ニュース・ブログ

過去の画像を見ると、自分でも、かなり、色々と作ってたんだぁ・・・・・

と、ある意味、ビックリでした(笑)

 

 

コロナ禍の”おうち時間”は、間違いなく、料理の幅をもたらしてくれました!!

 

 

色々と、お母様たちから、料理ブログに関して、嬉しいラインを頂いております。

いつも・・・恐縮してます。

 

 

これだけは、言わせてください・・・・・

 

 

私の料理は、道楽です・・・・・

 

 

一方・・・・

お母様たちは、毎日、ご家族のご健康のこと、栄養のこと、そして予算・・・・

ありとあらゆることを考えて、料理されてます!!

そんな、お母様たちの作る料理こそ・・・

『おふくろの味』なんです!!

 

道楽だけの料理とは、次元は違うんです!!

 

 

 

 

さて・・・過去の画像を、今更ながら・・・・・

ピックアップしてみました・・・・・

 

 

 

ミニ焚火台で『ひとりキムチ鍋』

ミニ焚火台は、まさに、”万能選手”です。

ちなみに・・・・・固形燃料は百均に売ってます!!

 

いただきものの牡蠣で『牡蠣フライ』

 

大粒の、ぷりっぷりの牡蠣・・・・・・。

人生、最高の味でした!!

牡蠣フライの前日は、こうやって、炭で食べました!!

ここでも、焚火台が大活躍!!

いただきものの長いもで、長いものお好み焼き

長いものお好み焼きをする時は、長いもを”すっては”いけません!!

コンビニ袋などに入れて、大きめのマグカップで叩くんです!!

ゴツゴツとした、長いものの食感が楽しめます!!

 

 

完全コピー!!びっくりドンキーハンバーグ!!

完全コピー、銀だこ、たこ焼き!!

見て下さい!!・・・・・・いかにも、”銀だこ”って感じがしませんか?

外はカリカリ!!・・・・中はフワフワ・・・・完全コピーとはこのことです。

 

まさかの・・・山菜の握りずし

炊き立てご飯で、本気の酢飯作り。

漬けの炙り・・・・・これは、最高に美味かった!!

ソロキャンプグッズの”トーチバーナー”が、まさか、炙り用のバーナーになるとは、

購入したときは、夢にも思いませんでした(笑)

いただきものの山菜を握り寿司にするという(笑)

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

6/20(日)実施の東進北大本番レベル模試についての講評です。

私も、生徒へ”受験しなさい”と話してましたので、全問、しっかりと解きました!!

まず・・・・全体の印象です。

 

現役生を配慮した”出題範囲”なので、

本番と比較するとまだまだ・・・”ゆるめ”という印象です。

すなわち・・・通常の”東進北大本番レベル模試”よりも、やさしめでした。

“捨て問”といわれる問題もありました・・・・

大問2番の(3)

大問3番の(3)

この2題は、いかにして部分点を確保するか?

こういう問題と言えます。

 

現時点で、完答できた人は、相当の実力のあるヒト!!

メチャクチャ自信を持ってください!!

 

特に、大問3番の数列は、今年の問題をかなり意識した出題です。

 

 

大問1番は、垂心の位置ベクトル!

はっきり言って、4step  B問題レベル!!

(1)(2)は、完答出来てないとすると、”マズいですよ!!”  というレベルです。

特に、(1)ですが・・・・最終的には、s、t の連立方程式に帰着しますが、

内積の計算段階で、グタグタになり、自滅・・・・こういう生徒も多かったと思います。

北大を目指すなら、これくらいは、確実に、手際よく、計算できないとダメです!!

 

いずれにせよ・・・・・・

全問、しっかりと、完璧に解けるようにしておくことです!!

 

あくまでも「2022年、北大2次数学」の予想問題なんですから!!

 

 

本音を書かせていただくと・・・・・・・

模試レベルは、”マイルド”とはいえ、現役生は、まだまだ、解けなかったと思います。

解けなかったことを悔やむ以上に

本番レベルを実感、体感できたことが、何よりもの成果です!!

 

 

いかに自分が・・・・”井の中の蛙”であったか?

 

 

これを身をもって、体験できたことが、何よりもの成果です!!

一番、やっかいなのは・・・・”思い込み”です!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただきありがとございました。

 

 

 

2021
6/23

20年ぶりの植え替え

ブログ

実は・・・・コイツ・・・こう見えて”幸福の木”・・・・・

20年来の“私の相棒”だ。

色々とエピソードはあるが、それは、又の機会に、ということで。

20年来、植え替えしてませんでした(汗)

最近・・・元気ない(泣)

きっと・・・・根詰まり、間違いなし・・・・・・・

 

土から、何から、何まで、しっかりと植え替えしてあげました!!

いや、いや・・・・見ての通りです。

20年の”重み”を感じます。

根が“逆くの字”になってますね?

よく見ると・・・・左側に“くの字”になってるのが見えます!!

この二つで、鉢内部にガッチリと根を張ってたんです!!

 

土も、しっかりとブレンドとしてあげます!!

一緒に植えてたアイビーは、別の鉢に!!

底石・・・しっかりと敷いてあげます!!

さぁ・・・・完了です!!

幸福の木だけでは、なんか、物足りないので、298円で購入したカポックも一緒に!!

でっ、アイビー・・・・鉢から湧き出てくるようなイメージにしたく、浅めにしました。

完成です!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

今回の定期考査で、既に3人の生徒が学年1位を達成している。

 

◇高1 全科目総合で学年1位(公立トップ高)

◇数Ⅲで学年1位(私立難関校)

◇文系数学で学年1位(公立トップ高)

 

 

さらに全統記述模試で、ある生徒が数学の学年1位を達成した!!

 

この生徒は、元々、家庭教師の先生に見てもらってたが、

数学が思うように伸びない・・・・・ということで、実力養成会に入会してくれた。

 

 

ほぼ・・・1年で、学年1位達成した。

 

 

しかも・・・・第一回全統記述模試だ!!・・・本物の力がなければ達成できない。

 

この生徒は、難関私大文系志望だ。

 

もちろん、数学選択!!・・・・・・数学で取れる!! というのは、

難関私大の場合、圧倒的アドバンテージとなる!!

 

今年、青山学院大に合格したK君も、同様だった・・・・・・・。

 

 

“継続は力なり”とは、このことだ。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

フラーランドかみふらの・・・私の大好きな、”スポット”です!!

 

でっ・・・・・・

フラワーランドかみふらのに、あやかって・・・・・・

フラワーランド実力養成会です(笑)

咲き誇る花、花、花・・・・・・・・

皆様のご来場を、心よりお持ちしております。

 

フラワーランド 専属花職人 今野でした(笑)

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

【追記】

今度・・・・・花たちを水彩画にしてみようと思ってます。

作品は、画像で紹介させていただきます。