-
Category / カテゴリー
-
Recent Articles / 最近の記事5件
- 2025/7/4
今季初の『ホロホロ峠』 - 2025/7/4
実力養成会通信 第2925号 ”インターハイ(広島)に出場する生徒です!!” の巻 - 2025/7/3
★実力養成会通信 第2924号 ”第2回全統共テマーク模試から本番まで何点伸びるか?” の巻 - 2025/7/3
岩見沢公園バラ園とポプラ並木 - 2025/7/2
★丘の上カフェ
- 2025/7/4
-
Archive / アーカイブ
ニュース・ブログ
高2生、そして保護者の皆さん!!
“正月気分”を一気に吹っ飛ばしてあげます!!
高2生・・・・・これから来年の共通テストで何点伸ばせるかイメージつきますか?
まもなく実施される【共通テスト同日模試】この結果で1年後の皆さんの点数の予想がつ
きます、〇〇〇点~〇〇〇点!! と。
“とある高校”の内部データです!!
北大合格者・不合格者の32年約150名の膨大なデータです。
これを見れば、合格者・不合格者それぞれが、
高2のいつのどの時期の模試で何点取ってたか? が一目瞭然です。
さらには・・・・高2の1月から本番まで何点伸びたのか? これもまた一目瞭然。
『D判定からの逆転合格』がいかにレアなケースなのかも一目瞭然。
このデーターは、ある意味 “恐ろしいほどの現実” を示してくれてます!!
つまり・・・・高2生、今後受験までどのように伸びていくか?
①「標準パターン」であれば・・・1年後は〇〇〇点位になる。
②「爆伸びパターン」であれば・・・1年後は〇〇〇点まで伸びる。
③「頭打ちパターン」であれば・・・1年後はせいぜい〇〇〇点どまり。
こういう感じです。
ちなみに『標準パターン』であれば、共通テスト同日の点数+138点 が
共通テスト本番の点数!! こう見て間違いないでしょう(トップ高限定数値)
ただしっ!! 受験生全員が+138点、ということではありません。
いわゆる”トップ高”(まわりに優秀な生徒がうじゃうじゃいる!! という環境)であれば、
という前提です。
高校全体のレベルが下がると +138点 ➩ +120点 ➩ +100点 というように下が
ります。
『予想』だとか『憶測』だとか『妄想』ではありません!!
北大合格者・不合格者約150名の平均をとった数字です。
私もこれまでの経験則で+120点~+140点、というのは肌感覚として感じてました。
高2の共通テスト同日模試・・・・
『良かった』『悪かった』 だとか、
『しっかりと準備して望まなかったので、これくらいしか取れなかった・・・』
等々、色々なケースが想定されます。
それも全部ひっくるめて・・・・本番で〇〇〇点~〇〇〇点!! というのがいとも簡単に
予想できてしまうのです。
死ぬ気で頑張る!! その”死ぬ気”で頑張った結果、〇〇〇点~〇〇〇点!! 伸びます、
こういう現実が数値で明確に示されてます。
では・・・・国立医学部は?・・・・・・私大医学部は?
全て、こういった形でデータがまとめられてます!!
だから・・・・・
同日模試まで、1点でも多くとれるよう全開で頑張るしかありません・・・・・・
あの”北斗の拳” ではないですが・・・・
『お前は、もう、落ちている!!』とならないよう、やるしかないっ!!
こう言うことです。
結論です!!
共通テスト同日模試!!
900点満点(情報Iは無視)で、585点(65%)~630点(70%) の点数帯であれば、札医・旭医 であれば
合格可能性は50%!!
医学部以外の旧帝大レベルの合格率は70%!!
この点数帯の生徒は、本番で平均すると763点を獲っている。
現役で北大、旧帝大レベルの合格を目指すならこの点数帯を目標とすること。
とある高校では北大志望者であれば目標は英数国3科目(600点満点)で350点!!
