ニュース・ブログ

ある保護者の方が、しみじみと、こうおっしゃっていた・・・・・

 

『まわりにとても頑張るお友達がたくさんいるので、それに引っ張られるように頑張っ

るんだと思います・・・』

 

 

その生徒は、あるトップ高に通っている。

部活もやっている。

 

その部活・・・・

文化系ではあるものの、歴史と伝統のある、そして、練習もハードな部活である。

 

私も、過去に何度もその部活の生徒を指導させてもらってきただけに、

練習の大変さはわかっているつもりだ。

 

こういった生徒たち・・・・

よく、ちまたで耳にする『勉強と部活の両立』・・・・

そもそも『両立』という概念は皆無だ。

 

部活も一生懸命!!

勉強も一生懸命!!

時間のない中で、やらなきゃならない勉強がヤマほどある。

おのずと、効率よく勉強するようになっていく・・・・・

 

これらは、『当たり前』のコト!!

 

昨年、京大に現役合格した生徒も10月まで部活をしてた。

 

周りの大人が騒ぎ立てるほど『両立』なんて何も意識していない。

 

なぜなら、それが当たり前の”環境”にいるから。

 

 

この”感覚”・・・・・・・

分かるヒトには、わかるだろうし、

イメージの付かないヒトにとっては、”理解”できないことだと思う。

 

 

私にも高2になる愚息がいる。

愚息もまた、この生徒と全く同じ状況だ!!

 

 

まさに、

 

朱に交われば赤くなる!!

 

 

 

『当たり前』であるという『環境』が、

生徒を引っ張り上げてくれる!!

 

 

生徒指導をするうえで、いかにこの『環境』を作り上げていくか?

これは、根幹をなす部分だと言える。

 

 

ある高校では、毎週英語の時間に単語テストを実施している。

ここまでは、どこの高校でもよく見られる光景だろう。

 

話は、ここからである。

さらに、月に1回、その月に実施した単語テスト300題から100題のテストを実施してい

る。合格点はなんと・・・・・・・100点のみ。

でっ・・・・・クラス全員が、みな一発で合格するという・・・・・・・

これも”環境”のなせる業だ!!

 

高校の学校間格差が年々広がっていく理由は、こんなところにもある。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

DUOの基本例文No.7

 

『give off  ~』・・・・・(臭い・光・熱)を発する

 

そもそも・・・『give = 与える』という、とらえだと思います。

 

であれば・・・・この『give off ~』の “give” どう解釈するのか?・・・

 

与える ≠  発する

 

そこで・・・『英英辞典』の登場!!

 

でっ・・・・『give』については・・・・以下のように説明されてます!!

 

give  原義、『自分のところから何かを出す』

 

これでスッキリ!!

 

DUOの例文の “giving off a subtle scent of perfume ”   で

香水のかすかな香りを漂わせながら・・・・

すなわち・・・香りの元となる”粒子”(あくまでもイメージ)を出す~~

こんなイメージ!!

 

ちゃんと、理屈が通ってるんです!!

 

とかく、ごり押しで覚えがちな「英熟語」

 

しかし、その単語の”原義”を考えると、

納得ですね?

 

 

英語って、きわめて、理にかなった、キッチリとした言語体系です。

 

 

こうやって、ごり押しでない、英語指導を実践してます!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、あがとうございました。

 

 

 

 

いよいよ・・・・・この日がやってきた・・・・・。

 

 

 

2020年2月25日 国公立大学2次試験

 

 

東京、横浜で受験する生徒たちは、23日にそれぞれ無事到着。

 

 

“よっしゃ~!!・・・・・・やってやるぞ!!”

