一部の高校では、既に第一回全統マーク模試が実施されてます!!
昨日より自己採点結果をもとに、面談を行ってます!!
受験生の皆さんは、GWどころではありませんね!!
今やれることを全力でやり切ること!!
さて・・・・・
実力養成会の高1生・・・・・
ロケットスタートきってます!!
そりゃ~そうですよ!!
入試が終わってから、あれだけ頑張ったんですから!!
圧倒的アドバンテージなんです!!
私の、狙い通りです!!
ただし・・・・・
理想は高く!! 腰は低く・・・・勉強に対していつも謙虚な姿勢で臨んでください!!
ところで、札幌北の1年の数学の進みが、例年と比べて、異様に遅いのが気になります!!
GW明けから、一気にベースアップすると思われます。
全体的にみれば、
高1生の数学は、まだ計算領域です。
計算領域だけに・・・・・
合ってたから、大丈夫!!
正解だったから、理解できてる!!
生徒は、このように短絡的に考えがちです!!
ちょっと待ってください!!
“本質”は、違うところにあるんです!!
今日は、高1数学の指導例をご紹介させていただきます。
立命館sp中3生のみなさんも、しっかりと確認してくださいね!!
GW明けに、学校でやるところですからね!!
たかだか、高1数学の計算領域・・・って話ではありません!!
特に対称式関連は、今後、『2次方程式、解の配置』『存在範囲』『通過領域』に直結
する部分であり、大学入試では、超頻出テーマです!!
小手先のテクニックに走っては絶対ダメです!!
高1の今の時期だからこそ、”本質” をキチッと伝えなければならないのです。
そうすることにより、”合ってたから大丈夫” という短絡的な考えを、一切排除させな
ければならないのです。
そういった意味において、この部分の指導は、
指導者としての『力量の差』がハッキリと現れる部分でもあります!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。