ニュース・ブログ

私は、歯医者さんが大の苦手だ。

 

 

分かりやすく言えば、極度の”ビビり”ということだ。

まさに、小学生の頃の”とらうま”だ。

 

そんな、私が、今、実力養成会近くの歯医者さんに通わせてもらってる。

 

虫歯だ・・・・・まぁ、とにかく痛かった!!

 

歯が痛い ⇒ 食欲がわかない・・・・

歯が痛い ⇒ 噛めないから、おかゆ・・・・

歯が痛い ⇒ 肩が凝る・・・・・・・・・・

 

ここ、2週間は、とにかく、しんどかった(泣)

 

 

 

とは言え、歯医者さんは、怖くて、行きたくない・・・というか、行けない(泣)

 

 

この薬を見て欲しい(笑)

ここ2週間で飲んだ痛み止めだ!!

 

 

そんな、私も、もうどうにもならなくなり、

意を決して、歯医者さんに通い始めた。

 

昨日の治療は、とにかく、きつかった・・・・・

麻酔をかけての治療だった・・・・

 

歯医者さんの話によると、

奥の方まで、麻酔が完全に効いてなかった、

私自身、麻酔のかかりにくい体質(?)らしく、

 

治療中に、神経に触れて、絶叫してしまった・・・・・

 

ビビりでヘタレな私に、しっかりと、親切に、丁寧に対応して下さった

歯医者さん、

歯科助手さん、

本当にお騒がせしました。

ゴメンナサイ・・・・・

 

しかし、そのかいあって、

やっと、普通に、”噛める” ようになった!!

 

ご飯が、こんなにも美味しい!!・・・・・改めて実感した!!

 

 

“噛める” ことが゜とにかく、ありがたい!!

 

つくづく、実感してます・・・・・

 

 

 

ビビりでヘタレな私の、どうでもいいエピソードでした(笑)

どうぞ、笑ってやってください!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

本日は、難関大日本史『仏教史』の指導例の一部を紹介させていただきます。

 

日本史の学習方法には、大別して2つあります!!

 

第一の方法は、『通史学習』

これは教科書の記述に従って、時代ごとに、政治・経済・文化等を学習していく方法。

通史学習は、高校の授業で一般的に行われてる方法です。

各時代を総合的に理解は出来ますが、その一方で歴史をより発展的に理解するのが難しい

のが欠点と指摘されています。

 

それに対して、第二の方法は、『テーマ史学習』

例えば『荘園』を例にとりましょう・・・・

奈良時代の『初期荘園』から太閤検地による荘園制の消滅まで、教科書では、時代ごとに

記述されています。

しかし、”荘園制”を体系的に理解するうえでは、不都合であり、そこで、

『テーマ史』学習が必要になってきます!!

 

特に難関私大で頻出のテーマ史は、たとえ、教科書レベルであっても、

教科書とは違った角度から歴史に切れ込んできます!!

 

『通史学習』では見落としがちな事がらを問われることもあります!!

 

難関私大のテーマ史の出題にも十分対応できるよう、総合的、多角的に理解を深める事

が、大前提となります・・・・

 

『仏教史』の一例をご紹介させていただきます。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

10月から、

毎週、月曜日は、『講師体力回復日』として、

今野は、お休みをいただいております。

 

実力養成会自体は、通常に稼働しております。

 

 

今までは、休みを取ることなく、とにかく働きづめでした・・・・・

3月より、毎朝、欠かさず、早朝ウォーキングをおこない、健康には留意しているところ

ですが腰、膝の爆弾を抱えながら、ダマし、ダマし、ここまで頑張ってきました。

 

ここ最近、特に、年齢による、体力の低下を感じておりました・・・・・

 

 

 

しっかりとしたパフォーマンスを提供するために、

週1回の休みを設定させていただきました。

 

 

毎週月曜日は、

業務から離れ、しっかりと心身ともにリフレッシュさせていただいております。

 

 

何卒、ご理解と御協力の程、宜しくお願いいたします。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

つい先日、ある高3生と、

『第1回ベネッセ・駿台共通テスト模試』の成績表を基に面談させてもらった。

 

現状分析

今後の課題

 

具体的には・・・・

『倫理・政経』とどう向き合っていくか?

『リスニング対策』を更に強化するには?

『過去問演習』はどのように進めていくか?

 

このような内容で、気付けば、1時間以上の面談だった。

 

 

そもそも、

『生徒面談』とは、その前後で、学習行動の変化が起こるものでなければならない!!

これは、私の持論です。

 

学習行動の変化が見られないのは『雑談』です。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2020
10/19

90円アイビー

ブログ

どちらも、買った時の値段は、なんと90円(笑)

 

“処分品”ということで、いずれも、半分死にかけてた『アイビー』たちだった。

 

ホーマックの売り場で、この90円の処分品となっていた『アイビー』を見かけたとき、

なんとも言えない”切ない”というか、”手を差し伸べて元気にさせてあげたい”という気

持ちになり、迷わず買った・・・・

 

 

2か月が経った・・・・

 

秋も深まり、晴れの日は、こうやって、マメに、陽にあててあげる・・・・

 

そして・・・なくてはならない、これ!! 『メネデール』

 

 

でっ・・・・・こんなにも元気になってくれた!!

 

さらには・・・・こんな『一輪挿し』も!!

 

 

こんなにも、元気に成長してくれてる『アイビー』たち・・・・

 

今では・・・塾内のインテリアとして、大活躍してくれている!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。