ニュース・ブログ

いま、この時期、実力養成会では英語は、“和文英訳”の指導が盛んに行われてます。

 

日本で一番難しいとされてる”京大の和文英訳”の問題です!!

まぁ・・・このレベルまで行かなくとも、

和文英訳、自由英作においては、

『難しい表現はいらない!!』

『シンプルに!!』

『知ってる単語、知ってるイディオムで!!』

これが3本柱です!!

それと・・・・日本語と英語は1対1の対応ではないってことです。

 

ここが、重要です!!

 

先日、実力養成会の英語のエキスパートK先生(元私大教授)が

和文英訳の指導をされてました。

要は・・・・・

 

『英訳しやすい日本語に置き換える!!』

 

 

私も勉強させていただきました!!

 

 

日本語 ⇔ 英語・・1対1の対応じゃないっ!!

 

 

お分かりいただけましたね?

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

先日の『歴史秘話ヒストリア』は世阿弥でした。

 

日本の伝統芸能の一つである『能』

能とは、心で感じて、心で見る演劇・・・・・このように言われてるそうです。

私自身、以前から、能にはとても興味を持ってました・・・・・・

世阿弥は、将軍義満の保護を受け、洗練された芸の美を追及して芸術性の高い猿楽能を

成させた(山川出版/詳説日本史)

 

世阿弥は、京文化の中心に躍り出ました!!

観世座は、隆盛を迎えます!!

まさに・・・・『室町時代の巨人!!』

ところが・・・・・

その後、将軍義教の意向で、事態は複雑に・・・・・・・

 

諸説ありますが、義教の不興をかって、佐渡に流されました・・・・・

世阿弥が71歳の時です。

世阿弥は、どんな思いで佐渡に向かったのでしょう・・・・・

人生のどん底に突き落とされたのです・・・・・・・・・・・

 

『手のひらをかえす』という言葉があります。

当時は、この言葉があったかどうかはわかりません。

世阿弥が佐渡で詠んだとされる詩には、そんな思いがつづられてます・・・・・

 

 

世阿弥は、数多くの言葉、名言を遺してます。

あの『初心忘れるべからず』も世阿弥50代後半の時の言葉だそうです。

初耳でした・・・・・

 

 

 

 『住する所なきをまず花と知るべし』

 

 

美しい花を咲かせ続けるには、停滞することなく、変化、進化し続けなければならい。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

11月になり、高1生、高2生、高3生の英文法の指導をさせてもらってます。

 

今野の英語指導・・・・・どんな感じか?

紹介させていただきます。

 

私は、授業プリント(オリジナル)で指導をさせてもらってます!!

ちなみに、下は『独立分詞構文』の授業プリントです!!

 

とにかく、『これでもか!!』というくらい多くの例文を用意してます!!

 

ですから、例文を書く時間を節約するために授業プリントが大前提ってことです!!

 

私の英語指導のベースというか、根底にあるのは・・・・・

『チャート』と『フォレスト(今はエバーグリーン)』と

『山口俊治先生の英文法実況中継』、そして安河内先生です!!

 

授業プリントで一通りレクチャーを入れると、あとは、ひたすらアウトプット!!

徹底して演習してもらいます!!

人は、覚える事より、解く事で知識を深め、定着させていく!!

という考えに基づくものです。

まさに、解きながら覚えていく!! このようなスタイルて指導させてもらってます。

でっ・・・・・何をやるか?

それは・・・・以下のものです!!

 

それと・・・・・

毎回の指導のときに、必ず、英単語の口頭チェックもしてます!!

それと・・・・『ドラゴンイングリッシュ』の例文書き取りテストもやってます!!

あと・・・・徹底して音読をさせてます!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

【追記】英語でも、日本史同様・・・『語呂合わせシリーズ』モリモリです!!

 

一部、ご紹介させていただきます!!

 

 

 

2019
11/21

◆ラベンダーの冬支度

ブログ


ラベンダー・・・・・・夏の日の、目に鮮やかな ”紫のじゅうたん”

 

そして・・・・季節は冬・・・・

 

ほとんどその成長を止め、冬眠状態へ!!

 

ラベンダーは、耐寒性がある、と言われてます。

 

富良野のラベンダーを考えたらそうですよね。

 

雪が『ふとん』の役割をしてくれるそうです。

 

ですから、

ラベンダーは冬期間は保温されるので、株が痛むことはないそうです。

 

 

ただ・・こいつ(?)は・・・・・

やっぱり、雪の重みによる、多少の”枝折れ”は、仕方ないでしょうね・・・

でも・・・背後の ”鉄柵”が、いい感じで、守ってくれそう!!

 

頑張れ、野に咲くラバンジン!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

全統プレ、直前ですね!!

 

地歴公民・・どうですか? 順調ですか?

 

 

センター直前期は、ほとんどの受験生は数学、英語に追われまくります!!

 

その結果、まだまだ伸ばせる地歴公民に時間をあてられなくなります!!

これは、毎年の事!!

 

でっ・・・・・今が、地歴公民の伸ばし時!!

 

 

さて、2年前に北大総合理系に合格したM君(1浪)が言ってた言葉です!!

 

『いくら実力があっても、目の前の問題を解けなかったら意味がない!!』

 

ゴリゴリ暗記したら解けると、地歴公民をなめてた現役時代・・・・・

浪人して、考え方が180度変わった・・・・・・・・・・・・・・

 

彼は、現役時代、地理B、72点。

浪人して、92点!!

 

 

例えば・・・・ボーキサイトの産出国

オーストラリア、ブラジル、ギニア、ジャマイカ・・・・

力任せで暗記しませんよね?

ボーキサイト・・・・熱帯土壌で産出・・・ってことは、両回帰線の間・・・

このように・・・・

確かに暗記は必要です。

ただ、知識の集積だけでは意味がない!!

 

ゴリゴリの暗記だけで解けないってことは、もう皆さん、わかってますね?

 

それぞれの設問に対してどの知識をどのように使って思考を働かせるのか?

M君は、このように言ってました・・・・

 

 

よく、人は『覚えるコト』よりも『解くコト』で知識を深めて定着させていく!!と言われ

てます。

逆に言えば、『解くコト』をおろそかにすると、実践的な知識をつけることは出来ませ

ん。

 

 

十分な演習を確保すること!!

 

 

それと・・・・大切なことをもう一つ!!

8割以上を目指す人です!!

 

例えば・・・・4択問題で、正解が①だったとしましょう!!

では・・・・・どうして②~④がダメなんでしょう?

 

ここは絶対に確認しておくこと!!

 

 

地歴公民・・・・・まだまだ伸びます!!

 

伸ばせるんです!!

 

今です!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。