ニュース・ブログ

センター超直前・・・・・・

センター数学10時間特訓を受講した数名がその後、通常指導ということでマーク演習を

させました・・・・・

 

10時間特訓の復習をしっかりと行い、私が伝えたことをしっかりと実践している生徒が

ほとんど・・・・・・しかし、残念なことに、受講前と受講後・・・・何の変化もない生

徒も若干名いました。

 

ハッキリ言います。

 

 

受講しただけでは、点数は上がりません!!

 

まず・・・・・・

“時間感覚” が甘すぎる!!

大問1題にかけられる時間は、最大15分!!・・・・もちろん、マークする時間も入れて!!

 

最初から、がっつかないっ!!

大問全体を見渡す!!

そして、ストーリーを考える!!

ストーリーに沿って、設問が作られてる。

一つ一つの設問には、ちゃんとした理由がある!!

解答の形がヒントになってる!!

 

 

このようなを気持ちで、問題と向き合ってない!!

 

いつもの、行き当たりばったり!!

結局、いつものように、力任せのゴリ押しスタイル!!

 

『最後の問題は、方針が見えたんですが・・・・』って言ってもあとの祭り!!

 

 

10時間特訓で、私が、君たちに言ってたことを今一度思い出しなさい。

そして、実行しなさい!!

 

実行しなきゃ、なんの意味もありません!!

 

 

ふんどしを締め直しなさい!!

 

 

命を削る思いで、1点を削り取るんです!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

今回、縁あって、『私立中学入試』の生徒さんを担当させてもらいました。

CIMG9999

昨日、最後の指導でした。

 

1月7日(日)が入試です。

 

今は、ただ、ただ、『合格』を祈るのみです。

 

さて、今回の『中学受験の生徒』を担当させてもらい、

当たり前のことですが、私自身も・・・算数、理科、社会・・・・かなり勉強しました。

貴重な経験をさせていただきました。

 

指導の、幅、引き出し・・・・・間違いなく増えました。

 

 

中学入試の算数・・・・・・・

誰もが解けるような、パターンによる解法が主流です。

このパターンを数多く覚え、しっかりと使いまわせる・・・・

このことが、まず、基本。

私も、そのように、思います。

 

しかし、今回は、極力、『パターン』にとらわれず、『本質追及』を大切にしながら、指

導させてもらいました。

例えば、食塩水の濃度・・・・・『濃度』の定義にのっとり、多少、作業量が増えます

が、あえて、面倒くさい解法を指導させてもらいました・・・・・

 

 

この『本質追及』型の指導は、中学入学後にその成果が明らかに出てくると確信していま

す。

 

R君、そしてお母様・・・・・今まで、通ってくれてありがとうございました。

 

 

心より、合格をお祈りしています!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

◆私の楽しみ。深夜のひかりテレビ・・・・・『囲碁将棋チャンネル』

CIMG0012

CIMG0011

 

◆お酒を飲みつつ・・・・・

CIMG0014

CIMG0015

 

見過ぎて、睡眠不足で次の日に影響がでては大変。

 

長い時間は見ないようにしてます。

本当に、朝まで見てしまうから(笑)

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

1月2日と3日に、センター数学10時間特訓を実施させていただきました。

CIMG0022

この10時間特訓は、普段の指導スタイルとは異なる『集団指導』でした。

生徒一人一人、最後まで集中を切らさず頑張ってました。

この特訓で得たものをしっかりと生かして本番に臨んでくれることでしょう。

 

さて、指導する側という立場で言わせてもらうと

改めて、集団指導の良さを感じたと同時に、完全個別指導の良さも再認識できました。

 

集団指導は、『仲間』がいることでモチベーションがさらにアップし、ライバル心も湧

き、それによる効果を、間違いなく感じました。

CIMG0023

しかし、普段は、完全個別指導だからこその”もどかしさ”を感じたのも事実でした。

集団指導をしていて、私が説明している時、生徒それぞれの理解度は異なります。

 

分かりやすく言うと、集団指導で、私がある問題の”核心”となる部分の説明をしたとき

『バッチリ分かった』

『なんとなく分かった』

『なんか、微妙』

『よく分かんない』

『全然分かんない』

生徒は、様々です。

 

 

完全個別指導であれば、生徒の理解度の状況に応じて、進め方、対応の仕方はいくらでも

あります。

CIMG9849

しかし、集団指導であれば、こういった場合の進め方、対応の仕方には限界があります。

 

とは言え、集団指導もまた、価値あるものだということを再認識しました。

 

実力養成会は、今回のような、集団指導による『特訓ゼミ』形式のイベントをドンドン積

極的に実施していきます!!

 

完全個別指導に、集団指導を要所要所で取り入れることで、さらに指導効果をあげてい

ることを確信しました・・・・・私にとって、新鮮な気づきでした!!

 

どうか、期待していていただければと思います。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

1月3日・・・・・実力養成会は、朝から超満員。

CIMG0017

CIMG0016

CIMG0018

CIMG0022

CIMG0024

CIMG0025

CIMG0029

CIMG0028

『作問者の意図を読む!』

『誘導に乗る!!』

『自分の考えは、ひとまず、横に置いておく』

どういうことか?・・・・・・わかりましたね。

 

それと・・・・・

『実験あるある君』から『ルール』『規則性』を見破り、一般化する!!

 

 

 

 

参加してくれて、ありがとう!!

そして、みんな、よく頑張った!!

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。