ニュース・ブログ

札幌南高、新高2生、新学期は、ベクトルからだ!!

 

実力養成会では、新学期始まる前に、ベクトルを全部終わらせる!!

ちなみに、この生徒は、微分は、既に終了してる!!

この時点で、圧倒的な”アドバンテージ”だ!!

しかしか、我々は、まだまだ、前へ進む!!

さて、この日は、内積、三角形の面積まで指導した!!

 

 

本番で1点でも多くもぎとらせる指導!!    南高、新高2生の場合!!

 

抽象的な事は書きません!!

具体的に、事実をもとに、画像で説明させてもらいます!!

 

 

『わかった?』・・・・・・『わかりました!!』

そんなやり取りなんてムダ!!

 

生徒自身の手で解かせる!!

生徒の答案を隅から隅まで、見ていく・・・・・

筆圧

消しゴムで消した跡

徹底てして見ていく・・・・・・

生徒のリアルな理解度、定着度が見えてくる・・・・

 

 

さて・・・・

ベクトルとは、矢印なんかじゃない!!

『矢印に例えると、うまく説明がつく』というもの。

ベクトルを厳密に定義すると、かなり難しい話になる。

 

高校数学では『向きと大きさを持つ量』のように直感的に理解するだけで十分。

すなわち・・・・

『ベクトルとは何か?』という問いに答えられなくても、

具体例について、『ベクトルの考え方』を習得し、具体的な問題に対して、

『ベクトルの手法』を駆使していけば、おのずと、ベクトルが何であるかが見えてくる!!

これは、私の持論だ!!

 

はっきりと書こう!!

三流の講師は『解法パターンの暗記だ!!』と暗記数学に走りたがる!!

知識、技術がないから、”暗記” に頼るしかない。

 

二流の講師は『ハイレベルな問題』に走りたがる!!

『 南高生 =     優秀 』 基本問題ではなく応用発展問題ばかりを解説する。

応用発展問題を教えるだけの知識、技術があるだけまだ”良し”というところだろう。

 

 

南高生が、求めてるのは、そんなんじゃない!!

もともと、ポテンシャルは相当高いものを持っている!!

『わからない』とは言え、解説書を見て自分の中に落とし込むだけの能力はある!!

 

彼らが求めてるものは『本質論』だ!!

 

すなわち、私が常に言っている、正統的な基礎基本ということ!!

教科書に書かれてある事が基礎基本ではない!!

“成り立ち”であり”メカニズム”・・・・・彼らが知りたがってるのはココだ!!

そこが、腹の中に”ストン”って落とし込めたら、彼らは、自力でドンドン前へ

進んでいける・・・・・・それだけの能力は持ち合わせている。

 

 

だから、なんでもかんでも教え込む指導は、

南高生にとっては、ありがた迷惑であり、むしろ、苦痛でしかない。

 

これは、北嶺生、立命館SP生も同様だ。

で、この日の指導で、4step もサクサク解けるレベルまでになった!!

解法パターンで解かせてない!!

定義にのっとって、解かせてる!!

公式は、暗記するものではない!!

自分の手、足として、使い回すものだ!!

 

そのためには・・・・・

その公式がどのような経緯で導かれたか?

その公式が導かれた背景は?

ここの根底理解があってこそ、

自分の手足となって使い回せるようになる!!

 

 

 

本番で、1点でも多くもぎとらせる指導・・・・札南生の場合

 

 

お分かりいただけたでしょうか?

 

 

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

『不合格』と言う現実・・・・・・・

 

 

“点数が足りてなかった”・・・・・ただそれだけ。

 

 

 

あれほど、頑張ってたのに・・・・

 

 

 

“本人に力がなかった”・・・・ただそれだけ。

 

 

 

しかし、大学受験は、そんな簡単な話ではない。

 

 

 

指導する側から見て・・・・・

『指導者』として考えた時に、

もっともっと点数をとらせられるような指導、戦略はなかったか?

