-
Category / カテゴリー
-
Recent Articles / 最近の記事5件
- 2025/12/29
◇『親子パワー』でサポートさせていただいてます!! - 2025/12/29
実力養成会通信 第3102号 ”学力定着のカギは『続ける力』”の巻 - 2025/12/28
◆今度は ”札幌西高にまつわる『デマ』(笑)” - 2025/12/28
◆実力養成会通信 第3101号 ”南高2生(理系)の指導例” の巻 - 2025/12/27
◆【速報】シドニーのクリスマス!!
- 2025/12/29
-
Archive / アーカイブ
ニュース・ブログ
昨日、久々に、早朝に出社しました!!
朝日がとてもまぶしく、とても気持ちのいい朝でした!!
突然ですが・・・・
『安政三大地震』って聞いたことありますか?
ペリー来航でごった返してた1853年。
ときは幕末。
マグニチュード8.4の安政東海地震が起きます。
なんとっ!!
その翌日、豊与海峡を震源とするマグニチュード8.4の巨大地震。
さらに、1年もしないうち、
江戸に大地震が襲います。マグニチュード7クラス。
わずか1年の間に東日本大震災クラスの巨大地震が3回も起きてるんです!!
しかし・・・・・そんな大混乱の中でも、日本は、約800年続いた武家社会に終止符を打
ち、新しい朝を迎えました!!
どんなときにも、希望は見いだせるって事です!!
我々の祖先がしっかりと実証してくれてるんです!!
夜明け前が一番暗い・・・・このように言われてます!!
朝
すがすがしい朝。
さぁ・・・・・・・顔晴りましょう!!
本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
高校生になると、中学英文法を『下に見る』ような生徒が
時折、見受けられます・・・・
いやいや・・・・・中学英語の文法は、
『簡単な基本』というのではなく、『非常に重要な核』という認識が必要です!!
確かに・・・・・
高校で勉強する文法は
分詞構文
強調構文
仮定法
などなどですが、中学で習う英文法の大切さに比べると大したことではありません。
例えば、高校で勉強する助動詞の
dare
ought to
need
など、ぶっちゃけ、使用頻度はかなり低く、英作でもほとんど使う必要はありません!!
高校英文法・・・・・なんか、怪しい・・・・という人がいたら・・・・
胸を張って、中学の英文法から!!
今日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。
日本史論述対策・・・・・
①書くこと!!
②考えること!!
③(教科書などを)徹底して読むこと!!
④答案を第三者に見てもらい添削を受けるコト!!
アタマの中で考えるだけでなく、とにかく書くこと!!
しかし・・・・書いてばかりいても、それが教科書などをベースにしたものでなければ、
中身のないままで終ります!!
上の4つのポイントをよりどころとして・・・・
書いて書いて、書きまくる・・・・
こういったアウトプットを通して、知識が体系化されていきます!!
◆
『論述』とは、自分の意見を述べることではありません!!
事実に即して具体的に述べるものです。
それと、『出題意図』をしっかりと捉える!!
この部分での”つまづき”は致命的です。
問題は何を問いかけてるのか?
例えば・・・・・
何の理由を説明するのか?
何に関する経過を書くべきなのか?
こういったところをガッチリと正確に把握すること!!
これらを問題文から正確に読み取ることです!!
ですから、自分の知ってる全てを力の限り書きまくって、よっしゃ!!出来た、と思って
も出題者の意図と違う事を書いてたとなると、0点です。
過去に成績開示を受けたある生徒の実話です。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。









