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『お送りした資料は、ご覧いただけましたでしょうか?』

 

これは、最悪のトーク!!

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「ご覧いただけましたか?」という表現は「見ていません」という表現を条件反射的に

お客様から引き出す。

それに代わる表現は、

「まだ、資料はご覧いただいてないかと思いますが、事前にお伺いしたい点がございま

て、お電話させていただきました」

 

 

この本・・・・・メッチャ勉強になります。

 

しかも、『神田昌典』氏・・・・とても、興味を持っています・・・・

 

今の私にとって、とりわけ気になる人・・・・

神田昌典氏か藤井聡太四段か・・・・・

こんな感じです。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

さぁ~問題を解いてみよう・・・・・・

 

確かに、しっかりと解けてるんです!!

 

でも、なんか違う・・・・・・・

どうも、『手作業』になっている・・・・・

 

【画像は本文とは関係ありません】

 

 

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問題を解くにあたり・・・・・

まず「手順A」→「手順B」→「手順C」・・・・・確実に”こなす”

 

そもそも、それぞれの「手順」の本質的な意味を分かってなくても・・・・・

手順さえ分かって、ルーチン通りに実行していけば、解けてしまう・・・・・・

 

 

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【画像は、本文とは関係ありません】

 

私の”願い”としては、『そもそも、なぜ、こういう結果になるんだろう?』という疑問

抱いてほしい・・・・いや、抱くべきなんです・・・・・・

 

 

具体的事例をあげましょう・・・・・・

▼絶対値の2乗計算

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▼2通りの内積計算

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こういった疑問を一つ一つ潰していくことが、真の学力を養成することになるんです!! 

 

 

私は、数学を学ぶことは、論理を学ぶこと!!・・・・このように考えてます。

数学を通して『物事の本質を見抜く』『目に見えない規則性、性質をあぶり出す』とい

精神を養うことこそ数学を学ぶ本来の目的です。

 

数学を勉強することの意義を見失わないためにも

数学の本質を理解するためにも、

生徒には、「どうしてだろう?」の疑問符を常に持ち続けていくよう指導していき

す。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

子を持つ親として、

そして、夫として・・・・・

 

決して、他人事とは思えません。

 

ましてや、小さなお子様のことを思うと・・・・・

 

とても、胸が痛みます・・・・・

 

奥様の綴られたブログ・・・・・

どれだけの人たちに勇気を与えてくれたことでしょう・・・・・

 

心より、ご冥福をお祈りします。

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自分の人生の舵は、自分でとるしかありません。

 

どんなに辛くても

どんなに怖くても

どんなに痛くても

 

“一歩”を踏み出すしかないんです。

 

他人は、自分の人生の責任をとってはくれません。

 

 

仕事にプライドを持つ・・・・・文字通り『仕事に誇り』を持つこと。

これは、そんなに難しいことではありません。

 

本当に難しいことは、プライドを捨てること。

弱い自分を認めることだから・・・・・・・

今まで、こだわってきた”もの”を放つわけだから・・・・

 

だけど

守るべきもののためなら、いくらでも捨ててやりましょう!!

 

人が、どう思おうがそれは、それでいい訳ですよ。

人は人・・・・・自分は自分なんだから・・・・

 

守るべきもののためなら、喜んで、プライドは捨ててしまいましょうよ!!

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私、今野佳之 は、 50過ぎても、いまだに未熟者です。

 

でも、元気に、やってます!!

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今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

数学Ⅲの『複素数平面』を苦手とする生徒が多いです。

 

特に、下の画像のような問題・・・・見た瞬間に『やだなぁ~』って思うはず。

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『複素数平面』・・・・・

図形的性質を数式に表現し、数式の持つ図形的意味合いを読み取る分野です!!

 

だ・か・ら・・・・・

公式をただ力任せに暗記して、それに当てはめるだけの問題演習では、意味ありません。

 

その数式の持つ(主張する)

図形的性質を理解すること!!

 

すべては、ここに集約されます!!

 

数式の持つ図形的性質・・・・具体例を、二つあげましょう・・・

 

【具体例その1】

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【具体例その2】

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だから、点Zは、この2つの点を両端点とする垂直二等分線上を動くことがわかりますね。

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。