ニュース・ブログ

昨日、ある高校の先生より、

“お問い合わせフォーム”でメールを頂きました。

ありがとうございます。

 

実は・・・・この”実力養成会通信”ですが、

公立、私立を問わず、数多くの高校の数学の先生方にもご覧いただいてます。

“とても勉強になります”  “刺激をいただいてます”  “勉強させてもらってます”

こういった内容がほとんどです。

 

とても、有難いことですし、私自身の励みにもなります。

 

私自身も、いい刺激を与えられるように、

そして、勉強してもらうだけのものを提供できるよう、より一層、精進していきます。

 

 

指導例は、画像と共に、今まで以上に積極的にアップさせていただきます。

今後とも、お付き合いの程、宜しくお願いします。

 

 

さて・・・・

北大で問われる『本質的な学力』

長年、指導させてもらってきて、

数えきれないほどの北大合格者を輩出させてもらってきた。

だからこそ・・・“まさに、この通り”・・・・・心の底からそう思う。

 

常に、北大2次を意識した『次につながる勉強』を実践する!!

『次につながる勉強』とは、その場限りの勉強と違い、

単に〇✖ではなく、間違いの根本原因を確認し、

“採点者の視点”を意識して検証すること。

あわせて、自分の答案を客観視すること!!

 

『答えに至るまでのプロセス』を重視する!!

『どこがダメか?』

『どうしてダメか?』

『では、どうすればいいか?』

常に、この3点をワンセットとして”採点者”に伝わる答案を意識すること。

 

 

 

昨日の本科生の指導例だ。

もう既に、本番を想定した”実戦演習”をスタートしてる!!

“北大特有の平面図形問題”を想定して、この問題をチョイスした!!

 

北大平面図形・・・・平面幾何、三角関数、図形と方程式、平面ベクトルなどを用いて、

平面図形の問題全般を扱う!! 最大値・最小値を問う問題が多いのが北大の典型だ。

しっかりと図は書けたのに・・・・条件は書き込めず(タイムオーバー)

解けたから・・・・大丈夫!!・・・・・こういうことではないっ!!

別解はないだろうか?

様々なアプローチを検証させた!!

上の画像の

3p+4q  のとり得る値の範囲を求める別解で・・・

コーシーシュワルツの不等式も含めての、一連の解法ですね。

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

大阪、東京の深刻な状況は、決して対岸の火事ではない。

 

我々は、コロナに慣れてしまってはいないだろうか?

 

札幌にも、そう遠くないうちに、第四波は、必ず来る!!

専門家たちは、4月に入ってすぐ、警鐘を鳴らしてた。

 

 

不要・不急の外出は控える!!・・・・本当に実行されているのだろうか?

 

『新年度』

『春』

『桜前線北上中』

 

こういったワードに多少、浮かれ気分になっていないだろうか?

 

個々人が、しっかりと行動しないと・・・・

今後・・・・

最悪、昨年のようなコロナ休校だって、あり得る!!

 

休校までいかなくても、各高校が全面的にオンライン授業へシフト!!

これは、十分あり得る。

 

来るべき、そのときのために、

今から、しっかりと生徒の意識も高めていく必要がある!!

状況によっては・・・・・・全面的にスカイプ授業へ移行することも。

 

 

思えば・・・・昨年のコロナ休校の間、

スカイプでドンドン授業を進め、

圧倒的アドバンテージを手にし、

そのままの勢いで合格した生徒が数多くいた!!

 

コロナ休校とスカイプ授業があったからこそだ。

 

うちの愚息もその一人だ。

 

休校、もしくは、オンライン授業へシフトとなったら、

それは・・・

圧倒的アドバンテージを手にすることの出来る千載一遇のチャンス

と捉える!!

