あるトップ高で、ロケットスタートをきった高1生の指導例を紹介させていただきます。
数学は、学年1位を目指してます!!
4step、青チャートは、ほとんど完璧です。
とは言え、それで満足されては、困ります!!
もっと、もっと高みを目指させてます!!
では、もっと、もっと高みを目指させる指導って?
今日は、その指導例をご紹介させていただきます。
数Ⅰ『命題の対偶』の指導です。
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この問題・・・・・・
トップ高でロケットスタートをきり、4step、青チャートを解き切った生徒ですら、
やはり、手は止まります・・・・・・
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ちなみに、本問は、一橋大の過去問です。
『フェルマーの小定理』をネタ元とした入試典型問題であり、
単なる難問ではなく、”良問の極み”と言えます。
安易な、定期考査の予想問題ということではありません。
このように、私自身の”目”で判断し、難しくも大学入試に直結した良問を早い段階から、
ガチで演習させて、しっかりと解説を入れます。
定期考査・・・・・とても大切です・・・・とは言え、定期考査の更に向こうに控えて
る、『大学入試』というものを常に意識させながら指導させてもらってます。
『井の中の蛙』 にさせないため、
『お山の大将』 にさせないための指導・・・・・
これが、『もっと、もっと高みを目指させる指導』です。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。