ニュース・ブログ

昨日の道新の社説です。

 

結局は・・・・『主人公である受験生が振り回された』に尽きるでしょう・・・

『現場の実態や教員らの意見は軽視された』とありますが、

今もなお、この悪しき慣習は、続いてます(泣)

 

コレです!!

あくまでも”案”として、有識者の大先生たちで議論されています!!

今夏には正式決定するようですが・・・・・

 

『情報』は、削除されるでしょう

 

なぜ?

 

教員の絶対数が足りません!!

免許状無しでも構わない・・・とのことですが・・・

 

実力養成会の保護者の方に、

実際に現場で『情報』の先生をされているお父様が2名いらっしゃいます。

 

その1名の方も、おっしゃってました・・・・・

『100%無理な話、机上の空論』と・・・・どこ吹く風?・・・・こんな感じです。

 

 

百歩譲って、

仮に・・・・文科省が『やるっ!!』と言っても、

また、ドタバタ劇を繰り返し、最終的には・・・・『延期』がいいところ。

 

私の個人的意見としては・・・・

『情報』を必修とすることは、大賛成です。

しかし、それを共通テストの必修科目として実施するには、

まずもって、

教える側のマンパワー不足

教えてもらう側へのコンセンサス

教えるためのシステム、制度等の構築

教える側の人的配置、及び、授業時間数等の詳細の具体性

 

どれをとっても、時間が無さ過ぎで、安易に考えすぎてますね。

 

 

いずれにせよ・・・

現場の先生たち・・・・そして、予備校・塾関係者、

 

良識ある方々は、冷ややかな目で静観してます。

 

 

だから・・・みなさんも・・・・静観しててくださいね。

ちなみに・・現中3生が大学受験の年になります!!

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

いゃぁ・・・過去の画像を見てみると、かなり色々とつくってたと実感してます。

室蘭”小がね”のカツ丼の再現です!! 室蘭人のソウルフードの一つ。

室蘭”小がね”・・・・・・おそばやさんなのに、”かつ丼”が看板メニュー。

カツとご飯が別皿・・・・・・室蘭人のソウルフードの一つです!!

 

ちなみに・・・これが、本家本元の”小がねのカツ丼”です!!

 

ニラの醤油漬け

あるお母様は、このニラの醤油漬けでチャーハンをお作りになったそうです!!

ニラの醤油漬けに玉子ご飯!!・・・・・これも、最高です。

 

もらいもののアスパラの握りずし!!

アスパラの”たたき”・・・・・

我ながら、よくやるよ~(笑)って感じでしたが、めちゃウマでした。

 

イカの松前漬け

 

ナスの味噌煮

 

ひと手間かけた豚汁

 

芦別人のソウルフード”ガタタンラーメン”

 

でっ・・・・・ゴボウのシャキシャキサラダ!!

 

料理って、正解がないから、楽しいんでよね・・・・・

 

 

今後ともお付き合いの程、宜しくお願いいたします!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

1週間前に実施された【東進第一回北大本番レベル模試】についてです。

 

“解答解説”は、成績表を受け取るときに、もらうことになってますね。

それまでの間は、ネットで確認ということなんですが、

“解説”に、「おや?」「少し、違和感!!」という箇所があります。

 

大問1番についてです。

(1)ですが・・・模範解答は・・・・

実際に、教科書でも・・・・この通りです。

よって、以下のように解くのがスタンダードです!!

なぜ・・・・こうするのか?・・・・・

なぜ・・・・教科書もこれで解いてるのか?

賢明な皆さんなら、大丈夫ですね?

それと(2)ですが・・・・

やはり、”図”から判断したら・・・・こう解くが自然でしょう・・・・

解説も、同様の解き方になってます。

ただし・・・・本質論から言うと・・・別解で解くのが王道です!!

 

最短 ⇔ 共通垂線

 

終始一貫して、このような”気持ち”で問題と向き合ってくださいね。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

【1週間前の早朝】

それまで、コイツだけ、ずっと元気がなかった。

でも、やっと「緑」に生気が戻ってきた、とは言え、花を咲かせる気配はゼロ。

 

【3日前の早朝】

真っ赤な花が一輪・・・・・なんと“けなげ”なんだろう(泣)

しかも、つぼみも一気に赤く色づき始めた!!

こりゃ・・・・一気に花が咲く?

 

【2日前の早朝】

 

 

きたぁっ~!!

 

 

 

【昨日の早朝】

赤 

コントラストが、実に、かわいい!!

 

【そして・・・・今朝・・・】

これだから、ガーデニングはやめられない!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

保護者のみなさんの世代であれば、この”曲”ご存知では?

実は・・・・日露戦争を歌った、とても悲しい戦歌です・・・・・

 

日露戦争と言えば・・・・・

やっぱり、この一冊でしょう!!

司馬氏は、この小説を「事実に百パーセント近く拘束された」とコメントしており、

小説に書かれた戦争の経過がそのまま史実と、今もなお、受け取られてます。

もちろん、私も、読ませてもらいました。

 

 

ドラマにもなりましたね。

 

小説の中では、戦争の生々しい描写が至る所に・・・・

 

乃木希典大将を司令官とする第三軍とロシアの旅順要塞との攻防戦が、

最大の山場!!

 

司馬氏の描く乃木大将は、愚直に正面攻撃を繰り返し、多大に犠牲者を出した愚将とし

て、描かれている・・・・

 

 

さて・・・・

文科省の学習指導要領解説書には、

『(日清・日露)両戦争後、我が国が韓国併合や満州への勢力の拡張などを通じて、植民地

支配を進めたことを、国内政治や英露の対立などの国際環境と関連させながら考察する』

と書かれてます。

 

もちろん、妥当な見方ですし、私も、日本史の指導者として、”私見”は、横に置き、

指導要領にのっとり、指導させてもらってます。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

【追記】

日本史ネタ、ということで・・・・・

今年も、歴史検定日本史1級(大学専門課程レベル)にチャレンジします!!

日本史2級も受験します、すでに3回合格してますが、

今年こそ、満点合格点を達成します!!

 

コテコテの理系の私が、文系の日本史にチャレンジし、

結果を出すことに意義があると、思い、今年も頑張ります!!