ニュース・ブログ

青チャートと言えば、受験数学の基本です。

歴史と伝統のある、参考書です。

私も、これを用いながら指導しています・・・・・・

しかし・・・・・・

紙面(スペース)の関係で、解説の一部が割愛されたり、解説が不十分のところもありま

す。

『深く理解する』という趣旨で今日は、

数Ⅲ、青チャートP275の重要例題174の補足説明をします。

問題は、これです ☟

CIMG1816

要は、赤いアンダーラインを入れている部分・・・・・・・

この意味(主張)をしっかりとくみ取ってくれてますか? ということです。

当然ながら、チャートには、その主張は書かれてません。

解説を担当したチャート編集スタッフの方も、実は、書きたかったんですよ。

ところが、紙面のスペースの関係で割愛されてしまってるんです。

 

主張の内容は

“端点の振舞い” なんですよ!!

グラフの細かな”息づかい”も表現してくれよっ!!  ってこと。

CIMG1817

CIMG1820

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

“奴の名はMJ” というタイトルで、確か、昨年の冬、ブログを書かせていただきました。

その”MJ”も見事な成績で、特に数学はトップクラスで、札幌医科大学に合格しました。

実力養成会ホームページの今年度版の『実力養成会を選んだ理由』にも登場してもらって

ます。

今は、立派な医大生!!

近い将来、北海道の地域医療を背負って立つ、立派なドクターになること間違いなし!!

 

彼は、現在、実力養成会の講師として、2人の高校生を指導してもらっています。

指導してもらっている生徒のうち、一人は、

なんとっ!!

私の長女です。

昨晩、彼と少し話す時間がありました。

 

立派な実力養成会の講師として成長してます・・・・・・

自分の娘を安心して任せられる講師です。

 

 

MJ先生・・・・・・うちの長女のこと、頼んだよ~~~~~?

 

【EURO.2016/観戦記】

7/7(木) 28:00~ 準決勝 【ドイツ 対 フランス】

 

AM4:01  試合開始!!ゲルマン魂を見せてくれ!!信じてるぞ!!ドイツの勝利を

AM4:47  えっ? ここで、PK?・・・・・・まじっすか学園? そんなバナナ?ゴールとともに前半終了

前半は、終始ドイツペース・・・・最後の最後でまさかのPK?・・・・・解説の都並氏『これがサッカー』まさにその通り・・・・・・これまでも、大舞台になればなるほど、力を発揮してきたドイツ。

後半にドラマチックな展開を期待したい!!

AM5:04 後半開始!!

AM5:12 ゲッツェ登場・・・・・なんとかしてくれぇ~ゲッツェ・・・・・

AM5:30 やられたぁ~~またしてもグリーズマンかょ・・・・・2-0 こっから、こっから!!

 

W杯王者ドイツが負けた。やられた。(泣)

これがサッカーだ・・・・・・・。

 

◆レーヴ監督になりきった今野コメント・・・・・(あくまでもなりきりコメントです)

強いから勝つんではないんです。勝ったチームが強いんです。

グリーズマン、ポグバ、ジルーなど才能あふれる若い選手が台頭しているフランスは、底知れぬ潜

在能力を秘めた素晴らしいチームです。自国開催という重圧の中、ここまで勝ち上がったてきたの

は、真の実力があるからこそです。心から敬意を表します。

今日のゲームプランは、いかに相手チームの”強み”を消し、自分たちの強みを打ち出すか?

ここにフォーカスして準備してきました。

選手たちは、私の考えを理解してくれ、よくやってくれました。

私は、そんな選手たちを誇りに思います。

後半、攻撃的選手2枚カードを切りましたが、フランスの強固なディフェンス陣の前で、うまく機能

できませんでした。ボールを持たされ、精神的あせりから、パスの出しどころ、うけどころにクリエイ

ティブさを欠いてしまいました。

逆に、フランスに、私たちの”持ち味”を消された結果になってました。

期待に添えなく、本当に申し訳ありません。

とはいえ、選手たちは、ベストを尽くしてくれました。

ありがとうございました。

 

 

 

数学が伸び悩んでいる生徒です・・・・・・・

伸び悩んでいるものの、真面目に努力は継続している生徒です。

 

その日も、この生徒を指導していました。

ある問題を解説してました・・・・・・・・・

 

【生徒】『あっ、それって教科書に出てた問題です』

【私】『教科書を事前に見て、勉強してたんだな? やるっしょ!!』

この生徒は、確かに、教科書は見てました・・・・・・

しかし、目を通しただけ・・・・・・・・・・

【生徒】『ここまでは、わかったんだけど、そのあと、なんでこうなんのか、わかんな

かった・・・・どういうこと? って感じ』

【私】 『じゃぁさ、わかったとこについて聞くけど、ここの式変形は、どういうことを狙ってというか、何を意図して変形したの?』

【生徒】『・・・・・・・・・・分かるんですけど、上手く説明できないっす』

 

こんなやりとりが続くわけです・・・・・

 

この生徒は、この日、授業後に、私に、数学の勉強法を変えた方がいいのでは?  と

アドバイスを求めてきました・・・・・

 

この生徒の課題点及び問題点・・・・・

①事前に教科書に目を通し、”意欲” ”モチベーション”は、それなりにある。努力も継続しており、『がんばっている』という点は認めたうえで、、、、、

ずぐギブアップし過ぎ!!