 

 

自問自答の毎日だ・・・・・

 

 

 

結果を伴うことが出来なかった・・・・・これは事実。

私は”大学受験のプロ”として、まだまだ甘いっ・・・・ただそれだけ。

 

 

いくら勉強しても・・・・・

いくら過去問研究しても・・・・

合格させられなかったら、そんなの意味もない!!

 

 

『自分自身が進化したい』とか『ピークを更に超えていきたい』・・・・

そんな、きれいごとなんて、もうやめにした!!

 

要は、本番の試験で生徒自身が、1点でも多く得点できるための指導だ。

 

合格まで導く指導だ!!

 

 

そのための勉強だ・・・・

 

自分のことは、もういい!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

言うまでもないが、実力養成会は・・・・

チラシなどでよく見る

『楽しい、わかりやすい授業です』

『生徒のわからないとこを丁寧に教えます』

『生徒と共に問題を解きます!!』

なんていう個別指導塾とは、全く違う!!

 

 

 

実力養成会の指導とは・・・・

 

大学合格まで、ガッチリと導く指導だ!!

受験本番で、1点でも多く獲らせる指導だ!!

 

 

『わかりやすい指導?』・・・・

『情熱あふれる指導?』・・・・

『丁寧な指導?』・・・・・・・

お金をいただいて教えてるわけだから、こんなのは当たり前の話だ。

 

 

実力養成会が実践してる『受験本番で生徒に1点でも多くとらせる指導』

 

では、具体的にどんな指導か?

見ていただこうと思う!!

 

 

本科生K君、実力養成でもう1年浪人すると決断した!!

既に、本格的に指導をスタートさせている!!

 

この日は、この問題をガチで演習させた!!

◆これが生徒の答案だ。

常に、国立2次記述答案を想定して解答させている!!

これは、共通テスト対策にも十分、威力を発揮する!!

答案の1行、1行、細かく見て、ダメ出しを行う!!

解答の方針に間違いはないか?

論理の展開に飛躍はないか?

図は適切か?

この3点を徹底的に見ていく!!

おかしな部分があれば、徹底的に掘り下げていく!!

 

つまり・・・・・

生徒の答案の隅から隅まで、細かく見ていき、容赦なく、ツッコミを入れていく!!

これが、私の言う『本番で1点でも多く獲らせる指導』だ!!

◆問題の解説・・・・・それは、本科生なので自学で対応可能だ。

『本番で1点でも多く獲らせる指導』とは

その問題の趣旨、作問者の意図、本題の背景にある様々なストーリーを読み取れる

ようになるための指導だ!!

◆本問のテーマは『共通垂線』

では、この『共通垂線』に絡んだ類題は?

形式上の類題であり、“切り口”上の類題もある。

それを瞬時に、提供し、確認させていく!!

すなわち、本質が同様の類題をもその場でマスターさせていく!!

“瞬時に提供”・・・・これは、20年以上のキャリアがなければできない。

これが『本番で1点でも多く獲らせる指導』だ!!

 

実力養成会が実践している

『受験本番で1点でも多くもぎ取らせる指導』・・・・お分かりいただけただろうか?

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

シンドイ時・・・・・・・

くじけそうになる時・・・

 

この本を読み返します・・・・・・

不思議と力が湧いてきます。

 

 

 

 

尊いものは、

 

頭でなく、

手でなく、

足の裏である。

 

一生人知れず

一生きたないところと接し

 

黙々として

その努めを果していく・・・・・・

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

連日、新規お申し込みのメール、お問い合わせのお電話をいただいております。

スカイプ指導の件で、秋田県、山口県の方からもお問い合わせを頂いておりました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

実力養成会は定員制でやらせてもらってました。

 

 

すでに、定員となっおります。

 

 

新規のお申し込みについては、お断りさせていただいておりました。

『キャンセル待ち』『空き待ち』というシステムもございません。

申し訳ございません。

 

何卒、ご理解の程を宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。