 

こう言う気持ちで挑む受験生がほとんどであろう。

 

 

しかし、その一方で、複雑な思いで受験する生徒もいる・・・・・

 

 

E判定・・・・合格の望みは、絶たれてる。

しかし、自分に対する”けじめ”

来年に向けた、新たなスタート、一歩とするために受験する生徒もいる。

 

 

あるいは・・・・・センターで思うような結果を出せず、

第一志望の国立大学を断念し、全く想定してなかった私立を受験した生徒もいる。

 

 

それぞれの受験生が、それぞれの思いを持って、本日、2次試験に挑む

保護者の方にとっても、それは同じ思い、いや本人以上かも。

 

 

 

ある高校の進路通信にこう書かれてた。

『大学受験は夢を叶える大切な扉』

ちょっと、キザっぽく聞こえるが、まさにその通りだ。

 

結果がどうであれ・・・

どんな思いで2次試験を受験しようが・・・

 

夢を追う君たちは、魅力的で、たくましく、そして輝いてる!!

 

 

ガンバレ!!

 

 

頑張れ!!

 

 

顔晴れ!!

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2020
2/24

発信力のあるブログ

ブログ

昨年、埼玉県で個人塾を主宰されてる先生から、突然のメールをいただいた。

 

それ以来、仲良くさせてもらっている。

 

 

その先生も『発信力のあるブログ』を猛烈な勢いで更新されている。

 

 

発信力のあるブログとは、

 

『説得力のある』ブログであり、

『影響力のある』ブログであり、

『わかりやすく、ためになる』ブログであり、

『魂のこもった』ブログだと考える。

 

私は、常々、この『発信力のある』ブログを目指してる。

 

 

全国、津々浦々・・・・・いろいろな学習塾の先生たちが、ブログを日々更新している。

 

どんな思いでブログ書くか?

 

それは、人それぞれであり、”なんとなく” だとか ”時間のある時に・・・”

 

こういうヒトもいるだろう・・・・・

 

それは、ヒトそれぞれだ。

 

 

そういうなかで・・・

半端ない発信力のブログを目にする時がある!!

 

 

とても、刺激を受ける。

そして、とても勉強になる。

 

 

発信力のあるブログを書く先生は、半端ない『力』を持っている!!

 

文面から、それが伝わる・・・・・

 

何よりも、”具体的でわかりやすい”

 

この具体的でわかりやすい・・・・・とても大切だ!!

 

具体的でわかりやすいということは、

普段の、授業も、具体的でわかりやすい ということだ。

 

発信力のあるブログを書く先生の塾は『勢い』があるのも当然だ!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

中3生の諸君!!  そして保護者の皆さん!!

 

 

 

今・・・・・大切なのは、合格することでしょう!!

じつは、もっと大切なことがあるのは、ご存知ですね?

 

同じ、中3生で、次の目標に向けて、

本気で取り組んでる生徒をご紹介させていただきます

 

早々と推薦合格を勝ち取った中3生です!!

 

 

この春より、某私立高校へ進学します。

 

 

 

彼には明確な目標があります!!

指定校推薦で、超難関私大を目指します!!

 

 

 

そのためには・・・・ロケットスタート!!・・・・絶対条件!!

 

もうすでに・・・・高校数学、高校英語を本格的に指導してます!!

 

入学式まで、1か月半!!

 

この間、徹底的に鍛え上げます!!

 

とんでもないアドバンテージになります!!

 

 

ここまでは、我々のシナリオ通り!!

 

 

いよいよ・・・ここからがビクトリーロードの始まり。

 

とても真面目で、心配性の、ごくごく普通の中3生が、

 

ドンドン成長進化していく!!

 

いわゆる・・・“大きく化けていく!!”

 

 

公立トップ高に進学しても、学年トップのほんの一握りの生徒しか合格できない

超難関私大の指定校推薦を本気で狙ってます!!

 

さて・・・・早速

 

『ユメタン』を徹底的に覚えさせてます!!・・・・・・

 

この日は、英語、5文型を指導しました!!

『動詞が自動詞か他動詞かによって英語の基本構造が決まってくる』

ここを徹底的に掘り下げて指導しました!!

 

lie とlay

rise とraise

sit とseat

 

についても、しっかりと覚えました。

 

 

本気で指定校推薦を獲ります!!

 

 

 

本当に大切なことは、合格の向こうが側にあるんです!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。