★教科書を見て、わかんないっ なら、持っている白チャートで、類題を調べ、その解説

を読む、その解法を真似るなど”わかんないっ” か・ら・の 次のアクションをとっていないっ!!

★教科書の例題を見てわからない・・・・なら、その少し前のところまで戻って、そこから、『積み上げていく』ことをしていない

★厳しい表現になるが、短絡的!!  理解することへの努力が欠落している。

 

②この生徒にとって、『わかる』ってことは、書かれてあることが理解できるという認識。理解した書かれてあることを暗記して、それを問題を解く際の”よりどころ”としているために、時間がたつとすぐ忘れる。・・・・・理解するってことをはき違えてる。

物事の成り立ち、物事の本質に目が全く向いてない。・・・・・・表面的なことしか考えれない。

 

③論理的に思考してないから、当然、人へ説明できない。

 

④数学の勉強方法を変える必要は全くない。自分の意識を変えなきゃならん。

 

この生徒を責めているわけではありません。

典型的な”伸び悩んでいる”生徒の実例としてご紹介させてもらっただけです。

このような生徒の問題点、課題点を洗い出し、それを生徒、保護者と共有し、進化させていくの

が、私の仕事です・・・・・・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

昨日のブログで、偶然にも、スイス人の方と、知り合う機会をいただきました・・・・

と書かせてもらいました。

 

何がキッカケ?

なんのことはない・・・・サッカーネタです。

 

スイス人の方・・・・ってことが分ったんで、

私は、スイスの代表的プレーヤーで国民的人気の『シャキリ』選手のことについて聞いてみたんです。

一部のメディアでは、『シャチリ』とか『チャキリ』・・・このように微妙に表現が異な

るんで、実際にスイスの人たちは、どのように発音しているのか、知りたかったんです。

 

このかたは『チャキリ』と言ってました・・・・・

 

聞けば、そうですよね・・・・スイスって公用語は、ドイツ語、フランス語とか4か国語。スイス国内の地域によって、公用語が異なるんです。

『ドイツ語的』な発音で「シャキリ」なんですって!!

フランス語、イタリア語、英語で微妙に発音が異なるそうです・・・・・

 

そんなこんなで、今回のサッカーユーロ2016の話で盛り上がった・・・・・

 

キッカケって、こうだったんです・・・・

 

実は、私は、外国の方と何か話をするときは、いつも、キッカケはサッカーネタなんで

す。サッカーネタを持ち掛ければ、ほとんどの場合は、共通の話題になるんです!!

 

こういうときに、サッカーは、地球規模で愛されているスポーツって実感できるし、初対

面でもすぐにフレンドリーになれるんです。

ということで・・・・・・・いってみましょう・・・・・

【EURO.2016/観戦記】

7/6(水) 28:00~ 準決勝 【ポルトガル 対 ウェールズ】

まず、6月24日のこのブログを改めて、ご覧いただきたい!!

予選ラウンドが終了し、決勝トーナメントの組み合わせが確定した時点で、私は、決勝はウ

ェールズ対ドイツ もしくは、ベルギー対ドイツ 優勝は、いずれにしてもドイツ と予想を

していた。

この時点でウェールズの大躍進は、予想していた!!

世界広し、久米宏、とは言え、ここまで予想していた専門家はどれだけいただろう・・・・・・

 

AM4:46 前半終了・・・・・・うむ・・・・様子見?

これも、ゲームプランのうち?  両チームとも、もっともっとアグレッシブに行って欲しかった・・・・・

ベイルのスピードある速い仕掛けで、ゲームが大きく動いていくような予感が・・・・

AM5:05 後半開始早々、ポルトガル、ゴール!!・・・・・やっぱ、クリロナか・・・・・

AM5:09ポルトガル追加点・・・・これは、痛い!! しかも ナニ・・・・・・・・

ウェールズよ、ここからだっ~~~~ナリフリ構わず、仕掛けてくれ~~~!!

AM5:30・・・・ラスト15分・・・言いたくないが、ラムジーの穴は大きい

AM5:49・・・・・ポルトガルの勝ち。

ウェールズ・・・・・この大会を大いに盛り上げてくれた国の一つであることに間違いない。

感動をありがとう!!

 

クリスチアーノ・ロナウド・・・・・・

過去3度、涙と共に、このユーロの晴れ舞台から去っていった若者は、優勝をまだ味わったことのない祖国の歴史を塗り替えてくれるだろうか・・・・・期待したい・・・・・

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

実力養成会の夏期集中特訓についてのお知らせです。

 

夏休み期間中は、基本的には、通常の指導曜日・時間を一旦リセットします(希望すれば、通常

通りのままでもOKです)

 

通常指導は、数学のみの週一回のペース・・・・・・・・夏休み期間中も、週一回のペースのままで。

 

もしくは・・・・・

 

通常は、英語・数学それぞれ週一回のペース・・・・・夏休み期間中は、英語を集中して指導してほしい。

もしくは・・・・

通常は、英語と数学のみの指導だけど、夏休み中は、化学のセンター対策を集中してやってほしい・・・・・

 

等々、生徒の状況に応じて、いろいろなケースがあろうかと思います。

 

生徒、および保護者の方のご要望を受けて、日程案を作成し、保護者の方のご了承のもと、順次

日程、スケジュールを確定させていきます。

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。