ニュース・ブログ

今、超話題というか大反響の一冊・・・・

CIMG9565

冒頭の一節から、わしづかみされました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「多動力」とは、何か?

それは、いくつもの異なることを同時にこなす力のことを言う。

しかし、「多動力」のある人は、次から次に興味が移り変わってしまい、まったくもつ

落ち着きがない。

モノは忘れるし、なくすし、不注意で怪我だってする。

やるべきことをしてないのに、やりたいことばかりしてしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰かに似てない?

私の事言ってんの?・・・・・・こんな感じです。

 

そして、最後の、結び。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

本書『多動力』を読んだからと言って、君自身が変革したわけではない。

重要なことは、

Just do it.    Just do it.

ただ実践することだ。

膝がすり傷だらけになっても、子供のように毎日夢中で過ごす。

あれこれ考えるヒマがあったら、今すぐ、やってみよう!! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私が普段、ブログ等で書かせてもらってることと、かなりリンクしてるんです。

 

私をこの上なく、勇気づけてくれた一冊でした・・・・・・

 

この本は、間違いなく、空前絶後のベストセラーになるでしょう!!

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

グラフが命!!

すなわち、ある程度、グラフが描けたら、8割がた解けたもん同然!!

そんな問題をセレクトしました。

高3生に演習させました!!

ちなみに、この高3生は、医学部志望です。頑張り屋の優秀な生徒です。

 

下の問題です!! パラ―メーター表示のタイプです!!・・・苦手とする生徒が多いです。

CIMG9567

 

◆実際に、演習させましたが・・・・どっから手をつけていいのか、わからないよう。

CIMG9568

 

◆そこで、パラメーター表示された関数のグラフの描き方を確認しました!!

CIMG9569

 

◆”実験あるある君”・・・・実際に、数値を代入して点Pの動きを追跡させました!!

CIMG9570

CIMG9571

 

◆”実験あるある君”のおかげで、グラフの概形がつかめました!!

CIMG9572

 

◆あとは、置換積分をかませながら、実直に計算するのみ!!

CIMG9573

 

◆医学部志望なら、こんな計算は、目をつぶってても出来なきゃダメ!!

CIMG9574

 

積分の求積問題!!・・・・・・まずは、グラフ!!

グラフが主役!!・・・・・そんな典型問題でした。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

もう、かなり昔の話。

小学校の卒業文集に、将来の自分を書くコーナーがあり、私は、そこに、

『東大の教授となり色々なことを研究したり、生徒に教えてる』的な事を書いたように記

憶している・・・・・この事実は、何故かしら、私の母も強烈に記憶してる。

 

現在は?

まぁ・・・・・似たような、事をしてるっちゃしてると言えよう・・・・・・

 

 

思えば、小学生の時から、『先生』に憧れていた・・・・・・

 

 

『教える』ということが、私の『天職』なんだと、心の底から思っている。

 

あの剣豪、宮本武蔵がまだ無名だったころ、師匠の先生から、

『鳥の声を聴け』

と言われたと言う。

武蔵が無敵の人生を歩み始めるのは、鳥の声を聴けるようになってから。

余裕がなくて、いっぱいいっぱいになったときこそ、深呼吸。そして、まわりの音を楽し

む気持ちで音に耳を傾けたという・・・・

 

音を楽しむむと書いて、『音楽』

なら・・・・・

数を楽しむと書いて、『数楽』

私自身も、もっともっと、楽しむ気持ちをもたないとなぁ・・・・・・

 

なんか、とりとめのない中身・・・・・・・・

申し訳ありません。

 

好きなことをやらせてもらって、

お金をいただいて、

さらには、感謝されて・・・・・・・。

 

この仕事に出会えて、良かったと心の底から思ってます。

 

まぁ、500回記念ということで、ふと、今までを振り返ってみようと思ったものの、

なんか、とりとめのない話になってしまいましたね。

tambara-lavenderpark

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ホームページを開設したのが、2015年4月30日でした。

2015年、5月2日に実力養成会通信第1号を投稿させていただき、

本日で、第500号となりました!!

