音読って何のためにやるの?
こう思う高校生はかなりいる!!
実は・・・・・キッチリと明確に教えられる先生は少ない。
自ら、音読をキッチリとやってる人でなければ、キッチリと教えられない。
公園の脇を歩いてた・・・・・
いきなり、子供たちの蹴ったボールが飛んできた・・・・・
とっさに、胸でトラップしようと無意識のうちに体が反応してしまった(笑)
”サッカー経験者あるある”だ!!
『とっさに』
『無意識』
『反応』
音読の効果もまさに”これ”と一緒!!
音読・・・・
いつも、いつも、定型の文を読み続ける!!
しかも、声に出しながら・・・・・・・・・
意味を、おおざっぱにとりながら・・・・・
毎日、音読してるので、スラスラ読める!!
単語、一つ一つぶつ切りで読むわけではない・・・
一瞬のうちに、”ひとかたまり”としてとらえ、一気に読み進めることが出来る。
しかも、意味もザックリととりながらスムーズに読めるようになる・・・・
気付けば・・・・音読をしてる時、アタマの中に、日本語は介在してない!!
英語を英語のまま、認識するようになっている!!
訳せ・・・と言われたら訳せるが、あえて日本語に直すのが面倒くさい・・・
こんな感覚を覚えるはずだ!!
これが・・・直読直解ってやつだ!!
音読を継続してしっかりとやっている生徒なら、この”感覚”は分かるはずだ!!
私も、長年、生徒と共に、音読してきた。
今でも音読は欠かさない!!
結果として・・・・・気付けば、”直読直解”してる自分がいた・・・・
私は、これで、長文がスラスラ読めるようになった・・・・
同時通訳する人たちのアタマは、まさに、こんな感じだ!!
だ・か・ら・・・・・・
初見の長文であっても、
気付けば・・・・・普段、音読してるような感覚で、
直読直解でスラスラ読めるようになるということ。
とっさに・・・・無意識のうちに・・・・
体というか、五感が反応するってこと。
もし・・音読をしてる生徒で、この感覚、イメージがよくつかめないっていうのなら、
まだ、音読の仕方が甘い!!・・・・・こういうことだ。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。