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2019
4/23

『KEGARE』(けがれ)

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例えば、中国を例にとりましょう。

古代の殷から始まって周、秦、漢、三国時代を経て、隋、唐・・・・・

色々な王朝がありました。

 

王朝が交替するときは、例外なく全王朝は、新しい王朝によって滅ぼされます。

 

これは、ローマ帝国でも、イスラム帝国でも・・・同じ。

 

古今東西、新しい支配者は、前の支配者を滅ぼすことで支配を確立させる。

これが、いわゆる、世界の常識です。

“グローバルスタンダード”ってやつです。

 

 

ですから、海外の人(日本史に詳しい)から見れば

 

『頼朝は、なぜ、天皇家を滅ぼさなかったのか?』

 

不思議でならないみたいです・・・・・・

我々、日本人は、そんなこと考えもしません!!

 

幕府と朝廷が共に存在した『朝幕併存』時代が長く続いてました。

武士政権である『幕府』が成立しても、朝廷がそのまま存続。

何の違和感もありません・・・・・・・

 

 

実は、つい最近、海外の人にこのようなことを聞かれたわけです・・・・・

 

ザックリと言えば・・・・・

 

天皇は神の子孫。天皇家を滅ぼすということは、神を滅ぼすことになる。

さすがの頼朝もそこまでのことはしない・・・・

 

と説明したんです・・・・・

 

しかし・・・・彼にとって、モヤモヤ感は、払拭されてないようでした・・・・・・

 

彼は、頼朝が天皇家を滅ぼさなかったことを

“unique/ユニ-ク” (独特の、他と比べようのない)・・・・と表現してました。

 

『神を滅ぼす』ということは、頼朝には出来なかった・・・・・

ではなく、『日本人』だから出来なかった・・・・・・・・・・・・

 

日本人固有の、思想なんだと思うんです!!

 

この日本人固有の発想が、世界基準には、あてはまらない、と思うんです。

 

さらに、彼は・・・・日本人は、『KEGARE』(けがれ)に対して敏感すぎる。

頼朝が天皇家を滅ぼさなかったのも、『朝幕併存』時代が長く続いたのも

『KEGARE』たくないという日本人の『ユニーク』な思想からくるものだろう・・・・

このように言ってました。

 

言われてみれば、まさしくそうだと思いました・・・・・

教養のある海外の人たち・・・・・我々日本人より、日本の歴史に興味をもってます。

というか、日本人の思想が、彼らにはとても興味のある事のようです。

 

私もまだまだ勉強不足を感じました。

この辺の部分に関して、深く掘り下げて勉強してみようと思いました・・・・・

 

日本史検定1級に向けた勉強にもなりますしね・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

スカイプ指導・・・・実力養成会で本格的に導入して3年が経ちました!!

 

導入して3年・・・・・この春、

スカイプ指導の生徒が第一志望の中央大学・法学部に現役合格!!

 

実力養成会のスカイプ指導のクォリティーの高さを

しっかりと証明することが出来ました!!

 

 

つい、先日の《スカイプ指導》の様子です。

パソコンの画面に向けて、説明してます。

掲げてる紙は、いわゆる”板書”(学校の先生が黒板に書いて説明するもの)です。

相手は、胆振管内に住む高校3年生です。

この他にも、帯広の高校1年生、市内の本科生などなど5名の会員が

現在、スカイプ指導を受けてます。

 

普段は、1対1の対面指導・・・・・塾に来るのが時間的に厳しいとか、冬の間、

塾に通うのがが大変・・・・このような生徒もスカイプ指導は可能です!!

 

なんなりとお申し付けください!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

実力養成会の高1生は、それぞれが、ロケットスタートを切ってくれているようです!!

 

中には、学校の基準が思っていた以上に、”ユルユル”(?)で

拍子抜けしてる生徒もいました・・・・

 

例えば・・・・20点満点の英単語テスト、合格は14点。

数学の授業も、基礎基本ばかり・・退屈だから、自分でドンドン先に進んでます!!

課題テストで満点・・・簡単すぎ!!

 

はっきり言わせてもらいます!!

 

 

学校の基準、授業を絶対に軽視するなっ!!

 

 

 

学校の基準・・・・それは、学校の各教科担当の先生たちが、いろいろと考えて、

いろいろな意図を持って設定した基準です。

考えてみて下さい・・・・・1クラス40名近い生徒がいるわけです・・・・・

全員が、君たちのように、高校入試が終わった直後からガンガン勉強してるってことでは

ありません・・・・・・分かってくれますね・・・・

 

学校の授業をおろそかにする人は、絶対に現役合格は無理です!!

