に立つ

③ベクトルの立場に立つ

④複素数平面の立場に立つ

 

 

国公立、私立の医学部志望者であれば、実際に解いてみてください!!

話は、そこからです・・・・・

 

 

①初等幾何と三角比の立場に立つ

次のような問題では、初等幾何・三角比が有効なアプローチとなりがちです。

北大の過去問です。

CIMG1638

 

②座標幾何の立場に立つ

次のような問題では、座標幾何が有効なアプローチとなります。

これも北大の過去問です。

CIMG1637

 

③ベクトルの立場に立つ

次のような問題では、ベクトルが有効なアプローチとなります。

(2)が定番中の定番です。これも北大の過去問です。

CIMG1640

 

 

 

④複素数平面の立場に立つ

次のような問題では、複素数平面が有効なアプローチとなります。

帝京医学部の過去問です。

CIMG1639

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

2016
5/20

大学祭へ行こう!!

ブログ

北大祭・・・・・・・・

6/2(木)~6/5(日)   ← Mちゃん、ご指摘ありがとうございました!!

今回のお笑いライブは”流れ星”みたいです!!

詳しくは、大学ホームページで!!

 

医大祭(札幌医科大学祭)・・・・・

6/11(木)~6/14(日)

トレンディーエンジェルが来るみたいです!!

 

 

いずれにせよ、

大学祭へ行くことで、”キャンパス感”  を肌で感じます!!

絶対に行きたいっ!!  とモチベーションがメチャクチャあがります!!

 

北大志望者、札医志望者は、絶対に行くことをお勧めします!!

特に、医大祭では、

斉藤先生、松本先生に会えます!!

いろいろな特典がありますよ!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

小学生の時に習った、三角形、四角形、面積、円・・・・に始まって

我々は、今までに、実に多くの図形の性質・定理を学んできました。

 

多くの間、学んできたから、誰もが図形問題を得意かとすると決してそうではありませ

ん。大学入試において、特に、北大、札幌医科大学で出題される図形問題の難しさの原因

は、想定される解法のアプローチが多彩である・・・ここに尽きます。

 

2014北大出題

CIMG1633

 

2014札医出題

CIMG1634

 

北大、札医に限らず、図形問題は、解法パターンは、次の4つのアプローチに大別されます。

①初等幾何+三角比 の立場に立ったアプローチ

②座標幾何 の立場に立ったアプローチ

③べクトル の立場に立ったアプローチ

④複素数平面 の立場に立ったアプローチ

 

これらの中から、どの解法をとるべきか? を正しく判断することが極めて重要になります。

 

北大、札医の図形問題においては、”この問題にはこの解法”というパターンがあるわけではありません。

常に、場面場面で、これらのアプローチを使い分けられるようにする必要があります。

 

では、これらの4つのアプローチについては、明日の通信で、こまかく説明していきま

す。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

昨晩、先日、お会いさせて頂いた社長さんの学習塾を見学させてもらいました。

その充実した学習環境にびっくりしました・・・・・・・・・・

 

自習室の他にも、”リラクゼーションスペース” も完備されていました・・・・・・

有線のBGMが流れてました・・・・・・どこかで聞いたような?・・・・・・・・・・・

知る人ぞ知る 「C-19」・・・・・・・実力養成会でも流しているのと同じ!!

ほのか・岩盤浴で流れているBGMでした・・・・・・

 

集団指導コースと個別指導コースの両方が用意されてます。

個別指導コースは生徒2人に対して、先生1人。

 

高校生コースは、”映像授業” でした・・・・・

“映像授業”も かなり充実した仕上がりの高いものでした・・・・・・・・・・

 

なかなか、他塾さんを見学させてもらう機会がないだけに、とてもいい刺激をいただきました。

“生徒の安全を最優先したセキュリティーシステム”には、びっくりしました・・・・・・

 

 

学習塾・・・・・規模は様々ですが

“コンセプト”も様々です!!

 

明確なコンセプトをもち、ぶれることなく、そこに特化した塾運営が”差別化”となるのでしょう。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。