ニュース・ブログ

君たちに問いたいことがある!!

 

今回の休校で、学校から出されてる課題を

従来の

例えば、夏休みの課題、ゴールデンウィーク中の課題と

同じような感覚でとらえてはいないだろうか?

 

 

文科省から各都道府県へ出された通達。

 

『今回のコロナによる休校期間中に出された課題に関して、学校が再開したとき、その

元、領域は授業はしない!!』

 

この意味を再度、しっかりと噛みしめて欲しい!!

 

君たちが、思っている以上に、とても重たいことだ!!

 

私が、いつも言ってる『学校から出される課題が何よりも優先して行うべきモノ』

その意味、そして重さを再度、噛みしめて欲しい!!

 

 

 

さぁ・・・・札幌南高校の先生たちも、いよいよ動き始めましたね!!

授業動画・・・・物理から始まりましたね!!

今後、ドンドン配信されます。

北も西も・・・・私立も・・・・・

 

ってことは・・・・・休校期間がさらに延期される可能性も十分ある!!

 

我々は、仮に、そうなったとしても、ドギマギしないように、

淡々と粛々と勉強を継続するだけだ!!

 

 

それと・・・・

一日何時間勉強した?

一週間で何時間勉強した?

そんなのは、意味のないこと。

 

時間より、やった内容、覚えた内容、マスターした内容、完璧にした内容。

 

大丈夫ですね?

 

以下は、ある私立高校の学習行動計画表に書かれてたものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何時間勉強したか? ではない、何を習得したか? である。

時間数にとらわれる勉強は、時間数をこなす勉強になることを肝に銘じなさい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さて、本日は、札幌南高2年生の指導例をご紹介させていただきます。

 

何はともあれ、まずドラゴンイングリッシュだ!!

GW明けまでに、1周終了させる!!

 

札幌南高校、高2生、数学の課題は『平面ベクトル』

プリント5枚、と4stepの平面ベクトル。

 

GW明けは、空間ベクトル⇒数列・・・鬼のようなスピードで一気に進む。

 

この期間中、どれだけ進むことが出来るか?  ここに尽きる!!

 

我々は、まずもって、平面ベクトルを完璧にすることだ!!

 

課題は、必要最低限度のモノ!!

 

我々は、平面ベクトルを根底から理解し、完全マスターした。

 

既に、課題プリントの東大、京大の問題も難なく解けるレベルになっている!!

 

この日の指導では、平面ベクトルの一番の難所『点Pの存在範囲』

 

まずは、前回の内容の確認テストから!!

 

彼は、”パターン”で解いてはいない。

理屈を考え、理詰めで論理をすすめながら解いてる!!

 

だから、このように完璧に解き切っている!!

 

つい、2か月前は、解法暗記に頼らざるを得なかった・・・・

 

すなわち・・・4stepの解説書の再現をしてたのみだつた・・・・

 

それが、今では、このように完璧に解き切れるレベルまで成長してる!!

パラメーター処理もこのようにバッチリ!!

でっ・・・・この日の指導のメインディッシュ・・・『点Pの存在範囲』

 

いつも書いてることだが・・・・・

 

トップ高に通う優秀な生徒たちは、

4stepの解説をなぞるような説明をして欲しいのではない。

 

理解したい!!

わかりたい!!

 

という事でもない・・・・

 

自力で問題をサクサク解けるようになりたいのだ!!

 

そのために、何をどのように指導するのか?

 

 

私には、完全に”見えている”

 

 

だから、生徒たちは、この休校期間中に

 

まわりがあっと驚くぐらいの進化を実現させる!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

GW期間中も、実力養成会は、通常通り稼働してます!!

 

 

スカイプ授業も、通常通り、行います!!

 

 

実力養成会は、基本的には、1年365日、休みなしです!!

 

 

 

GW期間中もいつも通り稼働します!!

 

お盆もいつも通り稼働します!!

 

大晦日も、元旦も、いつも通り稼働します!!

 

 

でっ・・・・・今野はというと・・・・・

タイミングをみて、ちょこまか、お休みをいただきながら、

やらせてもらってます。

 

 

ご父兄の方に、

ご心配いただいてます・・・・ありがたいことです・・・・

『先生、・・・・大丈夫ですか?』

『先生、・・・・・いつ休んでるんですか?』

 

私も、もう若くはありません(笑)

無理はしません・・・・・・・・

 

 

『講師体力回復日』として胸を張って、お休みをいただくこともあろうかと思ってます!!

 

 

何卒、ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

昨日も、5名のスカイプ指導をさせてもらいました。

 

本日は、実力養成会のスカイプ指導について、ご紹介させていただきます!!

 

 

■札幌開成高のFさんです。

従来は対面指導・・・・昨日、初めてのスカイプ授業でした!!

 

■スカイプ授業終了後、本人からもらったラインです。

(ブログ掲載については、あらかじめ本人の了承を得てます!!)

 

スカイプ授業・・・・・お任せください!!

クオリティは、バッチリです!!

クオリティの高さは、豊富な指導経験、圧倒的指導スキルがあってこその話です。

 

対面じゃないので・・・・

画像を通してなので・・・

 

このような、不安な気持ちは分かります。

 

しかし・・・・実力養成会のスカイプ授業は

 

シンプルかつ的を得た表現!!

