ニュース・ブログ

国公立2次記述答案・・・・・・

 

学校の定期試験、記述模試などの延長で考えてる生徒が大半です。

記述?・・・・・”チャートの説明”みたいな感じで、書けばいい・・・・

このように考えてる生徒も少なくありません・・・・

 

まず、国公立の2次記述答案と、これらは、全く別物です!!

ここを強く意識するところからスタートです!!

 

 

まぁ・・・・『企業秘密』という事もあり、全ては、明かしませんが、裏事情をすこしだ

け教えましょう・・・・

 

実力養成会には、かつて、某国立大学の入試問題を作成し、採点も担当されていたことの

ある先生もいます!!

 

 

記述問題・・・・・

学校の定期試験、記述模試における採点基準は、『どこまで解けたか?』が全てです。

予め、用意された採点基準により一律に採点されます。

当然、点数をつけるための採点です。

 

一方、大学の2次試験は、『どこまで解けたか?』ではなく、『他の受験生よりどれだけ

すぐれてるか?』なんです!!

すなわち、点数をつけるのではなく、『ふるいにかけるための採点』なんです!!

採点する側は、『ふるいにかける』という基本的スタンスで採点してます。

 

ここを強烈に意識しなきゃダメ!!・・・・・こういうことなんです!!

 

ここを意識するのとしないのでは、かき集める部分点の総計は、かなり違ってくるんで

す!!・・・・当然、合否に関わってきます!!

2年前、北大の総合理系に合格した生徒がいます。

この生徒は、2次の手応えとして、数学が一番できなかった・・・・というものでした。

 

成績開示の結果は、数学が一番成績が良かったんです!!

 

本人の感覚として、一番悪かった数学が、結果として一番良かった!!

 

これは、『北大合格者あるある』です・・・よくある話です。

理由は、わかりますね?

『部分点』です!!

 

実力養成会では、このように、早い時期から、2次記述答案の指導を徹底しておこなって

います!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

第2回全統記述模試が目の前です・・・・・・

 

皆さんの『記述式答案』についてですが、

意識がまだまだ低いです!!

具体的に言うと、『(採点者に)見てもらう』『(採点者に)自分の主張を訴える』

という気持ちが、伝わってきません!!

“計算用紙”にただ漠然と書かれた計算式って感じです(怒)

 

2次試験本番・・・・・

多くの受験生は、解けるか、解けないかに意識が向きます!!

しかし、現実はどうか?

完答は、むしろ、出来ない!!・・・完答できれば超ラッキー

 

方針が見えてこない・・・・突破口が見いだせない・・・・

このような、ジリジリする時間の中で

いかに、部分点をかき集めるか?

いかに部分点を削り取るか?

ここが合否の分かれ目です!!

 

 

これが、難関大学の2次試験というものです!!

 

 

過去に、数多くの難関大学に合格者を輩出してるから、見えてくる事実です!!

 

 

実力養成会で、札医、旭医、北大に合格したOB、OGたちの答案を紹介します!!

是非とも、参考にしてください!!

 

 

◆空間ベクトルにおいては、”イメージ図”が主役!!

『図より~~であることが分かる』

『図より~~であることが読み取れる』・・・・・この定例フレーズで大丈夫!!

北大数学の先生たちは、この表現が大好きです!!

 

◆『積分、求積』もグラフが『命』

細かな計算などは、計算用紙で。計算用に書かれてある計算式を清書する感じで答案を

作成する。必要以上のことは、一切省く!!・・・・・シンプルに!!

この生徒は、札医合格しました。

 

◆『確率漸化式』は、”言葉”よりも”推移図”だけで、十分!!

推移図さえ描ければ、勝負あり!!・・・・・札医、旭医志望者の王道です!!

 

 

◆説明が少し”くどすぎ”  (本人の丁寧に書いてる気持ちは評価したうえで)

採点する側からすると、

『だから、なんなの?』『結局、何をしようとしてるの?』となってしまう!!

ここでも、図やグラフや表が答案の主役にならなくてはならない!!

この生徒は、北大総合理系合格しました。

 

抽象的な言い回しはしてません。

とにかく、具体例で説明させてもらいました。

 

国公立2次記述答案がいかなるものか?

