-
Category / カテゴリー
-
Recent Articles / 最近の記事5件
- 2025/4/19
◆本家『なかむら』石狩太美 - 2025/4/19
実力養成会通信 第2949号 ”医学部志望の皆さんへ” の巻 - 2025/4/18
◆『お好み焼き』 - 2025/4/18
◆実力養成会通信 第2948号 ”志望校に合格するための準備” の巻 - 2025/4/17
心を揺さぶられる風景【後編】
- 2025/4/19
-
Archive / アーカイブ
ニュース・ブログ
◆トップ高に通う高3生です。東大文系志望です。
ちなみに・・・・ストップウォッチが置いてますね?
どんな時も、強烈な時間的”しばり”をかけて演習させてます!!
普段の演習の時から、”ガチ” で演習させてます!!
ですから・・・・実力養成会の生徒は、センター試験の本番で
『時間が足りなかった(泣)』という言う生徒は1人もいません!!
◆この日は、この2題をとりあげました。
東大志望だから、超ハイレベルな問題・・・・ってことではありません。
いつでも、どこでも、基礎基本の反復です!!
『その問題を通して、何を学ぶのか?』・・・・ここが重要です!!
◆スキのない答案作り!!・・・・・ここにフォーカスして指導してます!!
◆東大の過去問です。生徒は、tan の加法定理で解き切りました!! 見事に完答しました。
◆座標軸を設定し、ベクトルの土俵で “勝負”する別解も指導しました。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
笑ってる人の側では、楽しくなって笑いだす。
『波動の法則』とは、いたってシンプル。
『ポジティブ』な人の側に行くと『ポジティブ』になる。
まるで伝染するかのように・・・・
ビジネスで成功してる人たちは、例外なく対人関係に優れてる。
彼らは、IQではなくEQ(心の知能指数)が高い人たち・・・・・・
他者からの言動には一切左右されない。
ネガティブな波動にも影響されない。
自分は、今、どんな波動を出してるのだろうか?
どんな波動を周囲に振りまいているのだろうか?
自分の最良のコンディションをキープするためにも、
いい波動の中にいよう!!
自分からも気持ちのいい波動を心掛けて!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
だいたい、どこの高校でも、数学の先生は1学年2人~4人くらいでしょう。
教科書メインで教える先生もいれば、
4stepメインの先生もいれば、
先生ご自身で問題を用意し、それを板書し、授業・・・・
あるいは、オリジナルプリントで授業をする先生もいます。
このように色々なスタイルの先生がいます!!
さて、あるトップ高に通うこの1年生の数学の先生は、
ご自身で問題(かなりの難問)を用意され、授業をされてるそうです。
そのほとんどが・・・・大学入試レベルの問題・・・・
北大の過去問(改題)も普通に登場します・・・・・
生徒たちは、相当シンドイ思いをしてますが、こうやって鍛えられていきます!!
教科書、4step は、自分たちの責任でやっておきないさい!!このようなスタンスです。
ですから、生徒は、高1生であっても”難問”に対して、ひるむことなく、
ドンドン喰らいついていきます・・・・・・いゃ~たくましいです!!
トップ高です・・・・
優秀な生徒たちの能力をさらに高めるには、『教科書、4step では、役不足』・・・
このようにお考えになってるんだと思います。
私も、全く、同じ意見です!!
この日は、4step の発展問題を中心に指導しました!!
特に、トップ高に通う生徒については、
普段の学校の授業でもかなり鍛えられてますので、
『本質』を追及する !!・・・・・・ここにフォーカスして指導させてもらってます。
トップ高・・・・・教科書、教科書傍用問題集は、どこもだいたい同じです。
とは言え、授業の水準、扱う問題、深さ、そして週末課題の難易度・ボリューム等は、
担当される先生たちで、全然異なり、それぞれの学校の特徴が顕著に現れます!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。