ニュース・ブログ

今朝(8月1日)の道新だ!!

 

まず・・・・共通テスト・・・・ほとんどが第一日程。

これは、当初の予想通り。

この”変則日程”実施を,不公平だ!!・・・と声を荒げてたコメンテーターがいたが、

いかに、現場のことを知らなかったか(笑)・・・・その”滑稽ぶり”が思い出される。

彼は、もう・・・メディアに顔をだせないだろう・・・

 

今後も”2次試験に関して” このような類の発言、すなわち、しっかりとその真偽を確認

せず、ぱっと見の判断だけで、無責任な、好き勝手な”発信”は、当然想定される。

ネット上でもだ・・・・・

 

我々は、地に足をつけて、しっかりとその情報の真偽を確かめつつ、

冷静に粛々と準備をするだけだ!!

 

 

横国大4学部2次試験せず について

勢いがドンドン増すコロナ関連の影響で、各大学が実施する2次試験については、

従来と異なる内容、方法で実施される可能性は十分ある!!

その是非については、”部外者の大人たち”に任せておくとして、

我々は、当事者だ!!

変更の有無については、各大学のHPに公表される!!

各自の責任において、しっかりと、確実に確認すること。

今野自身も、しっかりと確認はするが、君たち、そして保護者の皆さんも

自分の眼で確認してください。

 

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

著者は、【BS歴史館】で有名な本郷先生!!

磯田先生と並び、今の日本の歴史界をリードする新進気鋭のバリバリの歴史学者。

★背表紙はこうだ・・・・

私は、共通テスト日本史、難関私大日本史も指導させてもらってる。

 

そんな私にとって、とても魅力あり、指導の引き出しを増やし

さらに、日本史指導に奥行きを持たせてくれた価値ある一冊だつた!!

 

 

本郷先生、ありがとうございました!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ここで言う『絶対的力』とは、

 

圧倒的な”指導力”を有する。

圧倒的な”知識” ”技術” ”話術”を有する。

圧倒的な”合格実績” を実現してる。

圧倒的な ”指導理念” ”指導信条” を持っている。

 

この4点、全てを満たす講師の事を言う。

 

 

まぁ・・・40年近く、この仕事をさせてもらっていると、

予備校関係者

塾関係者

大学関係者

高校関係者

色々な方々と、それなりの”縁” いただき、

今に至る・・・・・

 

先日・・・・

滋賀のある個人塾の塾長さんとスカイプで、色々とお話をさせてもらった。

 

その中で、『絶対的力』のある講師、について色々とお話を聞かせてもらった。

 

この塾長さんは、全国、津々浦々・・・塾のブログをとにかく、ご覧になっている。

だからだろう・・・・なんでもメチャクチャ詳しい!!

 

その塾長は、こうおっしゃっていた・・・・

私なりに、まとめて以下の3点に集約される・・・

 

 

ご覧、いただいてる保護者の皆さんも、是非とも参考にしていただければと思い、

書かせてもらいます!!

 

①絶対的力のある講師は、強く言い切る!!

②絶対的力のある講師は、”話”が、具体的!!

③絶対的力のある講師は、傍観者でない!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2020
7/30

支笏湖デイキャンプ

ブログ

昨日、丸一日、仕事をオフとさせてもらった・・・・

 

 

完全オフ、なんとっ!!今年になって初めてだ

 

 

 

いわゆる、『講師体力回復日』だ!!

 

 

50過ぎのいい年したオヤジ二人で支笏湖でデイキャンプをしてきた!!

 

 

 

 

イメージ通りのデイキャンプだった・・・・・

 

 

 

ソロキャンパーも数名いた・・・・・・

 

まさしく・・・”何もしない” を楽しんでるようだった・・・・・

 

 

次は、絶対、ソロキャンプだ!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、青チャート・・・・

これ、本当に2周とか3周とかできますか?

 

塾講師は、簡単に言います!!

 

『青チャー2周しなきゃ受からん!!』

 

私・・・40年近く、この仕事してますが、

青チャー2周した生徒に遭遇してません!!

 

ちなみに、青チャーⅡBでこのボリュームですよ!!

白いのが教科書です!!

横から見ると・・・

 

しかも、数ⅠA、ⅡB、Ⅲ となると全部で、これだけの量!!

 

 

青チャー2周・・・・とんでもない量ですね!!

いかに、非現実的な指示か・・・・おわかりいただけましたね(笑)

 

確かに、青チャーは、”良い” です!!

 

ただし、その生徒、その生徒にとって、必要とする問題は異なります!!

 

本人の学習の進み具合

本人の定着度具合

本人の志望大学

 

これらは、十人十色!!

 

本人にとって必要な問題だけをピックアップし、

徹底的に、解き切る!!

 

そこで、コレ!!

 

 

実力養成会名物、チャート工程表!!

 

 

問題は、今野が責任をもって厳選!!

 

生徒は、専用ノートに3回解く!!

 

これなら・・・・

本人にとって、必要な問題を3周は、余裕でできるんです!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。