的確な板書

そして、一切のムダ、ムラのないテキパキとした指示!!

生徒のちょっとした表情をも見逃さない『眼』

生徒との”やりとり”の中で、理解度、定着度を聞き取る『耳』

 

これらがあって、クオリティの高いスカイプ授業が成立します!!

 

 

今野がスカイプ授業を1年通して担当させてもらった宇都宮女子高の生徒は、

一般入試で中央大学法学部法学科(現2年生)に現役合格しています。

 

同様に、宇都宮東高校の生徒は、東洋大学経済学部(現2年生)に合格してます!!

 

実績もバッチリです!!

 

 

実力養成会のスカイプ指導は、

 

『筋金入り』の指導です!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

後輩の予備校講師がこんなことを言っていた・・・・・

 

『今野先生って、惜しげもなく、手の内オープンにしますよね!!』

 

そっかぁ~・・・・・手の内をオープンにするってことか・・・・

そう見てる人(主に同業者?)もいるんだなぁ・・・・・

 

 

確かに、札幌はもとより、全国の同業者の方から、色々と励ましのメールをいただいた

り、『勉強させてもらってます』というメールもこれまでに数多くいただいてる。

某高校の先生からも、時々、メールをいただくこともある。

 

 

 

私が、

こんな指導をしてます!!

こんなことを考えながら教えてます!!

 

〇〇テストで、学年〇位を達成しました!!

〇〇大学△△学部、合格しました!!

 

これらは、保護者の方に対する報告・・・・・このような感覚でいます。

 

 

実力養成会では、どのような指導が展開されているのか?

担当者は、どのような意図を持って、どのような方向へ持っていくべく、

どんなことを考えながら、指導してるのか?

 

その結果、どのような成果を上げてるのか?

 

もちろん、このような事は、面談の席で、もちろん、お伝えしてますが、

リアルタイムで、臨場感満載で、保護者の方にお伝えしたい・・・・・

 

このような思いからです。

 

 

ですから・・・・

結果として、私の指導内容をオープンになってる・・・・・こういう事ですが、

 

当の本人にとっては・・・

保護者の方々に”リアルタイムで、実力養成会そのものをお伝えしたい!!

 

 

こういう事でした・・・・・・

 

 

 

ただし、オープンにする背景には、

 

私の指導は、正統的であり、本質的であるという

ゆるぎない自信があるからです。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2020
4/24

早朝ウォーキングwith DUO

ブログ

いつもの早朝ウォーキング!!

こんなに朝早いのに、ウォーキング、ジョギングしてる人たちがいる!!

 

ラジオを聞きながらウォーキングしてる人・・・・・・・

音楽を聞きながらジョギングしてる人・・・・・・・・・

 

様々だ・・・・

 

 

 

ところで・・・・

高2生で、ひたすらDUOを覚えまくってる生徒がいる!!

まだ、高2生だ!!

 

見て欲しい!! 私のDUOだ!!・・・・・かれこれ18年使ってる!!

 

私は、常々、生徒にこう言ってる。

『これっと決めた一冊、徹底的にやれぬけ!!』・・・・私自身、自ら、実践してる!!

 

さて・・・・

数年前、私は、DUO基本例文560を全部覚えた。

しかも、何も見ず、全560文を暗唱した・・・・かかった時間は48分だ!!

 

でも、数年前の話だ。

 

 

今となれば、かなり忘れてる(泣)

しかし、実際に、ネイティブと話すとき、この例文をベースにしながら話してる。

 

 

DUOは、間違いなく、実践的だ。

 

以前、DUOの例文が古いと揶揄する人がいた。

 

DUOの事を何も知らない人なんだろう(笑)

 

 

 

さて、DUOをひたすら覚えてるこの高2生。

勿論、毎回の授業前に、基本例文の口頭チェックをし、

さらに、基本例文の高速音読をさせている!!

 

私は、この生徒のDUOに向き合う ”ひたむきさ” に感動した!!

 

でっ、この生徒と例文暗唱のタイムトライアルの対決をした!!

 

結果、僅差で負けた。

 

 

でも、心地よい負けだ!!

 

 

それで・・・・決めたことがある!!

 

 

 

私も、改めて、DUOを覚えなおす!!

 

 

 

彼とともに、自分も、DUOに関して ”キレっ、キレっ” の状態にもっていく!!

 

 

 

彼とともに、さらに私も成長していく!!

 

 

 

っていうか・・・・彼に引っ張っていってもらおう(笑)

これが、本音だ。

 

 

 

と、言うことで、

昨日から・・・DUOの例文を音読しながら早朝ウォーキングしてる!!

これが、ご存知『携帯用DUO』だ!!

 

ラジオを聞きながらウォーキングするヒト・・・・・

音楽を聞きながらウォーキングするヒト・・・・・・

 

でっ、私は、

DUOの基本例文を音読しながらウォーキングするヒトだ(笑)

 

私は、常に、彼に、こう言ってる!!

 

『英語を楽しもう!!』

 

 

『音読を楽しもう!!』

 

 

 

そうだ!!

 

そうなんだ!!

 

 

 

音読しながらウォーキング・・・”あり”だろう

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。