ニュース・ブログ

第3回全統マーク模試で、過去最高点(自己採点)をマークした生徒がいます。

これから実施の高校も一部あったり、本人の要望もあり詳細は、控えますが、

この模試で、3科目、過去最高点をたたき出しました!!

 

 

勝因は・・・・・・・

誰でもできることを、誰も出来ないくらい続けた!!

何をするかではなく、どれだけ続けるか!!

 

 

いつも言ってることの繰り返しになりますが・・・・

現代の情報化時代においては、手に入れられない情報はありません。

方法論は、星の数ほどあり、そして調べればわかります。

 

どんな素晴らしい方法、もしくは講師お勧めの方法を取り入れても、すぐに成果が出る事

はありません。

『続ける』ことで、生徒は成長します。

ところが、多くの生徒、講師は『これはダメ』と言って途中で切り捨てたりします。

 

 

続けるコトが結果に反映される・・・このことを見事に実証できた一例です。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

本日は、中3生8時間特訓です!!

 

10:00 ⇒ 18:00

 

 

 

教室玄関前の部屋(ホワイトボートを置いてある部屋)を使用します。

他の部屋では、いつも通り、自習は可能です!!

 

 

防衛医科大学、旭川医科大学AO入試は、本日、2日目です!!

 

頑張れ、受験生!!・・・・・頑張れ、実力養成会生!!

 

皆さんの健闘を心より、祈ってます!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

2018
10/27

4つの『じんざい』

ブログ

友人が言ってたことです・・・・

なぁ~るほど!!・・・・・って感じです。

ご紹介させてもらいます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく『人材』という言葉を耳にします。

実は、この『じんざい』の『ざい』に充てられる漢字は4つあるそうです。

 

 

『人罪』

何かとトラブルを起こす人。人の悪口ばかり言ってる人。

 

 

『人在』

文字通り、「存在する人」・・・・ただ、そこにいるだけの人

 

 

『人材』

仕事キッチリとやってくれる人。しかし、もし辞めてしまったとしても同じ知識、技術

がある人で補える・・・・という人。

「材料」だから、代えがいくらでも効く。

 

 

『人財』

財産となる人。

“君がうちの会社にいてくれて本当に良かった”

“君の代わりはいないよ!!”

と言ってもらえる人。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

4つの人材・・・・うまいこと言いますね。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

さぁ、防衛医科大学!!・・・・・一次試験です!!

 

 

 

そして、旭医AO入試一日目!!・・・・・・・・

 

 

 

それぞれ、実力養成会の生徒が受験します!!

 

 

 

 

 

先生たちは、心から応援してます!!

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2018
10/26

理由をわからせる

ブログ

ある郵便局での光景です。

 

カウンターの隅に水槽があります。

中には、熱帯魚が泳いでます。

 

そこに、”幼稚園の年中さん”くらいのお子さんが近づいていき、

熱帯魚をじっと見てました・・・・・・そのうち、水槽の中に手を入れて、おそらく熱帯

魚をつかもうとしたんでしょう・・・・

 

そばにいた若いお母さんが・・・

『これっ!!  何やってるの!!』そして、『郵便局のオジサンに怒られるでしょ!!』

 

まぁ・・・とっさに出た、若いお母さんの言葉・・・・

家で、しっかりと教え諭すのかもしれませんが。

 

 

あぁ・・・・やっぱり、そうなんだ・・・・・・

理由を説明せずに、『何やってるの』『郵便局の人に怒られる』と一方的に言い渡して、

分からせることをしないんだなぁ・・・・と、とても冷静に見てる自分がいました。

 

 

『お魚は、あなたのものではない』

『お魚は、ここに来る人たちが眺めて楽しむもの』

『お魚だって立派な生き物、そんな乱暴な扱いしたらお魚さん死んでしまう』

『分かった?』

『分かったら、どうすればいいかな?』

 

まぁ・・・・・こんな感じでは?

 

 

さて、話はこれからなんです・・・・・

理由を説明せず、一方的に言い渡すのみ。相手に分からせる努力をしない。

 

これは、我々の指導現場でも、起こり得ることです。

 

講師側が一方的に言い渡す・・・・・・・

理由・根拠を説明せず・・・・しかも、わからせようとする努力なしに・・・・・

 

 

ある郵便局での光景でしたが、色々と考えさせられた・・・・・というお話でした。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。