ニュース・ブログ

塾、予備校講師・・・・・色々な先生がいます!!

 

『わかりやすい先生』

『熱血な先生』

『おっかない先生』

『やさしい先生』

『厳しい先生』

『淡々と授業する先生』

『宿題をやたら出す先生』

『しくじり先生』うむ?・・・・これは違いました(笑)

 

特に、中学生、そして中学生の保護者の方々にとっては、やはり『わかりやすい先生』が

圧倒的人気と思います。

 

突然ですが・・・・・頭痛に襲われました・・・・

頭痛薬を飲み、しばらくすると、痛みは、治まる・・・・・

これって、ある意味、当然の話ですよね。

 

 

市内のあるトップ高に通うテニス好きの生徒がいます。

 

仮にA君としましょう。

A君は、中学時代に大手の塾に通っていました。

当時、その塾に、大好きな先生がいました。

授業がとても『わかりやすく』大変な(いい意味で)評判の先生でした。

しかし、その先生は、退職されたそうです・・・・・・・

 

A君は無事、高校に合格しました。

中学時代大好きだったその先生は、その後、独立され塾を立ち上げられたそうです。

学校祭にも、顔を出してくれたり、A君もとても恩義を感じてました・・・・・

A君のリスペクトする先生のひとりです。

そんなA君がリスペクトする先生・・・・・・・

 

しかし、A君にとって、どうしても、受け入れられない部分が1つだけありました。

その先生は、『わかりやすい』だけ。

標準的なことをかみ砕いて、わかりやすく説明してくれるだけ。

その先にある”成績を上げる”という点に関しては、不安を感じてました。

この先生は、成績の低い生徒たちの成績を上げる事はできても、

トップ高を目指してる成績上位の生徒の成績はあげることは出来ないだろう・・・

このように、肌で感じてました。

 

優秀な生徒になればなる程、”成績をあげる” という部分に対してシビア―になるので

はないでしょうか?

 

塾です。

予備校です。

 

保護者の方からお金をいただいて指導させてもらいます。

『わかりやすい』というのは、ある意味当然です!!

 

アタマが痛い ⇒ 頭痛薬を飲む ⇒ 痛みがおさまる

 

成績を上げたい ⇒ 塾、予備校に通う ⇒ 成績が上がる

 

同じ原理だと思いませんか?

 

 

 

成績をあげるため、

『わかりやすい先生』である必要がある。

 

成績をあげるため、

時には、『熱血な先生』である必要がある。

 

 

私は、このように、考えます!!

 

 

世の中には、色々な塾・予備校があります。

それぞれで、運営方針、指導理念があります。

ですから、私の、この考えがスタンダードで王道とは思いません。

 

しかし、実力養成会は、成績をあげる!!・・・・圧倒的合格実績をあげる!!

ここを軸にしながら、運営させてもらってます!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

センター試験で、点の取りやすさ・・・・と考えたら、

日本史は、決して点の取りやすいものではありません。

その証拠に、理系の生徒の『地歴公民』の選択科目を調べたら、わかります。

日本史選択者は、少数派です。

 

私は、本音は、日本史で高得点をとりたい・・・・というより、純粋に歴史を学びたいと

いう意欲を持つ生徒でいて欲しいと願ってます。

 

日本史・・・・・ただ単なる点取りゲーム”の道具として、日本史を学ぶだけでは、絶対

にもったいないと思ってます!!

 

大学に合格できればいい・・・・というだけの低い志の生徒にとって見たら、学んでいて

も”苦痛”にしかならないでしょう。

 

将来、どんな職業に就こうとも、どんな社会的位置になろうとも、自分と自分を取り巻く

社会、その社会と結びつく国家、そして国家の成り立ち、国家の歴史・・・・・

 

これらを主体的に考えていきたいという姿勢を絶えず持ち続けるヒトになって欲し

い・・・・私は、このような思いで日本史を指導させてもらってます。

 

 

とは言え・・・・その一方では、生徒に点を取らす!!・・・・私の使命です。

ゴロ暗記もメチャクチャ指導します!!

こう聞かれたら、こう答えよ的な想定問答もレクチャーしてます!!

 

 

なんか、ちぐはぐな事を書いてしまい、スミマセン。

 

 

コテコテの理系だけど、根っからの歴史好きな

自称、”なりきり磯ちゃん”こと今野でした!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

理由、決断に至った経緯は、人それぞれ様々なケースがあるでしょう!!

 

学生の再受験

社会人の再受験

主婦の再受験

 

これらの再受験は、まさしく『人生そのものを懸けた選択』になります。

 

再受験・・・・・本音を言います!!

 

厳しいです!!

 

 

過去の私の指導例の一つをご紹介させていただきます。

以前の通信でも紹介させていただきましたが・・・・・

それまで東京で経営されてた設計事務所をたたんで、

医学部を目指した一級建築士の方・・・・まさに、人生をかけた選択、そしてご決断。

 

この方は、2年で旭医に合格しました!!

今は、奥様のご実家の病院の院長をされてます!!・・・・一級建築士の院長先生です!!

再受験・・・・・私も、これまで、何度か担当させてもらってきました!!

本当に、『いばらの道』です!!

 

それだけに、躊躇します・・・・・・・

 

再受験したい!!

