ニュース・ブログ

実力養成会は『早寝早起き』を推奨し、早朝授業を強力に推し進めてます。

12月13日水曜日、本日も、5;15から早朝スカイプ授業です。札幌南高1年生です。

授業前に更新させてもらいます。

 

 

南高1年生の数学は、いよいよ対数関数に突入します。

 

ちなみに・・・・『対数関数』は、一般的な高2生が夏~秋にかけて学習する領域です。

 

さて・・・

この『指数関数・対数関数』は、特に我々の生活とかなり深い関係があります。

 

ということは・・・・”共通テスト”で生活と関連したテーマのネタとして出題され

る可能性が極めて高い単元です。

 

例えば・・・・・

コロナの感染者数の増加

細菌の増殖

人口爆発問題

 

これらは、最初のうちは、ゆるやかな増加を示しているのに対して、

いつのまにか爆発的増大の状況に至ります。

 

このような現象の背後に潜んでいるのが”指数関数”に他なりません。

 

一方・・・・

指数関数の逆関数である対数関数についても人間の機能と深い関係があります。

有名なのは”ウェバー・フェヒナーの法則”です。

この法則によると”知覚の強さは刺激の強さの対数に比例する”

例えとしては、不適切かもしれませんが、

ヒトが殴られるとき、4倍のエネルギーの打撃を受けると2倍の痛さを感じるわけです。

その他にも、

地震の大きさを表すマグ二チュードは、震央から一定距離にある特定の地震計が受け止め

る地震振動のエネルギーの対数に比例します。

ということで、こんな問題になるわけです。

この他にも、まだまだあります!!

音の大きさを表す『db(デジベル)』

星の明るさを表す『等星』

そして、お馴染みの『pH(ペーハー)』

極めつけは、ピアノの『ドレミ・・・』

これらは、みな対数をとったものです。

 

いくらでも、問題のネタに成り得るんです!!

 

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

お食事処/実力養成会の看板メニューの一つ!!

産地直送!!   厚岸のカキフライ定食。

外はカリカリ!!

中はジューシー!!

 

最高でした。

妻と美味しくいただきました。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

いよいよ・・・共通テスト、1か月前!!

 

 

今日から、共通テストまでは、

2次記述対策は封印し、すべて共通テスト対策のみ!!

 

 

ただ、ただ、ひたすら・・・共通テスト対策のみに全神経集中!!

 

 

言うまでもなく、昨年の共通テストでは、全く新しい設定の問題が数多くみられ、

全体的にかなり難化しました。

 

この傾向は続くのか?

さらに難化するのか?

 

あくまでも・・・今野の”個人的な予想”ですが・・・

 

2022年よりやや易化し、ボリュームもやや減少する!!

 

 

とは言え、あなどっていたら大失敗!!

 

 

 

君たちが、直前期の今、最優先すべきは・・・・

 

共テ模試の徹底した解き直し!!

 

直前期の今だからこそ、模試の解き直しをしっかりと行うコト!!

 

そもそも、各予備校の実施する模試は、

受験のプロ中のプロが作成した練られた『予想問題』というコト。

市販されてる実戦問題集よりも、さらに”本番に近い”問題です。

 

ガッチリと解き直しをすること。

 

特に・・・・

その選択肢が

なぜダメなのか?

なぜ誤りなのか?

ここにフォーカスするコト。

 

それと・・・・

問題文が長く、読解力が要求される問題については、

解答・解説をじっくりと精読し、

その問題を解く上で、”決定的なポイント” はどこなのか?

ここにフォーカスすること。

 

 

あと30日・・・・まだまだ点数は伸ばせる!!

 

 

 

難関大学に合格した数多くの実力養成会の先輩たちも直前期はこうやってました!!

いや・・・こうやってきたから、難関大学に合格したんです!!

これが“合格実績に裏打ちされた”いまの最優先事項です。

 

 

Just do it.

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

“空”の部分をバラシて、一から組み直しました!!

でっ・・・・その3日後

でっ10日後・・・・やっとここまで来ました!!

私がこれまでにやってきたジグゾーパズルの中で、文句なく”最難関”です。

 

ピースが小さいというコトが、こんなにも難しくなる!!     想像以上でした・・・・

 

ピースに残された”わずかなヒント”をたよりに、来る日も来る日もチマチマと・・・・

 

作業が全然進みません。

ストレスだけが溜まっていきました・・・・・

 

着手から3週間で、やっとここまで(汗)

 

しかし、今となれば、

 

こういうもの!!

 

 

1時間かけても、ピースが一枚も埋まんない(汗)

 

これが普通!!

 

そう思えるようになりました(笑)

 

今回、新規で中学生も受付させていただきました。

連日、早朝から夜までビッチリ授業をさせてもらってます!!

授業終了後は、ほとんど、バタンキューって感じで、速攻で寝てます。

午前4時には起床してます。

 

それだけに・・・・早朝の時間帯が、とても貴重で、

私にとってのゴールデンタイムとなってます。

 

 

急がず、慌てず、コツコツと・・・・・

 

この精神で、頑張ってました!!

 

 

生徒の勉強と同じですね(笑)

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

鉄は熱いうちに打て!!

 

 

今回新規入会の一貫校に通う中2生です。

 

 

ドラゴンイングリッシュやらせます!!

もちろん・・・・音読も!!

 

一貫校とは言え中2生に “ドラゴンイングリッシュ” + ”音読” は、初の試みです。

 

一般的なオトナは、

“中2生には、早すぎる!?”  と思うでしょう(笑)

 

では、聞きます!!

 

なぜ早いのですか?

実際にそのようにした経験はあるんですか?

 

早すぎ =    単なる”決めつけ”

 

 

つまり・・・自分の”ものさし”で、”早すぎ” と決めつけてるだけ。

 

その”決めつけ” が生徒の可能性の芽を摘んでることになるんです。

その”決めつけ”は、大人の余計なお節介そのもの。

 

 

意識の高い生徒、能力の高い生徒は、ドンドン、プレッシャーをかけることで、

さらに力を増していきます!!

 

実力養成会は、いわゆる”横並び”の『ありきたりの』指導はしません!!

 

生徒の能力・保護者のニーズに合致した指導を展開させていただきます。

 

 

実力養成会は、毎年、圧倒的合格実績を達成してます。

だからこそ、見えてくる景色があります。

だから・・・・私は《早すぎ》という感覚にはならないし、

むしろ、そんな感覚を持つことに危機感を覚えます。

 

“出来る生徒” ”意識の高い生徒” にはドンドンプレッシャーをかけ、

徹底的に引き上げていく!!   このスタンスでガンガン、いかせてもらいます!!

 

学年の壁なんて、何の意味もない!!

今後・・・・中1生、中2生には”パス単”も強制的にやらせていきます!!

現に、パス単準1級をゴリゴリやってる中3生も在籍してます。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。