ニュース・ブログ

親の希望は、〇〇大学。生徒本人の希望は、△△大学。

 

 

子供の希望と、親の希望が全然違う・・・・・とても切実な問題です。

 

過去に何度も、このようなケースがありました・・・・

そこには、色々な事情があります。

とても、ナーバスな話です。

 

 

それを踏まえた上で、書かせていただきます。

 

 

人生の進路を親が決めてはいけない。

子供の希望を尊重して見守る

これが私の基本スタンスですが、押し付けはしません。

 

 

ひとつの意見として読んでいただければ幸いです。

 

 

子供は、親の”持ち物”ではありません。

親子は血縁関係にあります。

血のつながった親子なんです!!

しかし、別個の人間です!!

 

親は我が子に対して、人生の大先輩として“こうやって生きて欲しい”と願うでしょう。

 

とはいえ、

親が子の人生を決めるというのは、あってはならないことではないでしょうか?

 

子供には、子供の考えがあり、人生があります。

親は、それを温かく見守る・・・・

だからこそ、子供は親をリスペクトするんだと思います。

 

子供が、自分の人生を振り返った時・・・・

親のいいなりになって自分の進路を自分で決定してこなかった・・・・・

このように、深く後悔するようなことがあれば、子供がかわいそうだと思いませんか?

 

 

 

さて、生徒諸君!!

 

 

自分の人生なんですからね!!

責任を持って決めなきゃならないって事!!

 

ご両親、学校の先生、塾の先生の意見はあくまでも参考意見なのさ!!

 

最後は、自分で決めるって事!!

 

親と意見が合わない?

 

キミの意志の強さ、真剣さをしっかりと伝えれば、

きっと、親も納得してくれるはず!!

 

 

ちゃんと向き合って話してごらん!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

最近、入会していただいたある生徒のお母様。

実は、1年前から、ずっ~と私のブログを毎日、見て下さっていたとのこと。

 

えっ~本当ですか?

 

私のブログを?・・・・・・・・・

ありがとうございます!!

 

 

先日、高校受験に関してご相談いただいた、函館のあるお母様も、同様なことを

メールに書いてくださっていた。

ずっ~と、毎日、更新ってとうていマネできないとも書かれていた。

 

いゃ、いゃ・・・・毎日、更新してる方って星の数ほどいらっしゃいますから(笑)

 

本当に、ありがたいことと受け止めてる。

 

 

最近は、埼玉県、神奈川県、関西の同業者の方からも同様のメールをいただいてる。

 

『なぜ、そこまでの合格実績を出せるんですか?  』

とか

『個別指導には”伸ばす”という点で限界はないんですか?』

のように、

同業者ならでらの、核心に迫る、メールをいただくこともある。

 

全国のいろいろな同業者の方も見て下さっている・・・・・・・

 

 

 

心から、ありがとうございます!!

 

 

 

 

そもそも、私が、ブログを毎日更新する・・・というルーツは、

まぎれもなく、、、、臨時教員時代の学級通信だ!!

 

『湯の里通信』

『田下通信』

『ハーティーネットワーク』

等々・・・・・

 

 

さて、こんな私だが、臨時教員時代も含めると

何人の生徒を教えてきたんだろう・・・・・

何人の保護者の方と面談してきたんだろう・・・・

どれだけの合格実績を積んで来たんだろう・・・・

 

 

もう、わからん!!

 

 

ごめんなさい・・・・これが正直な気持ちです(笑)

 

もう38年にもなるんです、、、、、、いやぁ~それだけ年をとったわけですよ。

 

 

振り返ると・・・・・・・・・

 

色々な生徒がいた・・・・・・・・

色々な保護者の方がいた・・・・・

 

いわゆる”修羅場”・・・・何度もくぐり抜けてきた(笑)

 

 

すべて、私の財産だ!!

 

いや、”財産”ということばだけでは表現しきれない・・・

 

私の人生そのもの!!・・・・・と言ってもいいくらい。

 

 

そんな、私の経験を通して、

 ”確信してる” ことが幾つかある!!

