ニュース・ブログ

昨年は、現役で京大合格者、札医合格者を輩出!!

 

 

今年は、現役で一橋大合格者、九州大合格者を輩出!!

 

 

実力養成会が、

正真正銘の本物の個別指導を実践しているこ

とがお分かりいただけたと思う。

 

 

生徒も、もちろん頑張った!!

私自身も、頑張った!!

英語、国語、物理、化学担当講師も頑張った、、

 

 

私は、この2年で

京大の過去問、20年解いた。

一橋大の過去問、25年解いた。

札医に至っては、25年は解き、

さらに、勉強し、研究した、過去問はほぼ覚

えてしまったくらいだ(笑)

 

 

私自身も、このような生徒を担当させてもらい、

さらにまた、進化、成長させてもらうことが出来た。

 

 

生徒に感謝している!!

 

 

生徒に2次で1点でも多く獲らせたい!

少しでも、部分点をもぎ取らせたい!

 

 

そのためには?

 

 

「しゃべり?」

っんなわけない、笑

 

 

勉強しかない!!

 

 

私の信条、

 

「講師たる者、勉強せぇいっ!!」

 

 

とは、こういう部分をバックボーン

としている!!

 

しかし・・・・・合格した生徒もいるが、

その一方で・・・残念なことに、不合格だった生徒もいる。

 

この結果は、真摯に受け止めてる!!

 

まだまだ進化、成長しなければならない、、、、もっともっと・・・

 

 

講師の勉強にゴールなんてものはない!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

やったぁ~!!

 

 

一橋大学、経済学部 現役合格です!!

 

 

 

一橋大学、過去問演習中のKちゃんです!!

 

 

 

合格おめでとうございます!!

 

 

 

 

私立は、一切受けておりません!!

 

 

まさに・・・一橋、一本勝負!!

 

 

今思えば・・・・・センターで点が取れず、スランプに陥ったこともありましたね・・・

 

悔しくて、悔しくて、涙したこともありましたね・・・・・正月の特訓ゼミの時・・・・

 

一橋2次数学・・・・・問題の難しさに、心が折れかかってた時もありましね・・・・

 

 

いくつもの困難を乗り越えての合格!!

 

 

 

見事な闘いっぷりでした!!

 

 

 

 

Kちゃん、お父様、お母様・・・・・・心からお喜び申し上げます!!

 

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

【追記】

この一橋大学合格により、旧帝大のすべてに合格者を輩出することができました。

合格者を輩出・・・・今野が直接指導させてもらった生徒です!!

当然ですが、自習だけの生徒、講習のみの生徒は含みません。

今野自身が、今野自身の手で、通年指導してきた生徒です。

 

 

実力養成会は、

 

本日より、4月8日まで、休むことなく、

 

午前8時30分から午後10時まで、稼働します!!

 

 

 

実力養成会を有効に活用してください!!

 

 

愚息は、高2生です。

ハードな部活をやりつつも、周りの超優秀な友人たち、高校の素晴らしい先生たちのおか

げで、それなりの成績、結果を出してくれてます。

 

そんな愚息も・・・・ありあまる時間を持て余しつつあります。

ここ数日、愚息に”数Ⅲ微分”を指導してます。

学校では、”極限”を終了しています。

この休校期間中、微分計算、微分の応用を完璧にし、あわよくば・・・積分まで

やっつけよう!!・・・・・このように確認しました。

そうすることで、4月から、圧倒的アドバンテージとなります!!

父と子というよりは、先生と生徒と言う形で・・・・・

 

 

今まで経験のしたことのない、長期休校。

 

 

学習、勉強面での心配

 

 

 

生活習慣の乱れの心配

 

 

 

生徒自身、そして保護者の方々もいろいろと心配はつきないと思います。

 

 

4月、圧倒的アドバンテージをもって新学期を迎えられるよう、

 

実力養成会を思う存分、活用してください!!

 

 

4月8日まで、ノンストップで、8:30から22:00まで、教室を開放します!!

 

長期休校中の高校生、中学生を徹底的にサポートします!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

大学受験、本当に、過酷で、熾烈で、残酷な、ものです。

 

高校入試と異なり、落ちる方が、圧倒的に多いのですから、、、、、、

 

実力養成会の会員の中にも、無念で残酷な結果を突きつけられた生徒もいます。

 

『 不合格 = 負け 』   でもなんでもない!!

 

『不合格 = 受験の神様が与えてくれた”試練”』  ということ!!

 

彼らは、気持ちを切り替え、既に前へ、力強い一歩を踏み出してます!!

 

 

 

その一方で・・・

見事に合格を勝ち取った生徒たちもいます!!

 

 

九州大学 農学部 に現役合格したM君!!

 

 

 

九州大学、現役合格?

 

 

どうせ、元々 ”できる”生徒だったんでしょ?

 

 

 

このように思う方が、ほとんどだと思います・・・・・

 

 

 

いいえ、違います!!

 

 

 

学校の数学の授業についていけず、ワラをもすがる思いで、

実力養成会に入会されたんです!!

高1の時でした・・・・・

 

当時の画像です・・心が折れそうになっても、決してあきらめませんでした・・・・

 

授業が終わった後も、自習、自習、自習・・・・決してあきらめませんでした!!

 

下の画像は、合格発表の日、お母様からいただいたメールです!!

(掲載については、お母様のご了承をいただいてます)

 

 

お分かりいただけたでしょうか?

 

 

 

 

たとえ、学校の数学の授業についていけなくても・・・・・

 

あきらめず、努力を継続することで、

北大以上の旧帝大にも現役合格出来る!!

 

 

このことをM君が身をもって証明してくれました!!

 

 

 

お母様からいただいたメール・・・・・

勇気と励みをいただいています!!

 

噛みしめています!!

 

 

 

M君、お母様・・・・改めまして、合格おめでとうございます!!

 

 

M君のこのたびの、現役合格は、我々に、

このうえない、勇気と励みをもたらしてくれてます!!

 

 

M君の・・・・『素直さ』『粘り強さ』で勝ちとった素晴らしい合格です。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 


我々、予備校講師(塾講師)は、よく生徒に、自らを振り返り、

その反省を生かして自分を高めるよう努力を促す。

 

これは、当然、講師である我々自身が率先して、

自らの背中で示さなければならないモノと思う。

 

 

例えば・・・・

講師として仕事をする上で、基本中の基本ともいうべき、

教科書、4step、サクシードなどの教科書傍用問題集、

青チャート、フォーカスゴールドなどの学校指定参考書などにいて、

不勉強と感じることはなかっただろうか?

 

生徒が志望した大学の過去問研究にしても同様だ。

 

 

学ぶ方法、機会はいくらでもある。

 

本人に学ぶ意欲がなければ力が伸びないのは、生徒も我々も同じだ。

 

 

 

それなりに経験を積むと

 

“アドリブ” でいくらでも授業はできるスキルはついてくる。

 

授業の教材研究よりも

“しゃべり”で、授業を組み立てようとする講師も少なからずいる。

 

ヒトのことをとやかく言うのは、本意ではないが、教わる生徒の事を考えると、黙っていられない。

 

授業の”中身”あっての”しゃべり”だ!!

 

 

 

天狗になる事は、悪いことではない!!

自分が、一番だ!!・・・・このようなプライドを持つことは

ある意味大切なことだ。

 

 

それよりも何よりも大切なのは・・・・

 

 

『謙虚に学ぶ姿勢』

 

『勉強の継続』

 

この2点だ!!

 

 

これは、どんな職種にもいえることだろう!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。