ニュース・ブログ

8年前の『実力養成会通信』です!!

 

当時は、ホームページを開設してませんでした!!

 

『実力養成会通信』は、このように”手書き”で作ってました!!

まさに・・・・学校で言うところの『学級通信』そのもの(笑)

 

ちなみに・・・・

札幌日大高1年Hさんは・・・・札幌医科大学(医学部医学科)に合格しました!!

上のM君・・・・大阪医科大学(医学部医学科)に合格しました!!

 

 

いゃ・・・・・・平成というか・・・・昭和感満載(笑)

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

昨日、久々に、早朝に出社しました!!

朝日がとてもまぶしく、とても気持ちのいい朝でした!!

 

突然ですが・・・・

『安政三大地震』って聞いたことありますか?

 

ペリー来航でごった返してた1853年。

ときは幕末。

 

マグニチュード8.4の安政東海地震が起きます。

なんとっ!!

その翌日、豊与海峡を震源とするマグニチュード8.4の巨大地震。

さらに、1年もしないうち、

江戸に大地震が襲います。マグニチュード7クラス。

わずか1年の間に東日本大震災クラスの巨大地震が3回も起きてるんです!!

 

しかし・・・・・そんな大混乱の中でも、日本は、約800年続いた武家社会に終止符を打

ち、新しい朝を迎えました!!

 

どんなときにも、希望は見いだせるって事です!!

我々の祖先がしっかりと実証してくれてるんです!!

 

夜明け前が一番暗い・・・・このように言われてます!!

 

すがすがしい朝。

 

 

さぁ・・・・・・・顔晴りましょう!!

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

定期考査が終了しました!!

 

実力養成会では、高2生(南高生、一貫高生は除く)は、数Ⅲに突入してます!!

 

冬休み中に、数Ⅲをガンガン進めます!!

 

冬休み中に、最低限でも『関数』『極限』を完璧にします!!

 

圧倒的アドバンテージとなります!!

 

高2生のみなさん!!

 

 

それなりの覚悟をよろしくお願いしますね!!

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

高校生になると、中学英文法を『下に見る』ような生徒が

時折、見受けられます・・・・

 

いやいや・・・・・中学英語の文法は、

『簡単な基本』というのではなく、『非常に重要な核』という認識が必要です!!

 

確かに・・・・・

高校で勉強する文法は

分詞構文

強調構文

仮定法

などなどですが、中学で習う英文法の大切さに比べると大したことではありません。

 

例えば、高校で勉強する助動詞の

 

dare

ought to

need

 

など、ぶっちゃけ、使用頻度はかなり低く、英作でもほとんど使う必要はありません!!

 

 

高校英文法・・・・・なんか、怪しい・・・・という人がいたら・・・・

 

 

胸を張って、中学の英文法から!!

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

日本史論述対策・・・・・

①書くこと!!

②考えること!!

③(教科書などを)徹底して読むこと!!

④答案を第三者に見てもらい添削を受けるコト!!

 

アタマの中で考えるだけでなく、とにかく書くこと!!

しかし・・・・書いてばかりいても、それが教科書などをベースにしたものでなければ、

中身のないままで終ります!!

 

上の4つのポイントをよりどころとして・・・・

 

書いて書いて、書きまくる・・・・

 

こういったアウトプットを通して、知識が体系化されていきます!!

 

『論述』とは、自分の意見を述べることではありません!!

事実に即して具体的に述べるものです。

 

それと、『出題意図』をしっかりと捉える!!

この部分での”つまづき”は致命的です。

 

問題は何を問いかけてるのか?

 

例えば・・・・・

何の理由を説明するのか?

何に関する経過を書くべきなのか?

こういったところをガッチリと正確に把握すること!!

これらを問題文から正確に読み取ることです!!

 

ですから、自分の知ってる全てを力の限り書きまくって、よっしゃ!!出来た、と思って

も出題者の意図と違う事を書いてたとなると、0点です。

過去に成績開示を受けたある生徒の実話です。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。