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今日のテーマは、『0』という数字についてです。

題して、

お父さん、お母さんのための 

“より素養を深めるためのワンポイントレクチャー”

 

私たちが普段、当たり前のように使っている数字の『0』。

実は、この『0』ってすごい奴なんですよ!!

 

数字ってのは、実は、大昔、古代の頃、エジプト文明とか、メソポタミア文明の頃からありました。

当時、どっかのムラの人たちが、となりのムラと闘うことになつた・・・・・

さぁ・・・・・武器を人数分用意しなきゃならない、いくつ必要? こんなとき、数を数える、数を記録する・・・・・そんな必要性に迫られて、あっち、こっちで数字が考えだされました。

例えばの話ですよ・・・・

1は◆、2は◆◆、3は◆◆◆、4は◆◆◆◆、5は★、6★◆・・・・・・・

100は、◇・・・・・500は、☆・・・・こんなイメージです!!

 

このようにして考えだされた数字ですが、とても不便なことがありました・・・・・・

それは、計算です。

今度は、違うムラと闘うことになりました。かなり、大きなムラです。大がかりな戦争となりそうです。

武器を、あといくつ補充しなきