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1999年東大文理共通問題です。有名な問題です。

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(1)一般角θに対して、sinθ、cosθの定義を述べよ。

(2)(1)で述べた定義に基づき、一般角α、βに対して、

sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ、

cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ

を証明せよ。

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実は・・・・この加法定理の証明は、教科書に掲載されてます!!

 

教科書に書かれてある事が、そのまんま、東大で出題された!!

と、当時は、かなりセンセーショナルでした!!

 

加法定理の証明パターンについては、東大志望であれば、最低でも4つは、

完全に落とし込んでなきゃなりません!!

 

本問は、“(1)の定義に基づき” ですから・・・

教科書に載っているパターン以外は以下の通り。

この他にも・・・・

余弦定理と距離公式でABに関して等式を作るパターン

そして

内積の定義に基づき、導くパターン

合計、3つの証明パターンは必須です。

その他にも、『定義に基づかない』のであれば、面積を仲立ちとする、このタイプもあります。

 

さて・・・・・

東大でこのような出題がされてから・・・

各国公立大学では

“公式の証明”も2次試験で出題されるようになりました・・・・・

 

大阪大学の三角関数の極限公式はあまりにも有名ですね。

さらには・・・・同じ公式の証明が、

順天堂大学(医)

弘前大 でも出題されてます!!

 

 

普段、何気なく

そして、

当たり前のように使ってる公式。

 

“どのようなプロセスをたどり、こういう公式になったのだろう?”

 

“なぜ・・・・こんな形で、一発で求まるんだろう?”

 

こういう視点をもつことは、とても大切です!!

 

 

初歩的な例で言えば、

“2次方程式の解の公式”

 

基本レベルで言えば

“同じものを含む順列の公式”

“条件付確率の公式”

 

中級レベルで言えば

“点と直線の距離公式”

“内分点、外分点の位置ベクトル公式”

などなど・・・・・・

 

 

例えば・・・・・・

『分数の割り算は、なぜ、ひっくり返してかけるのでしょうか?』

『なぜ、すべての放物線は相似なのでしょうか?』

これらは、

その原理だとか、からくりなど、知らなくても、不利益はこうむらないでしょう・・・・

 

しかし・・・・数学の世界においては、

“理屈”をしっかりと分かっていれば、

その理屈に立ち返り、

その理屈に少し手を加え、

もしくは、その理屈を発展させて、思考することが可能になります!!

 

 

東大のこの加法定理の出題は、

 

“キミたちが、普段、当たり前のように使ってるこの公式、ちゃんと

本質をわかってる?”

 

“ちゃんと、本質を分かったうえで、使い回してるよね?”

 

というように、

“どんな時でも、常に、本質を追及せよ” という東大の強烈なメッセージです!!

 

 

共通テストでも、

公式の導出過程は、必出です。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2021
10/19

焚火は奥が深い

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焚火は楽しい!!

しかも

奥が深い。

 

焚火をしたいから、ソロキャンプ・・・・でもある。

 

 

晩秋のソロキャンプ

まさしく、焚火が主役になる・・・・・

 

実は、焚火にも、”上手” “下手”は、ある。

焚火には、

火おこし ➩ 燃焼 ➩ 片づけ

この3つの工程がある。

 

火を安全に、操るためには、

この3つの工程の基礎を理解し、実践することが上達への近道だ。

 

 

例えば・・・・火おこし

着火剤の置き方

小枝の重ね方

細い薪の組み方

また、着火時に、あおぐのも厳禁。

薪に火が燃え移るためには、”熱”が非常に大事!!

 

当たり前の原理を思い浮かべながら、手を動かせば、失敗の原因はなくせる。

 

片づけについても然り。

最近、焚火を楽しむ人の増加により、間違えた焚火の後処理が大きな社会問題にもなって

いる。

焚火を楽しむなら、片づけまでしっかりと面倒を見るのがルールというものだ。

 

さらには・・・・

 

ナタ

ノコギリ

ナイフ

グローブ

トングに火吹き棒・・・・・

火消壺

 

これらは、なくてもいいが、

あるとさらに焚火が楽しくなる。

“道具”にも、こだわりを持ちたい・・・・・・・

 

 

焚火は楽しい・・・・・・そして、奥が深い。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

数学というのは、基本的な考え方をしっかりと学ばなければ、上達はあり得ません。

 

解法パターンだとか、そんなことではありません。

数学の深い素養、

数学の見方、考え方を身につけ、

理詰めで追いかける!!

これが数学で一番重要なことです。

 

私が、普段の指導で、どんな生徒であれ、どんな成績状況であれ、

常に、意識してる部分です!!

 

ここをしっかりと学ぶことが出来たら、

北大の入試問題くらい(決して、下に見ているということではありません)であれば、

必ず、完答できます!!

 

 

数学の受験勉強で、かなりマズい勉強をしてるヒトを見かけます。

 

マズい勉強とは?

いわゆる解法パターンだとか、受験テクニックだとかという断片的な知識を使う練習ばっ

かりする・・・・・これがマズい勉強の仕方です。

 

何が、マズいのか?