 

学校の授業を担当される先生は、その教科をマスターしていく上で、

絶対に必要な事を授業で教えるんです。

 

 

とにかく、学校の授業が基本!!

 

学校の授業と先生たちを最大限に活用する事!!

その上で、実力養成会で、さらに応用・発展的な事を勉強していくんです!!

 

 

今野先生が、基準をかなり高く、厳しく設定してるのは、

学校でいい成績をとってもらいたい・・・・というのもありますが、

それが本質ではありません。

 

現役で、君たちを志望大学に導くために、「校内限定成績優秀者」になって欲しくない

からです・・・・・

 

高校受験が、北海道大会なら、大学受験は、文字通り全国大会です。

全国の受験生、もちろん浪人生も含みます!!

 

倍率も、国公立で4倍~6倍。

私立であれば、大学によっては、20倍を超えます!!

 

高校受験の倍率とは、桁が違います!!

 

ですから、学校という”狭い”というか、小さな”集団” で

『お山の大将』になって欲しくない!!

常に、全国の受験生たちを意識して欲しいのです!!

 

ですから、君たちを志望校に現役合格まで導くために、基準を高くし、厳しくしていると

いうことです!!

 

大丈夫ですね!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2019
4/22

☆江戸時代の新聞

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突然ですが・・・・下の画像、なんだかお分かりになりますか?

時代劇のドラマの中で、一度は、ご覧になったことはあるかと思います。

 

 

江戸時代の新聞(当時の言い方は“瓦版”)の販売方法を表現した絵です!!

 

そして、当時の“瓦版”です

江戸時代・・・・・・

今のように、スマホやインターネットなんてありません!!

江戸の庶民は、みな、この”瓦版”で世の中の出来事を知ったわけです。

 

この頃の”瓦版”・・・・・政治色は薄く、天変地異、大火など、内容もまた、

庶民向けでした。

 

この頃・・・・・元禄時代です。

 

徳川幕政の安定がもたらす「平和な世の中」と経済の目ざましい発展の下、

武士や有力町民のみならず、下層町人や地方の百姓と呼ばれる零細農家の庶民にまで

多彩な文化が浸透していきました・・・・・

 

 

さて・・・・今一度・・・・確認しましょう!!

町の辻々で 瓦版屋が”一枚刷り”を手に鈴を鳴らしながら、

その日の記事の目玉を客寄せのために”口上”を打ちます!!

 

“口上”を打って、売る!!

 

すなわち、記事を読んで売る・・・・

 

ってことで・・・・・

 

誰もが知ってる『読売新聞』

『読んで売る新聞』って江戸時代中期のこのスタイルに

由来してたんですね。

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

現高2生から、大学入試制度がかわりますね。

 

生徒、保護者の皆さんも、学校の進路説明会、クラス懇談会等で、

色々な情報はすでに入手されているかと思います。

 

特に・・・・英語です。

 

いわゆる『聞く』『話す』『読む』『書く』の4技能を

適切に評価ってことなんですが・・・・

これまで、業界関係者の方々や学識経験者の方々に色々お会いさせても

らい、私もしっかりと変更点、意図、など勉強してきました。

その上で、あえて言わせていただきますと・・・・

 

 

『ボキャブラリー量』に帰着します!!

 

 

極論すると、単語力です!!

 

 

単語力さえあればいい・・・・ということではありません。

4技能のすべてのベースとなるものが・・・・ということです。

 

 

ただし・・・・・

 

『知ってる』『覚えてる』だけじゃダメ!!

『使える』『言い回せる』・・・ここです!!

 

 

具体例で説明させてもらいます。

『vacant』: 空いている・・・・・・・基本単語です!!

これだけ、覚えていても意味なし!!

単語帳に載っている”基本単語”という認識じゃ、ダメって言うことです。

 

つまり・・・・

『vacant』: 土地、家、部屋が借り手のつかない空いている、カラの状態、使用されて

いない状態 ということが分かったうえで、この単語が咄嗟に出てくる!!

 

合わせて・・・・vacancy 「空室」「(職務、ポジションなどが)空き・空席の状態」

 

 

このように、条件反射で『言える』『発せられる』ここまで、トレーニングしないと、

いや・・・私がさせないとならないっ!!・・・・・ってことです。

 

 

私は、このような、『健全な危機感』を持っています!!

ですから・・・・

 

徹底して、単語を覚えさせます。

生徒の、暗記状況が良くなければ、もしくは、定着が甘ければ、

一コマ全部、単語暗記にあてることも今後はあり得ます!!

 

どうか、ご理解の程、宜しくお願いいたします。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。