ニュース・ブログ

『ウォーキング人口』・・・・激増中らしいです!!

 

その背景には・・・・肥満に悩む40代、50代の男性が激増してるとのことです。

 

実に、40歳以上の35%が肥満とのこと・・・・・

昨日の朝の情報番組でやってました。

 

ちなみに、オーストラリアでは『肥満 = 自己管理能力が低い』とみられます。

 

体型 = 自己管理能力

 

自己管理能力・・・・つまり、生活習慣 というとらえ方です。

 

とは言え・・・

すべて ”ひとくくり” として考えることは、できないと思いますが、、、、

まぁ、”国民性、文化の違い”ってヤツですね。

 

では、国民性の違いとは?

 

オーストラリアの小中学校では、授業中に生徒は積極的に挙手します。

たとえ間違っていても先生は、常に、

『Nice try』と声をかけます。

つまり、何もせず、黙ってるより、try することが圧倒的に評価されます

 

ですから・・・・“肥満=なにもtryしない”

という見方をされてしまいます・・・

 

 

 

さて、物騒な話ですが・・・・

40代、50代の肥満は・・何もせず、放置(?)しておくと突然死にもつながりかねません。

実際、私は、昔の同僚(塾講師)が何とも残念な事に肥満が原因で、

40代で亡くなる、という経験もあります。

 

特に・・・・塾講師は夜型のヒトが多く、不摂生のヒトが他業種の人たちとより

多いように思います。

 

 

ちなみに・・・・ある友人もウォーキングを始めて3年・・・・

しっかりとダイエットに成功して・・・・今はすっかりスリムに!!

キッカケは・・・お孫さんの『お腹、気持ち悪い』の一言だったようです。

相当、心に突き刺さったようでした(笑)

 

 

前置きが長くなりましたが、昨日の朝のテレビです。

肥満に悩む人たち ➩ ウォーキングでダイエット  自然な流れです。

番組では“効果的なウォーキング”について色々と説明されてました・・・・

 

ウォーキング・・・・圧倒的に『量より質』らしいです!!

私は・・・・歩数は意識してません・・・・

早歩きで体に負荷を与える・・・・・ここだけ意識してました・・・

しかし・・・・早歩き だけではダメらしいです(泣)

しっかりと”インターバル”を設ける・・・・なるほどですね。

早速・・・・今朝から『インターバル速歩』やりました!!

 

いずれにせよ・・・・・

 

 

効果は5か月とのこと!!

 

勉強も、まったく同じことが言えます・・・・

 

要は、毎日、コツコツと、地道に続けるだけ!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

まず・・・明日、9/23(土)全面的にお休みとなります!!

先日の実力養成会通信でもお伝えしたように、自習不可となります・・・・

何卒よろしくお願いいたします。

さて・・・出願期間は、9/25(月)~10/5(木)【消印有効】

 

9月25日(月)より、2024年大学入学共通テストの出願が始まります。

学校推薦型選抜(旧指定校推薦、旧一般推薦)や総合選抜型(旧AO入試)を受験しない限り、

最初の出願、本番は【共通テスト】になります。

 

現役生の皆さんは・・・・学校経由で!!

 

 

浪人の皆さんは・・・・・各自で!!

 

 

 

現在、各大学で続々と【入学者選抜要項】が発表されてます。

例年、7月ごろに発表されるのは、あくまでも『仮告知』です。

正式決定は11月ごろ発表される『学生募集要項』です。

夏に確認したからと言って、読み飛ばしてしまうと・・・・

実は、日程変更がされていて、事故につながる恐れまあります。

 

変更点などがないか?  注意しながら『学生募集要項』をしっかりと読み込むこと!!

 

 

【蛍雪時代10月号より抜粋】

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

先日、購入した一冊です。

とても面白いし、色々と気づかせてくれます!!

 

この中に『説明のうまさ』に関して、こんなことが書かれてます・・・・・・

 

 

 

上の『説明』 ➩ 『授業』 に置き換えてみると、我々塾講師にも、ドンピシャ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三流講師は、授業が下手だと思っており、

二流講師は、うまいと思っており、

一流講師は、どう思ってる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そもそも、話(授業)が、うまい、下手は相手(生徒)が決めるものです。

 

“うまい”の定義も相手(生徒)により様々です。

 

やっかいなことに・・・・

 

話(授業)がうまいと勘違いしてるヒト(講師)は、

自分の話は相手に通じてる、理解してくれてると錯覚しがちです。

 

相手(生徒)にしたら、まったく通じてない、理解できてない

ということがよくあります・・・・・・・

 

いくら・・『生徒に、こんな話をした、あんな話をした』と言ったところで、

 

要は『その話がどれだけ生徒にささったか?』

さらに・・・・『どれだけ生徒の行動に変化を起こさせたか?』

 

最も大切なのは、ここです。

 

 

 

本当に、授業が上手な人は、

自分が上手だとか下手という自分軸で判断しません。

 

当たり前ですが、授業が上手い、下手は相手が決めることです。

 

相手の反応、行動を通して、つまり相手のリアクションを判断軸として

自分の授業力を自覚し、

都度、修正、改善していく・・・・・

 

ここが大切です。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

札幌南高を始め、東西南北、旭丘のトップ高校では、例年の2~3倍以上の、指定校推

薦、一般推薦のエントリーがあるようです・・・・・

来年度からの ”新課程入試”  が少なからず影響してるというコトなのでしょうか?

 

 

そういう中で・・・・

 

まだ、正式決定ではないので、大学、学部名は公表できません。

 

 

“超難関私大〇学部” 指定校推薦校内選考クリア!!

 

 

 

今後、大学へ提出する志望理由書の『添削指導』、および『面接指導』へ突入します。

 

 

 

実力養成会の現高2生以下の皆さんにとって、特に大きな励みとなることでしょう。

 

そして

 

しっかりと評定を確保しておくと 超難関私大にも手が届く!!

“大学入試に評定は関係ない”・・・・これは20年前のはなし(笑)

 

これが・・・・今の”リアル”な大学入試です。

 

 

だからこそ、目指すなら・・・・高い嶺!!

 

 

 

 

札幌医科大学推薦入試、旭川医科大総合型選抜(旧AO入試)に向けた面接指導、

小論文指導、志望理由書等の添削指導をしてほしい・・・・という問い合わせメールを

頂いてますが・・・・お断りさせてもらってます。

現在・・・・内部生の指導で一杯一杯の状況でした。

何卒、ご理解の程、宜しくお願いいたします。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

あいにくの曇り空・・・・・

雨がいつ落ちてきてもいいように、木の下に椅子を置きました!!

あっという間にセッティング完了です。

ここは、360度・・視界をさえぎるものはありません。

束の間の自分だけの時間・・・・

草木の香り、そして土の香り・・極めつけは、コーヒーの香り。

この解放感の中で飲むコーヒーは、いつもながら格別です。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。