ニュース・ブログ

あるトップ高に通う高1生です!!

 

まだ、入学前の頃の画像です。

すでに、青チャートでガンガン勉強をすすめてました!!

今回の定期考査で、総合で学年31位を達成しました!!

 

 

この春、ロケットスタートをきった生徒です。

勉強に関しては、完全に、”自立” できてます!!

高校入学前に、”勉強のフォーム”  を完全に作り上げることができました!!

 

 

皆さんは、おそらく、こう思われるでしょう・・・・・

『もともと、できる生徒さんだったんでしょ?』

 

確かに、出来る部類の生徒でしたが、

本人、保護者の方も、まさか、ここまで伸ばしてくるとは・・・・・

これが、正直な気持ちだと思います。

 

保護者の方からも、驚きとお喜びのメールをいただいております。

 

“現時点”という限定的な見方であれば、

本人の第一志望の大学は余裕でクリアーという状況です。

 

とはいえ、先は長いです!!

 

気を抜かず、凡事徹底で、指導させてもらってます!!

 

 

ちなみに、この生徒は、高校入試が終わってすぐ、高校数学の勉強を

本格的に開始しました!!

 

ロケットスタートを切るとこのようにメキメキと頭角を現してくれます。

 

こういった生徒は、まだほかにもたくさんいます!!

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

既に他界されてる私の義理の父が読んでいた本です。

義理の父は、高校の英語の教員をしてました。

 

この本を譲り受け、3、4回読んだでしょうか・・・・・

 

初版は、なんと昭和50年です!!

例え、時代が変わっても・・・・・

令和元年の今、再び、読み返しても・・・・・

【英語の心】というものを感じ取れます!!

 

前書きで、著者は、かなりの上から目線(笑)で、このように書いてます!!

 

次にあげる条件に、一つでも該当する人びとにとっては、大いに役立つであろう。

 

①何ゆえ、日本人は英語が話せないかと疑問に思ってる

②英語というものに満足せず、『英語の心(ロジック)』とその文化的背景をも学びたい

③難しい内容を平易でしかも簡単な英語で口語的にかつ要領よく表現することを望む人

④書く英語、話す英語、ビジネス英語より、これらすべてに通じるエッセンス(原点)をマ

スターしたいという人

⑤『斬れる英語』を求める人

 

筆者は、たたき上げの、”同時通訳者” です!!

書かれてある事すべてが経験に裏打ちされた事実であり、説得力があります。

 

筆者は、このように言ってます!!

『英語の核はロジックである!!』

『ロジックの核はgiveとget である!!』

『日本人が英語をマスターできないのはロジックを学ばないからだ!!』

『giveとget は簡単さゆえに、奥行きのあるもの』

 

 

読めば、読むほど、その深みを感じる一冊です!!

 

 

 

But according to my experiences ~ ・・・・・でも、私の経験からすると~ 

 

筆者は・・・・・・こういうケースでは・・・・

My experience tells me that ~・・・・・この方がよっぽど英語らしい!!

 

バカの一つ覚えのように何でもかんでも according to ~ を使おうとするのは初心者

の典型である。 ← まさに私の事です(笑)

 

おっしゃる通りです。

弁解の余地はございません。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 



授業前の恒例の“ドラゴンイングリッシュ”書き取りテスト と ユメタン口頭チェック

学年トップクラスの超優秀な生徒です!!

この日は、『三角関数のグラフ』の指導です!!

正確さよりも、ザックリとしたイメージができること!!

 

 

平行移動のメカニズムをしっかりと理解できること!!

グラフを見たらわかりますね?・・・・・いかに優秀か。

うまい、へた・・・・これは個人差があります。

グラフは”感性”なんです!!

生徒の描くグラフを見たら、わかるんです・・・・・・

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

昨日、午前中に眼科へ行き、私の白内障手術の日程が決まりました。

 

10月4日(金) 手術・・・・・今野は”お休み”

10月5日(土) 入院・・・・・今野は”お休み”

10月6日(日) 退院・・・・・今野は”お休み”

10月7日(月) 通常勤務

 

私が、『お休み』でも実力養成会は、通常通り、稼働しています!!

いつも通り他科目の授業はありますし、自習もしてくださいね!!

 

ご迷惑、ご心配をおかけして、申し訳ございません!!

 

 

実は・・・・・・・

3年前の9月30日に、右眼の白内障手術をしました。

3年が経ち、同じ時期、今度は左眼です!!・・・・奇妙な偶然?

 

3年前の画像がこれです(笑)・・・・・退院当日夜、自宅にて・・・・・

調子こいてますが・・・・・実は、自宅に到着し、涙が出るくらいホッとしてます。

それだけ・・・・手術がしんどかったです(私が単なる“ビビり”だから)

2回目とは言え、筋金入りの”ビビり”の私にとっては、今から、ハラハラドキキです。

手術は30分て終わるのですが、私にとっては、何時間にも感じ、思い出しただけでも、

冷汗が出てきます・・・・・・・・

 

 

ご迷惑とご心配をおかけしますが、

何卒、宜しくお願いいたします。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

昨日の道新朝刊です。

 

市内、各高校でも、PTA懇談会、進路説明が実施されてます!!

ここにきて、各高校も”動き” ”方向性” を打ち出してきてますね。

 

実際に、英検を始めとする民間検定の成績結果をどう活用するか? ・・・・・・・

肝心の大学側がまだ態度を保留中(様子見?)というところも少なくありません。

 

実力養成会としては、『英検』『GTEC』『ケンブリッジ』

のいずれかを受験することを強くすすめます!!

例えば、『北大』は・・・・

『2021年入試(2020年実施/現高2生該当)においては、英語認定試験の受験を本学の出

要件とはしません』(大学HPより)

 

『大阪大』であれば・・・

『A2以上(英検であれば準2級~2級)を出願要件とします』(大学HPより)

ただし、様々な事情で、英語認定試験を受験できない生徒に対しては、救済措置が用意

れてます。

 

『筑波大』であれば・・・・

『英語認定試験を点数化し合否判定に採用します』(大学HPより)

 

 

このように、各大学で、”扱い”は、異なりますので、

大学HPで、しっかりと確認する必要があります!!

 

 

いずれにせよ・・・・・・この英語民間検定は、

一般入試以外でも、推薦、指定校推薦、AO入試、私大外部検定入試にも使える!!

という点を考えると、

実力養成会としては、”積極的に受験すべき!!”・・このようなスタンスです!!

特に、英検!! を強く推します。

 

学校によっては、スピーキングの扱いを考慮して、GTEC 推しのところもあります。

勿論、それは、それでありです!! 基本的スタンスとして”学校推し”に準じてください!!

実力養成会が、英検を推すのは、その汎用性からです。

 

【旺文社/蛍雪時代5月号より】

早速、この日、新聞、蛍雪時代を見せながら、数名の生徒とガッチリ面談をしました!!

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。