チャレンジしたい!!

このまま、”くすぶって”いたくない!!

 

このような、思いを持ち続けていても、

いざ、現実の生活を考えると、始めの一歩をどうしても、踏み出せなくなりますよね。

 

しかし、一歩を踏み出さない限り、このような”悶々”とする思いを

引きずって、ずっ~と生きていくんです!!・・・・

 

引きずるのもまた人生!!・・・・・・これもまた『あり』でしょう。

あるいは、いざ、勝負!!・・・・・・これもまた『あり』でしょう。

 

 

どっちも『あり』なら、腹をくくりませか?

 

 

合格・・・・・・夢を成就!!

不合格・・・・・キッパリ諦める!!

 

 

いずれにせよ、白、黒ハッキリさせませんか?

 

 

白、黒ハッキリさせることで、本当の意味で、前に進めるのだと思います。

再受験生を何度も、担当させてもらってきたこらこそ、そう思います!!

 

 

再受験の方たちの強み・・・・・それは、人生をかけ、目的意識がはっきりしてるのでモ

チベーションがハンパなく高い!!ということ、そして、それなりに社会経験があるので、

安定感がある!! ということ・・・・・・

この2点においては、圧倒的に現役生より上です!!

 

 

実力養成会は、

学生、社会人、主婦の方たちの大学再受験も全面的にサポートさせていただきます!!

 

何より、実力養成会には、確かな合格実績があります!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

1年ぶりくらいに、また読んでみました!!

 

タイトルからすると、『なんか難しそう~』って思うかもしれませんが、

改めて読んでみると、とてもわかりやすく書かれてることに驚かされます。

『宇宙がどう始まったのか?』

『私たちは、なぜ存在するのか?』

『宇宙はこれからどうなるのか?』

これらをこの本から学び取ることが出来ます!!

 

さらに、あの湯川秀樹先生の『湯川理論』から、『小林・益川理論』に至るまでの宇宙物

理学の変遷も勉強になります!!

 

『宇宙は何で出来てるのか?』・・・・・・ここを突き詰めていくと

クォークと呼ばれる極めて小さなものを扱う素粒子物理学と膨大な広がりをもつ宇宙につ

いての研究が見事につながるんです!!

 

専門書ではありません!!

現代人の教養としても、とても役立つ一冊です!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

当初のご案内の通り、

10/28(日曜日) 10:00 ~18:00    中3生8時間特訓  実施します!!

持ち物は、筆記用具、昼食。

 

Cテストを想定した実戦演習、及び定期試験対策(英語、数学)です。

非常に、中身の濃い8時間です!!

 

ひたすら解法パターンを覚えて、点数を上げたとしても、それは”見かけの学力”です。

“見かけの学力”を否定しているのではありません。これもまた必要な部分です。

しかし、”見かけの学力”では、高校の勉強は通用しません。

 

普段から、高校生を指導させてもらって感じる事は『考える』習慣のついてる生徒は、

高校へ行っても、しっかりと結果を出してます!!

 

逆に、中学時代、あんなに優秀だったのに、高校へ行ったとたん、どうなったんだ?

このような生徒は、例外なく、パターンで解く生徒です。

パターンで解くので、思考回路は機能せず、覚えた作業手順を実行してるだけです。

ですから、このようなやり方で点数が伸びたとしても、それは『見かけ上』の点数でしか

ありません。

 

高校へ入学すると、中学時代に通ってた塾のように、横で、パターンを手とり、足取り教

えてくれる塾の先生はいません!!

しかも、学校の授業はドンドン進んでいきます!!

 

成績は急降下・・・・・お分かりいただけますね?

 

では、具体例をもって説明させていただきます。

高校に入学すると、すぐ『2次関数』という単元を学習します。

そこで『場合分け』というのが登場します。

『場合分け』すなわち、想定されるすべてのケースを考えて、

そのケースひとつひとつについて解答を考えます。

 

当然、パターンには、中々ハマってくれません・・・・・

本質をしっかりと考えないと、想定されるすべてのケースもわかりません。

中学時代からパターンで解くことが身に付いてる生徒にとって、

『鬼門』となる単元です。

 

 

“真の学力”は、思考回路をフル稼働させて『考える』ことで培われるものです。

本質はどこにあるのか?

全然、言ってる意味がわからん・・・・なら、具体的数字をあてはめて考えてみみう!!

ゴールから、たどって考えていこう!!

これが、私の言う『考える』ということです。

 

今回の8時間特訓は、『考える』ことを柱にしてます。

以下のタイムテーブルで徹底して、生徒へ『考えさせます!!』

 

◆10:00~10:35~10:55       国語の実戦演習と解説

◆11:00~11:35~11:55  数学の実戦演習と解説 

 

◆12:00~12:50                          昼食

 

◆13:00~13:35~13:55  社会の実戦演習と解説

◆14:00~14:35~14:55  理科の実戦演習と解説

◆15:00~15:35~15:55  英語の実戦演習と解説

 

◆16:00~16:15                             休憩

 

◆16:20~18:00     英語・数学、定期試験対策 

 

全科目、私、今野が担当させていただきます。

 

下の画像は、昨年の『センター10時間特訓』ですが、こんなイメージです。

ただし、人数は、これほど多くありません(笑)

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。