ニュース・ブログ

北嶺中、中3生の指導例です!!

北嶺中3生数学・・・・

今、まさに、一般的な高1生が学習している『2次方程式、解の配置』の指導例です。

 

北嶺生・・・・超優秀です!!

 

自学のみで教科書、体系問題集は完全理解してしまいます。

ですから、

私が常に、意識してることは『わかる』だとか『解ける』だとか『できる』というもので

はありません。

“直感をあてにしない厳密でち密な論理”です。

◆中3生ではありますが・・“グラフの連続”の概念(数Ⅲ内容)もしっかりと伝えてます。

 

2次方程式の解の配置問題、ほとんどの高1生にとって、とてもなじみのある問題です。

 

これらを厳密でち密な論理をベースとして、より小高い丘から見下ろしてみると、

すでに、知ってると思ってた世界が違って見えてきます。

 

出来る生徒であればあるほど、それは、驚愕であり感動となります。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

見て欲しい!!

昨年の秋は、体重100キロを超えていた”ヤツ”が8か月で30キロ減量した!!

昨年の秋、

中学生のお孫さんに『肥満体形』を痛烈に批判され・・・・

かつ、私にまで、

『そんな体形じゃ、バイクがかわいそう!!』と揶揄された・・・・

(肥満体形はそれはそれで、ある意味”個性”です。それをどうのこうのは言いません。

しかし、その体形であえて“大型バイクに乗りたい”と言い出したので、

そんな体形でバイクをまたいでも、危険極まりない!!

まず、体重を絞って体を作ってから・・ と手厳しいアドバイスさせてもらいました)

 

 

 

ヤツはそれ以来本気でダイエットに取り組んだ!!

 

 

 

私は・・・・どうせ、3日坊主だろう ・・・・それ位にしか思ってなかった・・・

 

 

 

ヤツは、早朝にジョギングをしていた・・・・・

1日たりとも欠かさずに・・・・・・・・・・・

もちろん、大晦日も元旦も

 

食生活も抜本的に改善した。

 

生活習慣もだ・・・・・

 

そんなヤツの精神力と行動力を心からリスペクトしている!!

 

 

ヤツを見てて、

本気で取り組むことの

素晴らしさと尊さをまじまじと感じさせてもらった。

 

 

まさに・・・・継続こそ力なり!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

私は数学を学ぶ』 =     『論理を学ぶ』 であると考えてます。

 

つまり・・・

 

『物事の本質を見抜く』

 

『目に見えない規則や性質をあぶり出す』

 

という精神を養い、筋道を立てて物事を考えていく力を養うことこそ数学を学ぶ

本当の目的であると思ってます。

 

『三角関数』にしても、

『ベクトル』にしても、

そして『数列・漸化式』にしても、この論理力を養うための材料に過ぎません!!

 

そういった意味では、漸化式は、

与えられた隣接2項間、3項間の関係式から、

目に見えない規則、性質をあぶり出すことに他なりません。

 

札幌南高、高2生、漸化式の指導例です。

漸化式・・・・・

ほとんどの生徒は、パター化された解法を丸暗記してなんとか乗り越えようとします。

なぜ、特性方程式の特殊解を用いるのでしょうか?

隣接3項間式はなぜ、特性2次方程式なのでしょうか?

そこには・・・・明確な”根拠”があります!!

解法の丸暗記に頼らない『論理』を学ぶことにより、

このように、漸化式を得意分野にすることも可能となります!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

『クリームシチュー』・・・・・おうち料理の定番です。

 

そのおうち、そのおうちならでらの、おふくろの味”クリームシチュー”があります。

 

家族の数だけ味がある・・・・・・・

 

今回、この『クリームシチュー』にひと手間、ふた手間かけた“絶品シチュー”

作ってみました!!

 

マッシュルーム・・・買うのを忘れました(泣)

結論から言います!!

 

今回の”ひと手間”とは・・・・

鶏肉は別鍋で火を通し、焼き目をつけておくだけ。

じゃがいも、ブロッコリーも別鍋でゆでて、

お皿に盛るときに、つけあわせる!!

 

別鍋で焼き目をつけ、別鍋でゆでる!!

 

こうすることで、それぞれの素材の味、風味、食感を十二分に生かす!!

 

 

鶏肉は皮を取りました。

『羅臼こんぶ塩』をふり、冷蔵庫に30分、寝かせます。

マッシュルームを忘れたので・・・・・ピンチヒッターでベーコンを入れてみました(笑)

火を通し、かるい焼き目をつけるだけです。

もちろん、羅臼こんぶ塩も投入します。

これらは、シチューをお皿に盛るときに付け合わせます!!

じゃがいものほくほく感!!

ブロッコリーのシャキシャキ感!!

隠し味はコレです。

バルコニーで育ててるパセリです・・・・これまた、超新鮮です!!

完成です!!

ブロッコリーのグリーンが鮮やかです!!

新鮮なブロッコリーをシチューのルーで食べてるって感じです!!

狙い通りのシチューでした!!

美味しく、いただきました。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

私は、日常的に大学生・受験生・高校生、そして中学生の皆さんと接しています。

そのなかで、数学指導、大学受験指導を生業とさせてもらってます。

 

それなりの経験とそれなりの実績はあると自負していますが、

決して、その上に”あぐら”をかくことなく、

『継続こそ力なり』

『凡事徹底』

の精神で、私自身も数学、受験指導、教育学、教育心理学の勉強をずっ~とさせてもらっ

てます。

 

『数学を学ぶ』ことは、生徒が主体的に学ぶことで初めて成立します。

 

生徒がいかに学ぼうとする意志を持つか?・・・・その理由はきわめて多様です。

はっきりと言えることは・・・

指導者自身が『数学を学ぶ姿勢』をもち、実際に行動していることです。

何も言わなくとも、生徒は、この『姿勢』と『行動』は肌感覚で感じ取ってくれます。

 

 

札幌西高、高1生の指導例です。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。