というコトが言われてます。
もちろん・・・・生徒の実情に沿った形で、意図を持っての350点(58.3%) だと思いま
すが、私の個人的な意見ですが・・・350点というのは、ゆる過ぎと思います。
私は、北大を本気で目指しているのであれば・・・3科目なら400点(66.7%)!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
新年早々、とある他塾の講師から質問がありました・・・・
保護者の皆さんにも、是非とも知っておいていただきたい”話”です。
『生徒をしっかりと勉強させるコツは?』
高校生と言えども『~~~しなさい』だけで、しっかりとやる生徒はごく少数です。
塾講師のほとんどは、生徒に対して
『~~~しなさい』と言い、そうしない生徒を指導しますが・・・・
コレって・・・・昔ながらの『茶番』です。
『しない』生徒を責めるより、そういう生徒にさせてしまってる講師自身が反省しなさ
い、というコトです。
こんなシンプルなコト・・・自分に置き換えたら、分かることです。
『~~~しなさい』と言われて『分かりました』でやりますか?
なぜ必要なのか?
そうすることで、どうなっていくのか?
そのためには、具体的に、何をどのように、やるのか?
こうやって、相手がしっかりと納得し、能動的、主体的になって初めて生徒は行動を起こ
します。
それと・・・・
もっと大切なことは・・・・『普段の講師自身の言動』です。
今の時代・・・・ブログ等でもそういったのはうかがい知れます・・・・
普段から・・・中途半端なコト、
ゆる~~~いコトをしてる講師が、
いくら『~~~やりなさい』とどれだけ言っても
説得力ゼロです(笑)・・・・生徒は、その辺の距離感は敏感にそして本能的に感じ取ってます。
だから、ゆる〜い講師の元には、ゆる〜い生徒が集まるのです。
『類は友を呼ぶ』と同じ原理です。
かくいう私は、若い頃30代までは、
圧倒的力でやらせてました!!
強制力を持って、完璧にやらせてました。
いわゆる絵に描いたような『スパルタ方式』でした(今の私からは想像もつかないと思い
ますが)
それはそれで、ある程度の成果も出しましたが、
所詮『やってるふり』でしかなかったのです。
そういった経験を通して、
それ以来、大きく路線を変えました。
徳川幕府が『武断政治』から『文治政治』に路線変更したのと同じように・・・。
こういった話をした後、
『あとは、自分で考えなさい!!』
とこの質問に対しては、突き放しました。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
実力養成会は、昨年12月より、
毎朝、グループLINEにて様々な画像と共に『保護者通信』も発信させてもらってます。
ちなみに昨日1月2日(木)『保護者通信』の一部です
『保護者通信』を発信する意図は・・・・・
次の3点です。
①塾の”いま”をお伝えする。
お子さんがいま、どんなことを勉強してるのか?
先生はどんなことを伝えて、どんな指示を出して、どこへ向かってるのか?
これらをお伝えするためです。
高校生ともなれば、なかなか、塾のこと、勉強のことは、
話さなくなるものです。
②『正確』かつ『意味のある』受験情報を共有する。
SNSにより、誰でもどこでも様々な情報を発信できます。
それゆえ、無責任な誤情報や事実と異なる受験情報、妄想、憶測が飛び交ってます。
厄介なことにこう言った情報に目を白黒させる受験生、保護者がいるのも事実で
す。不安をあおられ『ブレる』保護者も少なくありません。
こういった実情を踏まえて、保護者通信では、正確かつ有益な情報やデータを提供して
ます。
ブログでモザイク入りの情報でも『保護者通信』では極力、モザイクなしで様々
なリアルな情報を残酷なまでに提供しています。
③『子育て』『親としてどう接するか?』有益な情報を共有する。
私は2人の子どもの親として、これまでずっ~と子育て(ほとんど妻でしたが)をして
ました。2人の子どもはもう独立し、子育て卒業です。
保護者の方の多くは、
本音として【子育てしたことのないヒトにそんなこと言われたくないわ】という感情もあ
ると聞きいてます、私も全くの同感です。
子育てを卒業した”父さん”という立場と
合わせて、これまでの44年の指導経験をバックボーンとした様々な経験談、経験則を包
み隠さず皆さんへ提供して、皆さんの『子育て』に少しでもお役に立つことが出来た
ら・・・このように考えました。
さらに・・・
こういった、活動を通して、実力養成会の『本気度』『真剣度』が伝われば幸いです。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。