ニュース・ブログ

先日、ある保護者の方から、ご相談をいただきました。

 

ザックリと言えば・・・・

『高3になり、高2の時の偏差値と比べ、かなり落ちている・・・・・』

このような内容でした。

 

 

通常、道内の高1・高2生のほとんどが受験する”進研模試”の偏差値・・・・・

そして、高3になり、全統模試などの偏差値・・・・・・・・・・・・

 

かなり、”ギャップ”があります!!

 

おおむね、

高1・高2の進研模試の偏差値 60 ➩ 全統模試に換算したら、偏差値50位。

 

高2当時の進研模試の偏差値から10~15引いた値が、河合の全統模試の偏差値に該当!!

 

 

この事実をしっかりと認識することが大切です!!

単に、数字だけで判断すると大きな勘違いになりかねません!!

 

 

なぜ、このような現象になるか?

 

 

結論から言うと、高1・高2生の進研模試の、受験者層の学力が低い。

 

こういうことです。

逆に、高3の全統模試の受験者層の学力が高い、というか、

高1・高2の時、進研模試を受験してなかった全国の学力上位層の生徒が、

一気に受験するようになる!!

こう言う理由です。

 

 

全国的に見ると・・・・・進研模試は、

学力的に、中位層~下位層の受験者が大多数を占めます。

 

例えば・・・・・

北嶺は、進研模試は受験しません。

立命館SPも受験しません。

いわゆる全国の有名進学校のほとんどは、進研模試には参加してません。

 

ですから・・・・・

進研模試の偏差値60と全統模試の偏差値60は、

そもそも、母集団の規模、学力層が全然違うので、

数字にして10~15のギャップが生じるということです。

 

 

偏差値とはあくまでも、母集団における自分の立ち位置を示す指標です!!

 

母集団が異なる偏差値を同じ土俵で、議論すること自体、ナンセンス!!

こういうことです。

 

お分かり、いただけたでしょうか?

 

ちなみに・・・・・・

これから、実施される河合塾の『全統医進模試(医学部志望者向け)』ですが、

札医であれば、偏差値55でB判定となります!!

 

極端な例ですが・・・・

中3の時の道コン偏差値55は、藻岩、手稲、新川あたり・・・・

同じ偏差値55だから・・・・

藻岩高、手稲高、新川高に合格する生徒は、

みな札医がB判定をとるだけの学力がある生徒だ!!

という、大きな勘違いを起こしてしまうのです。

 

ですから、母集団の異なる2つの偏差値は、全くの別物!!

つまり・・・・高2の進研模試の偏差値と、高3になってからの全統模試の偏差値は

全くの別物で、比較しても、全く意味がない!!

こういうことです。

 

偏差値の推移を見たいのなら、全統模試で追跡してみていく!!

もしくは・・・ベネッセ・駿台模試で追跡してみていく!!

 

 

 

ちなみに・・・・河合塾の北大総合理系の偏差値は、62.5。

この62.5 という偏差値は、

毎年の共通テストリサーチの膨大なデータをベースにして算出した値です。

ですから・・・・高2の進研模試で偏差値65を達成していたから、

北大は余裕!!

という事でも、何でもありません・・・・・

65+10=75・・・・つまり、ギャップ分の10を加えて、75であれば、

ボーダーということです!!

 

 

偏差値・・・・しっかりとした正しい理解を!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

昨年の10月23日の画像です・・・・・

 

今朝も、このような小雨だった。

最近、本当に、めっきり秋らしくなった・・・・・

 

特に小雨の早朝は、

緑と土の入り混じった”独特”の匂いが際立つ・・・・・・

 

この“匂い”・・・・・・・トマムの匂い”と同じだ・・・・・

 

 

トマム・・・・・・子供たちがまだ小さかったころ、毎年、トマムへ行っていた。

 

 

 

家族の思い出をよみがえらせてくれた ”小雨の早朝” にありがとう。

 

