-
Category / カテゴリー
-
Recent Articles / 最近の記事5件
- 2025/4/21
◇◇『記述添削指導例』他者の記述答案を見る!! - 2025/4/21
◇◇実力養成会通信 第2951号 ”最近の『保護者通信』” の巻 - 2025/4/20
◇今季初チェアリング - 2025/4/20
◇実力養成会通信 第2950号 “札幌南3年、北3年の単元テスト・プレテスト” の巻 - 2025/4/19
◆本家『なかむら』石狩太美
- 2025/4/21
-
Archive / アーカイブ
ニュース・ブログ
私も、かつては『使われる身』だった。
“部長”という役職をいただき、常勤、非常勤合わせて60名近くの部下を抱えて、毎日、
戦争のような日々を過ごしてた時もあった・・・・
とはいえ、自分が主人公じゃなかった・・・・・・
あくまでも、会社が主人公だった・・・・
会社が用意してくれた舞台での立振る舞いだった・・・・・・
そして、今、経営する側にいる。
経営する側・・・・・
そりゃ、いい時ばかりじゃない。
悪い時だってある。
心が折れたら、その瞬間に、『強制終了』
心が折れないためには自己強化をかかせなかった。
『何故、自分はこれをやるのか?』
『自分がやることによって、世の中がどう変わるのか?』
こういう想いを自分の中で問いつづけ、強化してきた・・・・
“経営する”という今の舞台・・・・・
十分な力を付け、入念な準備のうえ、舞台にたったわけじゃない。
舞台に立ちながら、様々な問題をクリアーして、力をつけてきた・・・・
まさに、
自転車は、こがなければ前へ進まない!!
自信がないから、やらない・・・・じゃない。
自信をつけるためにやる!!
最近、あらためて、つくづく、このように思う・・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
この夏、友人の主宰する塾で『30時間特訓』の授業をさせてもらいました。
朝の10時~夜の10時、文字通り、絵に描いた”ぶっ通し”。
3日間、数学漬け・・・・・・
高校3年生を対象としたものです。
内容は、センター対策、および2次対策。
私自身も、短期間でこんなに、集中して指導したのは初めてでした。
生徒たちは、3日間、集中して参加してました。
弱音を吐くものは誰一人いませんでした。
以前、2コマ(90分×2)が限界です!! これ以上ムリです(泣)
と言ってた生徒がいました。しかも、受験生です。
もっともっと、授業をしなくてはならない状況だったのに・・・・
『逃げ』そのものですね・・・・・
このような生徒もいれば、30時間やりきる生徒たちも大勢いるんです!!
やれば、出来るんですよ!!
一日、10時間?
しかも、3日連続?
そんなの無理でしょう!!
集中続かないでしょう・・・・・
これは、我々、大人の勝手な思い込み。
やる気のある生徒にとっては、全然大丈夫なんです。
以下が、30時間特訓、最終日の生徒アンケートの一部です。
読みにくい部分は、画像をクリックしてください。拡大されます。
実力養成会でも、このような集中缶詰特訓を、今後、実施します!!
合言葉は・・・・・・
✖自信がないから、出来ません・・・・
〇自信をつけるために、やります!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
第2回全統マーク模試に向けて、
みなさん!!
『カンニングペーパー』を作りなさい!!
えっ?
どういうこと?
試験会場に持ち込め!!ってことでないですよ!!
勿論、本当に、カンニングをせよっ!!ってことでないですよ!!
じ・つ・は・・・・・・
この カンぺ(カンニングペーパー)作成は、ある予備校の先生がよく話してる”策”
“自分がイマイチ理解できてない項目”を各教科ごとに書き出す!!
すなわち、『理解が足りない』と感じたキーワードだけをピックアップ!!
A4用紙3枚以内!!
作成過程で知識も整理されて、内容も覚えられていくって事!!
いやいや、
『カンぺ作り』・・・・・・イケてます!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。