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ニュース・ブログ
1543年、ポルトガル人が日本に漂着。
鉄砲伝来です。
その6年後、今度は、スペインの宣教師ザビエルを始めとする四人の西洋人が日本にやってきました。
その後、立て続けに、宣教師やら、貿易商人やら西洋人たちが日本に押し寄せます。
彼らは、機械時計、メガネ、ぶどう酒、オルゴール、オルガンなどもたらし、
結果として、『南蛮文化』が開花しました。
これまでにない、まさに、異色の文化。
彼らの目的は、キリスト教の布教や交易であったのは、勿論ですが、遠くヨーロッパから
はるばる日本にやって来るには、大きな理由があったんです。
そもそも、ポルトガル人が日本に漂着する前から、日本は、西洋では、かなり知られた存
在だったのです!!
どうして?
あのマルコポーロの『東方見聞録』に日本のことが紹介されてたからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本は、『ジパング』と呼ばれ、住民の肌は白く、文化的で物資に恵まれ平和なクニ。
しかも、黄金は無尽蔵にある
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまで書かれてたんです!!
マルコポーロの『東方見聞録』は、やがて、ヨーロッパの多くの人たちに読まれるように
なりました。
西洋人たちは、東洋の地に、黄金だらけの楽園のような島があると思い込んだのです。
そして、16世紀に入り、ポルトガル人の漂着によって、ジパングが実在の島であること
を知ったわけです。
ジパングをこの目で見てみたい!!
おりしも、当時の西洋は、『大航海時代』と呼ばれる世の中。
西洋人が、怒涛のように押し寄せてくるようになったんです。
結果論ですが・・・・・
こういった西洋人たちのおかげで、鉄砲が急速に普及し、戦国時代の終結を早め、
天下統一に向けた動きが本格化したわけです。
そういった意味では、マルコポーロ様様・・・・・・。
彼が、もし、『東方見聞録』のなかで、ジパングに関して、こうまでも書いていなけれ
ば、織田信長も、豊臣秀吉も登場することはなかったかもしれませんね・・・・・
『歴史とは、現在と過去との対話である・・・』
ある歴史学者の言葉です。
私の大好きなテレビ番組、『BS歴史館』の始まりの画面に出てくるフレーズ。
“深い”言葉ですね・・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
何事も続けていかないと大きな成果にはなりません!!
すぐに、成果・結果を求めてもいけません・・・・
今まで、中途半端に勉強してた、浪人生が、夏になって、まわりに影響されて急に一生懸命にやり出す・・・・よくあるパターンです。
短期間で、得た知識、得た技術は、まだ皆さんの、血となり、骨となったわけではありま
せん。これらを実践的に使って、演習。
そして一に反復、二に反復。・・・それでやっと”自分のモノ”になります。
大切なことは、諦めないで、続けるコト!!
ちょっと、頑張っただけで『偏差値はかなりあがってるはず』と思う生徒が多いんです。
そういう生徒に限って成果・結果が出ないと、『自分はダメ』ってあきらめるんです。
ある量をこなしたら、爆発的に、加速度的に成績は伸びます!!
そこまでは、とにかく、我慢し続けるコト!!
すぐに、諦めるな!!
すぐに、成果を求めるな!!
まずは、8月20日(日)の第2回全統マーク!!
ここで、夏の成果を冷静に分析しようぜ!!
だ・か・ら・・・・・・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。
以前、紹介させてもらいましたこのタンポポもそうです。
アスファルトを突き破り、たくましく生き続ける雑草たち。
彼らの、生命力・・・・すごいですよね。
たとえ、微力でも、少しずつ、少しずつ・・・・・・
微力でも、止まることなく、じっくり時間をかけるからこそ、アスファルトを突き破るん
ですね・・・・・
大切なのは、スピードではないんですね。
ゆっくり、ゆっくり歩み続けるってことですね。
一気に、ガーッて進もうとするから挫折するんですね。
ゆっくり、ゆっくり、”歩み” を止めることなく、少しずつ進む。
気付けば、アスファルトさえ、突き破るんです。
野に咲く花・・・・・我々に身をもって教えてくれてるんですね。
だから・・・・
止まることが少ないで・・・・“歩む”
漢字は、感字ってことですね。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
◆東大1998年、文理共通のこの過去問です。
東大の問題としては、割と小粒で解きやすい・・・・こんな印象ですが、
そこは、東大の問題。そう、簡単にはいきません。
たかだか、2行の問題文・・・・・いろいろな要素、エッセンスが凝縮された『良問中
の良問』と言えます。
難問を解けるようになりたい、より高度な学習を望む生徒には最適な問題です。
◆解法1
結局は、『因数分解』・・・・ここが決定的な部分と言えます!!
しっかりと『因数分解』できるか、てせきないか・・・・・・
ここが本問の”肝”となります。
ポリシーを持って計算する!! ・・・・・ 具体的に言えば、結局、
どんな形に持っていきたいのか?・・・・その形(ゴール)に向け、処理していく!!
f ‘(χ)は、鮮やかに “たすき掛け”で因数分解できます!!
極値を与えるχの値を求めることができました。
そのあとも、(極大値)-(極小値)の計算も、最終的には、鮮やかすぎるほどに、きれい
に、3乗の形に因数分解できます!!
フィニッシュは、”相加・相乗” で決まり!!
◆解法2
かなり、技巧的な計算となります。
医学部、難関大学志望者にとっては、完全にマスターしておかなければならない、技術です。
(極大値)-(極小値)ときたら・・・・・定積分の利用・・・これは、しっかりマスターしておかなければなりません・・・・(β-α)の3乗の最小値を(β-α)の最小値に帰着させます・・・・・・最後は、やはり、”相加相乗平均” !!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。