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

高1の皆さん、保護者の皆さん・・・・・

高校入学おめでとうございます。

 

 

 

私も、保護者として、2度ほど、高校の入学式に参加させていただきました。

 

高校受験という、15の若者にとって、過酷な試練をくぐり抜けて、

そして、今・・・・凛として、入学式の場にいるお子さんの晴れの姿

を目にすると、色々な思いが込み上げてくることでしょう。

子供の成長は、親にとって”何よりも代えがたいモノ”だと思います。

 

改めて、心より、お慶び申し上げます。

 

 

さて・・・・高1の皆さん・・・・・

環境が激変しましたね!!

毎日が新鮮ですね?

 

新たな出会い

新たな感動

新たな気付き

 

皆さんの人生の中で、一番キラキラした時期となるはずです。

 

しかも・・・・

勉強に関しては、ロケットスタートを切るわけです!!

あれだけ、頑張ってきたんです!!

高校の授業が、スタートすると、自分がどれだけ進化してるのかを

体感するはずです・・・・そして、それが、自信になります!!

 

 

 

さて・・・・現在・・・・

 

対面授業

 

スカイプ授業

 

だいたい、半々くらいの割合です!!

 

そう遠くない時期に、札幌にも”第四波”が来るでしょう。

そうなると・・・全面的スカイプ授業にシフト・・ということも想定しておいて下さい!!

 

でっ、現在

お子様がスカイプ授業の時は、是非とも、見学していただきたいと思います!!

 

そのクォリティーの高さを、ご自身の目で確認していただきたいと思います!!

 

 

必ずや、ご安心していただけます!!

 

 

百聞は一見に如かず!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

自称・・・・なんちゃって“甘酢あんかけ職人”が、

インスタントラーメンで、本格的な、“激ウマ広東麺” にチャレンジしました!!

コンビに買った”野菜炒め”用の野菜で・・・・甘酢あんかけを作りました!!

 

はいっ!!

あっという間に出来上がり!!

 

 

いつも自画自賛でスミマセン!!

 

いゃ・・・・メッチャ美味しいです!!

町の中華食堂で食べる『広東麺』そのもの!!

甘酢あんかけが、メンにしっかりと絡みます!!

 

甘さといい・・・・

酸味といい・・・・

 

絶妙な味!!

 

 

あっという間に完食です!!

 

 

甘酢あんかけを極めたら、

材料費、総額、たった200円で、

町の中華食堂の広東麺も作れちゃいます!!

 

次は・・・・・”甘酢あんかけチャーハン”にチャレンジしてみます!!

こんなイメージです!!

ポインとは・・・・

あくまでもチャーハンなので、

甘酢あんかけは、”あまじょっぱい”ではなく・・・

ちょっとお酢の効いた、”さっぱり感”でしょう・・・

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

その生徒は、あるトップ高へ進学する!!

 

現在、高校の数学をゴリゴリ進めている!!

 

中学時代は、当然ながら・・・・典型的な”優秀な生徒”だ。

常に、学年トップをキープしてきた。

高校入試も、9割近い得点だった。

そのトップ高も”余裕の合格”だ。

 

中学時代は、解けない問題は、なかったという。

仮に・・・学校や塾の先生の話を聞いてなかったとしても、

教科書や塾のテキストを見れば、自力で解けたという。

 

先輩たちから、そのトップ高の数学の過酷さについても、

“耳タコ”状態で聞いていた・・・・

 

とはいえ、イメージは、つきにくかった・・・・

 

自分が、”数学が分からない” という状態が・・・・

 

 

 

けど、今、数Ⅰの”壁”にぶちあたってる!!

 

 

数Ⅰ第3章『2次関数』後半で登場する”場合分けの伴う、最大値・最小値”だ!!

 

 

でっ・・・・この”壁”は、しっかりと超え、さらにゴリゴリと前へ進めてる。

 

 

トップ高の数学の授業がスタートする前に、

“何がなんだか、さっぱり分からない”

という状況を体験できたことは、とても意味のあることだ!!

 

新高1生、諸君!!

 

 

本気で予習を!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。