ニュース・ブログ

 

今年の夏の高校野球。

作新学院が、見事、全国制覇を達成しました。

 

学校は、宇都宮にあります。

作新学院の闘いっぷりは、どれだけ、感動と勇気を与えてくれたことでしょう。

 

そりゃ、もちろん、宇都宮の人たち、栃木の人たちの『誇り』ですよね。

駒大苫小牧高校の時の感動が、よみがえります・・・・・

 

今朝の宇都宮駅の画像です・・・・・・

横断幕に、”ほっこり” しました・・・・・

CIMG2128

◆私は、彼を『かっちゃん』と呼んでます。

そして、彼は、私のことを『せんぱいっ』もしくは、『よっちゃん』と呼びます。

私の自慢の後輩の一人です。

肩にまわした手・・・・・よく見りゃ二人とも親指を突き出し・・・・・・似た者同士?

CIMG2117

◆彼は『ぎょうざ職人』・・・・・・まさに、人生の全てを賭けてます。

CIMG2107

◆水餃子・・・・・・・これもまたうまい!!  さっぱりしていて、何個でも食べれてしまう。

CIMG2109

◆味は、折り紙つき!! 色々な雑誌で紹介されるほど。

CIMG2108

◆『かっちゃん』のお店。

CIMG2103

◆おしゃれな店内。

CIMG2115

◆奥様と二人三脚。

CIMG2119

◆かっちゃんは、ぎょうざ、一つ一つに命をかけ、魂を込め、作ってます。

CIMG2121

徹底した”こだわり”を持ってます。”The 職人”

CIMG2124

◆是非とも、ご家族で、足を運んでみてください・・・・・・・

メチャクチャうまいんです。テイクアウトもやってます・・・・・・・

CIMG2125

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

今日は、過去問演習についてです。

既に、バリバリ進めているヒトもいれば、赤本、買ったもののまだ手を付けてない人もいます・・・・

 

私が思うこととですが、皆さん、赤本を、過大評価しすぎですよ!! ビビり過ぎ!!

 

2次試験で、例えば、数学・・・・・

ボーダーは、どの位かわかりますか?

全問正解でなきゃダメ・・・こんなのは、有りえません。

ザックリで言えば、

 

55%~65%

 

もちろん、このザックリの数字は、大学ごとで異なりますが、

国公立であれば、おおむね、これくらいです。

 

満点は、とる必要はないというか、それは無理な話です・・・・・

いかに、この55%~65%に近づけるか・・・・そのための演習ですよ!!

 

最初から、過去問を全部解き切ろう・・・なんて考えなくていいんですよ。

 

北大2次理系数学・・・・全5問・・・2問解けたらボーダーです。

過去に工学部でしたが、数学は1題も完答できなかったけど、合格した生徒がいます。

「部分点」の寄せ集めだけでも、ボーダーに持っていけます!!

 

自分の目指す大学・学部の合格平均点、合格最低点は、赤本にしっかりと記載されてます。

 

①まず、自力で解いてみる

②解答解説で確認

③”微妙”な部分はチェッしておき、先生に確認

④その問題を完答するために、「何がたりなかったか?」

⑤難易度は? 問題を解くための着眼点は?

⑥この問題を作成したヒトは、何を意図して、何を狙ってこの問題にしたのか?

さらには、この問題のテーマは何か?

⑦「記述答案」という視点で見たとき、どう書くと、採点者により評価してもらえるか?

 

この点に留意して、早速トライしてください!!

以前も、言いました!!

 

「過去問は我々にとっては通常レベル」

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

ある生徒が、一生懸命、和文英訳の勉強をしてました・・・・・

札医の『自由英作文』対策です・・・・・・

 

“弱肉強食の社会” という部分をどのように表現するか迷ってました・・・・・

初心者は、『弱肉強食』を “そのまま” の状態で英訳しようと考えます。

すなわち、日本語⇔英語 の一対一対応で考えます。

(札医を目指す人なら、そういう発想はしませが・・・・)

 

“弱肉強食”の社会 ⇒ もっとわかりやすく言えば?    ⇒”厳しくキツい競争の世の中”

 

だから、この場合は・・・・・・・

『弱肉強食の世界』は『the world of sever competition』 という表現が一番しっくり来る

ように思います。

仮に、   “sever” でなくとも、・・・・・・”harsh” とか “tough”  でも全然OK!!

 

もしくは、いっそのこと、”sever competition”  を”harsh realities”(厳しい現実)として

も、”弱肉強食”感は、伝わると思いませんか?

 

いずれにせよ・・・・・

『日本文』   ⇒ 『自分の中に落とし込み、何が言いたいの?』

この『言いたいこと』をシンプルな英語で表現するってとこではないでしょうか?

 

 

今日、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

★今野先生からのメッセージです!!

CIMG2091

 

★この際、『複素数平面』は、全統記述に便乗して、仕上げてしまえっ!!

“仕上げる”とは? 北大の過去問3題を完全制覇できれば、”仕上がった”と言ってよい

CIMG2094

 

★今回、確率漸化式も必ず出題される(はず)

CIMG2097

 

★記述対策ばっかり・・・これじゃダメダメ!!   マーク演習も実直に継続せよ!!

CIMG2100

 

★失敗したって大丈夫!! 経験値をどんど上げるんだ!!

CIMG2102

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。