英単語とどう向き合うか?
英語学習の基本中の基本だ。
英単語を覚えると言う時に、
とにかく、ガッチリと覚える生徒もいれば・・・・・
中学生気分のままで、なんとなく覚えてる・・・・・
この『なんとなく』が厄介だ!!
中学の時の学校の英語の先生、
もしくは、中学の時の塾の英語の先生、
こういった方々の、英単語に対する”温度差” が根底にある!!
いわゆる、”ゆるい塾” に通ってた生徒は、”ゆるい覚え方” だ!!
50問のテストで、合格は40問以上・・・・・
私にしたならば・・・こういう設定自体、ナンセンスだ!!
50問のテストなら、合格は50のみ!!
1問たりともミスは絶対に許されない・・・・
こういう感覚を中学生の頃から植え付けさせておかなければならいのだ。
10問までミスは許される・・・・そんな”のん気なこと”を言ってるから、
いつまでたっても定着しない。
生徒が、英単語とどう向き合うか?・・・担当者がどれだけこだわりを持ってるか?
結局はここだ。
模試でキッチリと点数をとる生徒は、
例外なく、しっかりとした単語力がある。
もちろん、文法力も大切だ!!
しかし・・・・それは、単語力あっての話だ!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。