 

 

今日は、その一つを紹介させてもらおうと思う。

 

 

積極的でやる気のあるヒトは、いつも前向きだ。

自分の意志をはっきりと持っている!!

責任感も強い!!

失敗しても、どんなにやらかしても、めげない!!

極めて、困難な局面でも、立ち向かう勇気と心の強さを持ってる。

 

 

その一方で

 

消極的で無気力なヒトもいる。

 

何か問題が生じると、

ただ傍観してるか

親の”助け”を待ってるか

人や物のせいにして、困難な局面から逃げるか・・・・

このいずれか。

 

こうならないために

年齢にふさわしい自主性を身につけさせるには、

 

まず・・・・・・

 

選択の自由を与え

 

その結果に責任を取らせるようにする!!

 

好き勝手にさせる、ということは、”放任” であって教育的ではない。

発達段階に応じて、すなわち、選択する力や判断する能力に合わせて、意思決定権を与

るという事!!

 

 

 

では、なぜ、消極的で無気力な子になってしまうんだろう・・・・

 

それは、いたって、単純。

親が選択権を奪ってるから・・・・・意識するしないは別として。

 

以上、私が”確信”してることの一つでした・・・・・・・

参考にしていただければ、幸いです。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

高2生、高1生、中3生の皆さん!!

 

先輩(受験生)たちの頑張りを是非とも見て欲しい!!

 

まず、『単語帳』これは、何度か皆に紹介してるが ”ターゲット”

ボロボロにするのがいいってことではない!!

要は、『これって決めたもの』を徹底的に、覚えこめっ!!  ・・・・・ってこと

DUO・・・・『例文が古いよね~』みたいにすぐ文句を言うヒト・・・・いますね?

いわゆる、どこにでもいる『単語帳評論家』

まず、全部覚えてから、文句言いましょう(笑)って話ですね。

 

DUOを完璧にすれば、それだけでセンター160は取れます!!

というか・・・みんな 取ってますから!!

だから、北嶺、札南でも採択してるんです!!

 

そして、このノート!!

 

半年で解いた数学の演習ノートです!!

 

こういう先輩たちは、倍率18.6倍、7.7倍、6.9倍のところに出願してます!!

 

倍率は倍率として認識してます。

 

出願した時点で、このような倍率になる事は

分かってました。

 

倍率がどうであれ、すなわち、周りがどうであれ、

自分は自分のやるべきことを淡々と、来る日も来る日も・・・・

 

 

これが・・・・・先生がいつも言ってる・・・・

 

 

凡事徹底

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2020
2/1

◇全国レベルの部活生

ブログ

実力養成会には、全国レベルの部活生が2名います。

 

その部活は、全国常連校です。

 

 

ある生徒は、スポーツ特待生・・・・・

 

 

この2名・・・・部活はもちろん、勉強もメチャクチャ頑張ってます!!

 

1人は、なんと・・・・学年1位です!!

 

まさに、文武両道の極みです。

 

 

全国レベルの生徒は、

 

 

明らかに見てる景色が違います!!

 

 

オーラが全然違います。

 

 

 

 

 

 

彼らを見てて、思うこと・・・・

 

どんな景色が見えてるか?

そして、どんな景色をみようとしてるか?

 

 

それにより、普段の意識・行動も全然違ってくる!!

 

 

彼らを見てて、逆に勉強させてもらうことがたくさんあります。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

これがセンターで775点取った生徒の“復習用”ノートです!!

 

 

特に、高2、高1生、中3生の皆さんに、「何か」 を感じ取って欲しい!!

 

 

そして、実践して欲しい!!

 

 

昨年、京都大学、農学部に現役合格した生徒も同じようにノートを作ってました!!

 

 

“まぐれ”で775点は獲れません。

775点を獲るためには、それなりの努力・工夫を継続してた!!・・・・こういうこと!!

 

 

この生徒は、今野先生との授業後、このようにノートにまとめて、復習してました!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。