明日の実力養成会通信で、さらに踏み込んで説明させてもらいます!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ご本人の意向により、画像は掲載しません。

 

午前中、生徒指導をし、午後の便で千歳着。

夕方、実力養成会到着。

この日は、札幌に一泊し、翌朝、始発の便で関西に戻られました。

 

いわゆる、『弾丸出張研修』でした・・・・・・

本当にお疲れさまでした。

 

私の指導風景も見ていただきました。

 

短い時間ではありましたが、伝えられることは伝えきりました。

あとは、実践あるのみです。

 

30代にして独立起業・・・・・素晴らしいと思います。

しかし、決して、”井の中の蛙”にならないように!!

 

今回のように、”外”に出て、色々な塾を見て回ることは、とてもいいことです。

自分の肌で感じる・・・・・・30代であれば尚更大切なことです。

 

 

開設して、最初の3年間は、

生徒が集まるのは、”ご祝儀”的なものという感覚でいた方がいいでしょう。

ここを勘違いしないで、地に足をつけて、凡事徹底でしょう。

真価が問われるのは4年目からです・・・・

 

周りを見渡せば、大手の予備校に準大手の総合学習塾や映像学習の予備校・・・・

とはいえ、貴塾には、しっかりとした方向性があるわけです!!

完全な差別化が既に実現されてるんです!!

あとは、力強く前進あるのみです・・・・

独立開業されたからには、貴方は一国一城の主です。

周りを気にすることなく、

貴方の思うように、やりたいことをやればいいのです!!

 

 

ただ、貴方より、人生を長く生きてる者としてアドバイスさせていただきます・・・・

 

今現在、県内の優秀な生徒を相手にしてるわけです。

向学心旺盛な講師の下に、向学心旺盛な優秀な生徒は集まってくるもんです。

生徒と貴方、そして保護者と貴方・・・・結局は『類は友を呼ぶ』なんです・・・・・

繰り返しになりますが、勉強と読書・・・・これだけは、絶対に外さないように!!

 

 

それと、”理想は、高く、腰は低く”・・・・・感動してくれてありがとうございました。

彦根城・・・・・・からの琵琶湖観光・・・・・

今度は、私が、貴塾にお伺いさせていただきます!!

 

弾丸出張研修・・・・・・本当にお疲れさまでした!!

 

 

 

 

滋賀県で、数学の個別塾を主宰されてる方から、電話をいただきました。

研修のために、実力養成会を見学させてもらいたい!!・・・・・このような趣旨です。

もちろん、ウェルカムです。

 

京都において、高校生をも指導している、いわゆる京都の”大手塾”を退職され、ご実家の

ある滋賀県で、高校生の数学の個別塾を立ち上げられ2年目とのこと。

 

ご本人は、実力養成会のような個別塾を目指しているとのこと・・・・・・

 

 

30代後半の方です。

 

私の30代のころは、とにかく”とんがり”まくってました・・・・

それに比べたら、若くして独立開業され、素晴らしいです!!

 

とはいえ、独立開業して2年・・・・・・

更なる飛躍を期して、今回の出張研修となったようです。

 

高校生の個別の数学塾です。

彦根東高(札幌西高レベル)など県内のトップ高、準トップ高の生徒を対象

とし、関西の難関大学合格を目指しているそうです。

補習塾ではないと断言されてました!!

であれば・・・・・・結局は『実績』でしょう。

 

わかりやすい、おもしろい、親切、熱意がある・・・・・

これらは、その講師、講師の”キャラ”でしかありません。

県内トップ高に通うような優秀な生徒であればあるほど、

このような”キャラ”は、さほど重要ではなく、”講師の力量”がすべてです。

要は、圧倒的な指導力と圧倒的な知識です。

そのために、どうすればいいか・・・・・・

色々とアドバイスさせていただきます。

 

 

お会いできるのを楽しみにしています!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ある一貫校の高1生です。

学校で、7月からこの『速単/入門編』を使っています。

それを受けて、実力養成会でも、学校の進度に合わせて、徹底して音読をさせてます!!

結果として・・・・・この生徒は、セクション1~セクション5の英文を全文、

余裕で暗唱できるレベルになってます!!

 

しかも、凄いことに・・・・・毎日、しっかりとCDも聞いてます!!

英文の強勢、リズムがバッチリ!!

破裂音、脱落現象、同化現象もバッチリ!!

 

ネイティブスピーカーの音声を毎日、注意深く聞き、それに続き自分でも音読すること

で、様々な計り知れない効果というものがあります!!

これぞ、反復のなせる技!!・・・・・お見事です!!

私自身も、ここまでの進化ぶりには、正直、驚いてます!!

 

この生徒は、以下の英文をパーフェクトに暗唱します!!

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。