このようなパターン化、マニュアル化したものでは、学校の定期考査までは、なんと切り

抜けることは出来ますが、大学入試となれば、話は別です。

パターン化の弊害は、何も考えずにあてはめるコトとパターン以外のことを認めない、

ということにあります。

つまり・・・

根っこは”断片的なパターン化、マニュアル化は思考を停止させる”からです。

 

皮肉なことに、教える側も、パターン化、マニュアル化して指導しようとします。

教える側からすると「楽」だからです。

 

私も、実際にそうしてました・・・・・大手塾の場合、しっかりとした指導マニュアル

、板書マニュアル等を作成するこおで、ある一定基準の授業品質が、

どの会場でも、担当する講師が誰であれ、授業水準が保たれるからです。

 

 

昔から・・・・数学は、思考の学問と言われます。

 

思考を停止するという事は、数学に背を向けることそのものです。

 

大学入試で、難しいと言われる問題の多くは、良問です。

良問とは、論理を積み重ねて筋道立てて考えていくことで、

解決できるような内容になってます。

もちろん、ひらめきは不要です。

センスも不要です。

解法パターンを外すような方向で練りに練られたオリジナルティーをもつ問題です。

考え方をしっかりと身につけ、論理を積み重ね、筋道立てて考えていくこと(これを”理詰

め”といいます)で解決できるようにしなければならいのです!!

 

これが、一番、重要なことであり、受験生は、ここを学ばなければならないのです。

 

繰り返しになりますが・・・・

断片的な知識としてのパターン化、マニュアル化は、数学から、ほど遠いやり方というこ

とです。

パターン化だとか、マニュアル化を否定してるわけではありません。

「とっかかり」としては、有効です。

しかし、あくまでも「とっかかり」限定です。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2021
10/18

静寂な早朝

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早朝ウォーキングを始めて、1年半・・・・・・・・。

まさか、ここまで、ドハマりするなんて、夢にも思わなかった。

 

 

今朝は、驚くくらい静寂だ。

 

なんの音もしない。

 

 

午前5時、気温は5度。

ピンと張りつめたひんやり感はない。

カラスの鳴き声も、今朝は一切聞こえてこない。

静寂すぎる早朝は、五感をより一層、鋭敏にしてくれる。

 

ここに来ると”土”の匂いを体全体で感じることが出来る。

PCやスマホから離れ、

土の匂いを楽しむのも、悪くない。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

『疑問点はすぐその場で質問して解決する』

 

 

一見、正しそうに聞こえますが、必ずしもそうとは言えません!!

誤った数学の勉強法に陥りやすい罠が隠されています!!

 

 

質問して教えてもらうことが勉強だと勘違いしている生徒がいます。

実は、質問だけで学力が伸びるとは、到底思えません。

 

 

《啐啄(そったく)》という言葉、聞いたことがあるでしょうか?

実は、教育心理学でよく目にする言葉です。

 

『啐』・・・・・卵の中のヒナの鳴き声

『啄』・・・・・親鳥がそれに呼応して殻をつつくコト、あるいはその音

 

つまり『啐啄』とは、

ひなが育って、卵から出ようとする、

その、ちょうどのときに、親鳥が殻をつついて殻から出るコトを手助けする、

そのタイミングの一致を意味してます。

 

つまり、ヒナが十分育たないうちに殻をつついて壊してしまったり、

ヒナが殻から出ようとしてるのに、その手助けをせず出る事ができなかったり、

ヒナと親鳥の、この”タイミングの一致”がヒナが生まれ出るのに大切!! ということを

意味する禅語です。

 

すなわち・・・・

『わかりません』と生徒のひとりが何か疑問にあるとき、

それについて、十分に考え、思考回路をフル稼働させる・・・・

そういったなかで、疑問の”本質”が見え始める・・・・・・・

この『機が熟してきたタイミング』で初めて、疑問解決のキッカケを与える。

 

つまり、十分に機が熟して問題を解決したとき、単に”正解を得る”だけでなく、

その疑問に関して深く理解し、答え以上のモノを得ることになります。

こうした時に、学力は、一気に伸びます!!

 

実力養成会の会員の中に、今、まさに、このような状況の生徒がいます!!

今、”伸び盛りの生徒”です。

ある私立高校の特進コースに通ってます。

今回の定期考査で、クラス3位を達成しました!!

 

一言で”疑問点”と言えど、

単純な構造ではありません!!

 

その疑問はどうしておこるのか?

なぜ、解決できないのか?

こういったことが、わからない、把握できてない・・・・・

だから、漠然とした”疑問”になってるわけです。

 

『分からないことを、すぐ質問する』ということは、

少なくとも・・・・

分からないことを、じっくり考える機会を失ってしまう!!

このことだけは、ハッキリと言えます。

 

ですから・・・・

断片的な知識を得たに過ぎないのです!!

 

以前の実力養成会通信で、指摘させてもらいましたが、

今の生徒、特に中学生は、

『答えを教えてもらう指導』にどっぷり、つかりすぎてます。

東西南北、旭丘などのトップ高校へ進学して、失速する生徒が後を絶たないのは、

こう言う理由からです。

 

数学は、特に『あっ、こういうことだったんだ!!  納得!!』

というような『腑に落ちる』感覚があった瞬間、学力が一気に伸びます。

 

数学の学力は、連続的に伸びるものではありません!!

『腑に落ちた』瞬間、学力がグッと上昇します。

 

 

“疑問点はすぐその場で質問して解決”

一見正しそうに聞こえるけど、必ずしも、そうとは言えない・・・・

この理由が、お分かりいただけたでしょうか?

 

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。