新高1生の英語指導例をご紹介させていただきます!!
既に、このようにバリバリ指導してます!!
第5文型・・・・もう学習済みだね!!
keep O C・・・OをC(の状態)にしておく
leave O C・・OをC(の状態)のままにしておく
上の2つ・・・・keep が『Cにしておく』、leaveが『Cのままにしておく』
なんとなく、日本語的には似てるけど、全然違うって事は、もう完璧だね?
それぞれの”原義”を考えたら一発だね?
keep の原義『手に掴んで持ち続ける』⇒『モノ』『コト』『状態』
『状態を持ち続ける』⇒ keep O C だね!!
だから・・・OをCの状態にさせて(比較的長時間)その状態を続けるってことだったね?
例文・・・・Keep your room clean.
leave の原義『離れる』⇒ (ある場所をあとにして)離れる、(あるものを残して)離れる
だから・・・・・
場所を離れる
“モノ”、”コト”から離れる ⇒ ”モノ”、”コト” を残しておく、置いていく、預ける
とドンドン派生していくことを学習したね?
例文① She left the window open. ← 基本中の基本!!
例文② Don’t leave the door open. ← これも基本中の基本!!
でっ・・・・こうやって派生していくんだね!!
例文③ He left his wife.
例文④ Don’t leave your belongings behind. ←海外のタクシーの中でよく見る掲示
まとめると・・・・・
leave the door open.
開けたドアをそのままにして(させて)おくことで、放置、放任のニュアンス!!
let 的な感じだね。
keep the door open.
ドアを開けてずっと閉めないようにしておく、という保持的なニュアンス!!
原義をしっかりと理解する!!
↧
そこから派生する意味をおおざっぱでいいから、しっかりとつかむ!!
↧
文脈、状況に応じて、本能的に使用し、理解する!!
↧
まさに・・・・・native speaker と同じ”思考回路”さ!!
文法問題・・・・100発100中・・・・だんだん、イメージ出来てきたんでない?
本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。