開設当初の1年近くは、毎週日曜日に限り、

実力養成会通信、ブログ共にアップしてませんでした。

 

その後、どうせ、やるなら、毎日投稿しよう!!とそれ以来、

年末年始、お盆等も休むことなく、毎日投稿させてもらってきました。

よく、生徒や保護者の方たち、友人から、

“毎日、ネタつきないね”

とか

“マメだね”って言われます。

 

 

何故、毎日、投稿してるか?

私を突き動かしてるもの・・・・

以下の3点です。

 

それは、第一に、私の思い、考え、指導信条を生徒、保護者の方々へ伝えたい。

実力養成会の、中身を手に取るようにわかってもらいたい・・・・

伝えたい、そして、理解していただきたい。

まず、これが”軸足”です!!

 

第二は・・・・・・・

世の中には、聞こえのいい文句を並べて、生徒集めに必死になっている、名ばかりの塾

少なくありません。

チラシを見ても、抽象的な表現ばかり。だから、なんなの? 具体的には、どのように指

してるの?・・・・・・・そう思ってしまう内容のチラシもよく目にします。

 

なんの指導経験もない人間が、アルバイト情報誌で大学生をかき集めて、生徒へ丸投げ

て、その一方で、学級の緊急連絡網を生徒からあの手この手で入手し、そのリストで

電話営業をかけるという家庭教師派遣会社も実在してます・・・・・ホームページに

は、もっともらしいことを書きならべ、中身は空っぽ。

こんな悪徳業者も、残念なことに少数ですが、実在してます・・・・・・

そんな、業者の担当者のブログは当然、中身は、スカスカ。

抽象的な表現ばかり・・・・・『この調子で頑張りましょう』『もっと、精度を上げま

しょう』『今後は、意識して取り組みましょう』・・・・・・こんな感じ・・・・・

 

 

私は、こういった人たちに、私のブログを見てもらいたいと思って投稿してます。

 

マネをできるなら、マネをしてごらん!!

ここまで、指導できるなら、やってごらん!!

ここまで、細かく指示して、ここまでガチガチにチェックできる?

 

悪徳業者、および、儲けしか考えてない、ごく一部の塾の連中が、

何かを感じて、少しでも、正統的に活動してくれれば・・・・

こういう想いも正直に言えば、あるんです。

まぁ、平たく言えば、薄っぺらな”意地”ってやつですよ。

 

第三には、

私が、これまで37年の間、数学指導、研究に携わらせてもらってきました。

その経験、知識を少しでも、世のために、役立てたい・・・・

そういった意味での”発信”です。

まぁ・・・・・格好つけさせてもらえれば、少しでも『社会貢献』をしたいという想

い、というか、願いです。

 

 

『継続は力なり』

『塵も積もれば山となる』

 

 

今後も、自然体で、毎日、投稿させてもらいます。

 

いつも、いつも、私の、つたない、この実力養成会通信を読んでいただき、心から感謝

し上げます。

ありがとうございます。

そして、今後も、宜しくお願いいたします。

CIMG9566

 

 

特に、高1生、高2生の諸君へ。

 

入試では、グラフが主役になるんですからね!!

 

 

今は、『グラフ』って言うと、なんとなく”脇役”ってイメージでいるかもしれません。

しかし、大学入試問題においては、グラフをしっかりと描けたら、8割は解けたも

同然!!・・・・こんなケースがよくあります。

 

◆下の『1番、神戸大学の過去問』です。数Ⅲの積分の応用問題。

CIMG9557

◆面積、体積を求めるにあたり、まず、グラフです。

このグラフをしっかり描けなければ、問答無用のアウトです。

CIMG9558

◆下の生徒の描いたグラフを見て下さい!!

しっかりとセオリー通りに、丁寧に描いてます!!

このグラフは“ファインプレー”

ただし、ちょっとした勘違いで、ミスをしてます・・・・・

このミスは、修正可能です。

結果としては、間違ってましたが、それよりも、グラフをしっかりと描けてるところを私は、評価してます!!

CIMG9559

CIMG9560

 

グラフをしっかりと描けてるから、しっかりとした見通しがつくんです!!

私がいいたいのは、ここ!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。