ニュース・ブログ

実力養成会は、休校期間中は、休みなく、8:30~22:00 稼働してます。 

さて・・・

この春、札幌旭丘高校に合格したKさんです!!

 

昨年からずっ~と通ってくれてました!!

 

この日も、朝9時から授業開始!!

既に、数学、英語、ゴリゴリ進めてます!!

 

本人は、『落ちたかも・・・・』と思ってたようですが、見事合格!!

 

高校に入学してしまえば、入試で何点だったとか、上位で合格、

ギリギリで合格なんて言うのは、全く関係ありません!!

 

 

全員が横一線のスタートとなります!!

 

 

要は、やるか?  やらないか?・・・・・・ただそれだけ!!

 

4月から、ロケットスタートを切ります!!

 

 

英単語もゴリゴリやらせていきます!!

 

 

例年6月上旬に実施される第1回定期考査!!

全ては、ここにフォーカスして指導してます!!

 

 

ちなみに・・・・例年ですと・・・・

入学式 ⇒ 翌日、対面式 ⇒ その翌日『スタディーサポート』

という流れで、全国規模で中学時代の学力を図る『スタディーサポート』が実施されま

す。全国模試というイメージをお持ちください!!

クラス順位、学年順位、偏差値等が明示された成績表はゴールデンウィーク後に返却さ

ます!!

 

でっ・・・・このスタディーサボートは、完全スルーでOKです!!

 

 

例年、一部の生徒、保護者の方で目を白黒させる方がいますが・・・・・

 

 

そのための準備だとか、勉強は一切必要ありません!!

学校の成績には一切反映されません!!

くまでも、学校側の資料として活用されるだです!!

 

とはいえ・・・・真摯な気持ちで、向き合ってくださいね!!

(対策用の冊子をもらいますが、そこそこはやっておきましょう)

 

 

実力養成会は、完全スルーのスタンスで、平常の勉強をゴリゴリ進めていきます!!

 

 

長女(旭丘卒)、長男(西新高3) の時も完全スルーでしたから(笑)

 

 

スタディーサポートより、6月上旬の第1回定期考査です!!

 

 

 

ぶれることなく、虎視眈々と勉強を強力に推し進めるのみです!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとございました。

 

 

 

 

例えば・・・・

√2 (ルート2)・・・一夜一夜に人見ごろ

√3    (ルート3)・・・人並みにおごれ

1192年・・・・・・いい国作ろう・・・

 

日本語の場合ですね。

 

では、英語圏の人たちは、どうやって、語呂合わせ暗記をしてるんでしょう?

 

先日、たまたま、話の流れで、ネイティブスピーカー(オーストラリア人)から

教えてもらいました!!

 

単語の字数を数字に対応させて覚えてるそうです!!

 

 

ご存知でした?

 

 

例えば・・・・・

アメリカ南北戦争終結 1865年

I captured south’s flags.  (私は、南軍の旗を奪った)

1         8           6         5

 

円周率であれば・・・・・・

Can I have a small cotainer of coffee?   (コーヒーを小さな容器でひとついただけますか?)

3      1     4    1    5           9          2      6

 

 

 

いゃいゃ・・・・・・初耳でした!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

年末も押し迫った、昨年の12月30日

その生徒は、

栃木県宇都宮市からたった一人で札幌にやってきた・・・・・・

 

 

実力養成会が実施する

12月31日センター数学ⅠA 炎の8時間特訓ゼミ

1月2日センター数学ⅡB 炎の8時間特訓ゼミ

を受けるためだ。

私の親友でありスタディーフィールド宇都宮東教室塾長の越前谷克久氏が強く勧めて

下さいったものだ。

 

実力養成会の近くのホテルに12月30日~1月2日までの 4泊5日 ・・・・・・

まさに、勉強漬けの5日間の札幌合宿。

 

 

年末、年始のこの時期・・・・・ご両親もよく許可してくれたものだ・・・・・

それだけ、信頼と期待を寄せてくれてたということだ。

 

 

普通に考えたら、ありえないことだろう。

 

 

まず、年末・年始の特別なこの時期に、札幌行きを強く勧めてくれた越前谷塾長、

そして、娘さんをたった一人で札幌まで来させてくださったご両親、

そして、何よりも、この生徒のためにも・・・・・

絶対に、絶対に、何が何でも、手ぶらで帰すわけにはいかない!!

この5日間、この生徒のために、やれることは、すべてやった!!

8時間ゼミの後も、個別特訓を実施した!!

もちろん・・・・・彼女も、必死に食い下がり、ついてきてくれた!!

で、彼女は、後期埼玉大学に合格した!!

 

 

メールのやり取りの掲載については、本人の了承をもらってます。

 

 

札幌の5日間・・・・・無駄でなかったようだ・・・・・とにかく、よかった。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

いわゆる、世間一般的に言われている『出来る子』・・・・・・

 

北大以上の難関大を目指す生徒

医学部を目指す生徒

あくまでも、高校生に限った話しです。

 

 

彼らは、本能的に、

『この先生は、スゴイ』

『この先生は、なんか不安』

『この先生は、たいしたことない』

 

と見切ってしまう傾向があります。

 

 

 

悪気は、一ミリもありません。

 

 

見切ったとはいえ、講師に対する ”リスペクト” の気持ちは、持ち続けてます・・・・

 

このことを、お母さん、お父さんに言う生徒もいれば、

口に出さない生徒もいます。

 

私の経験則から言えば、口に出さない生徒の方が多いでしょう。

 

 

 

こういった生徒たちには、

 

おもしろい・・・

楽しい・・・・・

わかりやすい・・・

アツい・・・・・

 

などの、”講師としてのキャラ”は、一切無用。

 

彼らにとって、根底にあるのは・・・・

合格まで導いてくれる”スキル”と”経験”を持ち合わせてるかどうか?

 

この一点だけだ。

 

 

とはいえ・・・・・このことを口に出せず、我慢してる生徒も少なくない!!

個別指導の塾に通いつつも・・・・・

講師に質問しても、満足な解答を得られない・・・・ということがわかっているので、

“仕方ない”として割り切って、自習してる・・という生徒も実は少なくない。

 

こういう生徒の保護者の方の質問、ご相談をよく受ける・・・・

 

 

思い当る”ふし”のある保護者の方・・・・・いらっしゃいませんか?

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

昨日の入会面談のヒトコマです。

写真掲載については、お父様、お母様よりご了承いただいてます。

今この大変な時期ですが、

北空知のある地方都市から、2時間もかけて、本人、ご両親がわざわざ来てくれまし

た・・・・・・・本当にありがたいことと思っております。

 

 

 

必ず、成績を上げます!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。