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- 2024/12/22
☆☆現在、新規受付はしておりませんが、新年度入会予約は行ってます!! - 2024/12/22
☆☆実力養成会通信 第2828号 ”保護者通信第8号です!!” の巻 - 2024/12/21
☆らーめん『綱取り物語』真栄店 - 2024/12/21
☆実力養成会通信 第2827号 ”これが実力養成会の記述答案添削指導です!!” の巻 - 2024/12/20
☆☆講師体力回復日の夜!!
- 2024/12/22
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ニュース・ブログ
阪大数学対策の指導例をご紹介させていただきます。
札幌南高3年生です。
部活も終わり、学校祭も終わりました。いよいよトップギアへシフトチェンジです。
この問題を通して『体積の求め方の本質』を指導します!!
この時点では、ツッコミどころ、満載の答案です!!
どの方向で積分しようとも、本質は変わらないというコトです!!
要は・・・『ペラペラハム』と『ボンレスハム』の関係性に帰着します・・・
公式、体積=底面積✖️高さ の意味も
底面積という名のペラペラハムを積分した結果なんです!!
この関係性をしっかりと落とし込めると、この問題もあっさり解けてしまいます。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
みんな大好き『インデアンカレー』!!
なんとっ、インデアンカレー並みに美味しいカレー大発見です!!
妻は…カツカレー
このお店は・・・・・なんとっ
『らーめん優月』(東区)です!!
東区の人気らーめん店なんですが・・・・
カレーも大人気!!
先日、妻と行ったら・・・・
ラーメン店なのに、店内のほとんどのお客さんはカレーを食べてました、笑
こりゃ・・・・カレーでキマリ!! ということで、カレーを食べました!!
ウマ過ぎ!! 見た目は違いますが、インデアンカレーにとても近い味です。
ちなみに・・・妻は、インデアンカレーとほぼ同じ!! と言ってました。
あくまでも、私の独断と偏見ですが・・・
私にとって、札幌では、ココのカレーがダントツで1番です!!
(あくまでも私にとってドストライク!! ということで言うまでもなく、札幌には数えきれないくらいの美味
しいカレー店はあります、笑)
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
つい先日『とてもありがたいオファー』をいただきました!!
詳細は、避けますが、
年度途中というコトもあり、丁重にお断りさせていただきました。
妻にも相談しました・・・・正直言って、かなり迷ったのも事実です。
見てくれてる人たちは、しっかりと見てくれている!!
しかも・・・
“ただ単に見てる” だけでなく、“内容もしっかりと評価”してくれてる。
そこがとてもありがたいことですし “1年365日毎朝更新” の励みにもなってます。
今回のオファー以外でも、過去には、
“夕刊のコラム”
“月刊誌のコラム”
“本の出版”
“地方公共団体公営塾の講師依頼”
“高校の時間講師”
“某テレビ局の密着取材”
“某大手学習塾の管理職セミナーの講師”
“某高校の先生たちで行なわれてる数学勉強会の講師”
等々いただいてました。
これらは・・・・すべて『ブログを見て・・・』という理由です。
10年間毎日欠かさず、コツコツとブログを更新してきた成果とも言えます。
さて、最近、塾・予備校界隈では『地方公共団体とのコラボ』がトレンドです。
練成会、進学プラザの取り組みには、とても関心しますし、おおいに見習うべき点があります。
こういったところの講師依頼のオファーも以前、いただいたことがあります。
ただ・・・・『そう遠くない将来』
週2くらいのペースなら『時間限定で高校で時間講師』
も ”十分あり” かな・・・・とも思うようになってきました・・・・・
まぁ・・・・その時、オファーいただけたらの話ですけど(笑)
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
本日は、
いつもご覧いただいてる高校の数学の先生たちを意識して書かせてもらいました!!
どうか、参考にしてみてください!!
難関大入試頻出問題の一つがコレです!!『点の存在範囲』
これならまだ、基本レベルでとっつきやすいですね。
4step にも、わずか1題しか載ってません・・・しかも『演習問題A』(泣)
上の問題とほぼ同じです。
生徒にとっては、馴染みの薄い問題だけど、難関大頻出!!
塾、予備校に限らず、高校現場の先生たちも、この辺の問題は、ガッチリとやらせなけれ
ば!! ・・・・・こう思われてることでしょう・・・・もちろん私もです。
この辺の問題をどのように指導するか?
『講師の力量が問われる問題』・・・そう思いませんか?
そこで、今回はこの問題を取り上げました!!
“スキのない記述答案” を意識して解きました・・・・
教えてる生徒がこんな答案作ってくれたら最高に嬉しい!! こんな気持ちで、
答案を作りました。
教えてる生徒が、こんな答案を書いたら、嬉しいと思いませんか?
やっぱり・・・・・解と係数の関係・・・からの解の配置 !! ですよね~!!
経験値を積ませる!! ・・ここですね
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。