 

さぁ・・・・・

これから、早朝授業だ!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

10月1日時点での実力養成会受験生の志望大学です。

 

今年は、特に、超優秀な生徒達が集まってくれてます。

 

東大理Ⅰ

京大経済/慶応経済

阪大法

札医(医学部医学科)

札医(医学部医学科)

札医(医学部医学科)

北大総合理系

北大総合理系

北大総合理系

北大総合理系

北大看護

北大看護

立教経済

 

尚、既に1名は、指定校推薦で合格内定してます。

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

本日から、緊急事態宣言が解除。

とはいえ、札幌市は”重点地域”として14日を期限に

他市町村よりも強い措置が取られてる。

 

私個人としては・・・・

今まで通りの、ウィズコロナのライフスタイルは変わらないし、

また、変えるつもりもない。

 

実力養成会としても同様だ。

従来通りの《スカイプ中心のオンライン授業》を柱に、

時には、対面指導も行いつつ、自習も基本、”自粛”のスタンスのままで行く。

 

夏から始めた、早朝授業も、今となれば、普通に連日、実施させてもらってるし、

今後も精力的に取り組んでいく!!

 

 

札幌医科大学の當瀬教授を始めとする専門家の先生たちは、皆一様に

『12月ごろには、第6波が来る可能性が極めて高い』と警鐘を鳴らす。

 

12月・・・・まさしく、受験直前期だ!!

 

 

注意してし過ぎる事はない!!

 

 

私は、いつものように、

早起き、早寝・・・・・早朝ウォーキングに、早朝授業!!

朝勉強に、朝読書・・・・・

授業終了後の夜は、いつものように早寝。

外出は控えるし、ほのかも、我慢のまま・・・・・

 

 

【昨年10月1日の画像です】

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

私の英語指導の根底にあるモノは、

英語は夢を広げる道具!!

 

少し、酔ってても・・・ネイティブと対等に語り合うことが出来る(笑)

ネイティブと日本文化や日本史について、議論することも出来るようになる(笑)

 

英語が使えるようになれば、モノの見方が圧倒的に幅広くなる。

もちろん・・・高校入試、大学入試でも、無敵になれる!!

 

 

好きな歌や映画なら、歌詞だとかの意味も知りたくなる・・・・

そして・・・口ずさむ・・・・゜

映画なら・・・セリフを一緒にマネしたり・・・・・

 

私は、こうやって、英語が上達していった。

 

さらには・・・・

毎年、毎年

生徒と一緒にただひたすら音読をすることで・・・・

気付けば、長文がスラスラ読めるようになった。

直読直解が、こういうものなのかと実感もした。

もちろん、5~6年かかったが。

 

 

今の私があるのは『音読』のおかげと言ってもいい!!

 

 

 

さて・・・・・・゜

速読英単語/入門編

今年の春、全面改定になった!!

 

 

対象は、標準的な高1生からだ。

“物語、入試頻出テーマ他68英文を難易度順に掲載”

 

これを・・・・・・

小6生にやらせていく!!

徹底して、音読をやらせていく!!

 

この生徒のお姉ちゃん・・・・・公立中に通う中3生。

お姉ちゃんにも、同様に、これを徹底して音読をさせていく!!

 

 

私は、”音読”の成果を体感している。

音読がいかに、素晴らしいのかが、身をもって分かってる!!

 

だから・・・・生徒にも、音読を指示している。

 

 

小6、中3で、速単?・・・・・・早過ぎない?

 

いやいや・・・・・全然、早くない!!

 

大切なのは、継続すること!!

 

今から、音読を徹底的にやらせていくと・・・・・・

 

とんどもないことが、起こっていく・・・・・・

 

今からとても楽しみで、ワクワクする!!

 

まさに・・・・・

 

鉄は、熱いうちに打て!!

 

 

 

そして・・・・

 

 

英語は夢を広げる道具!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。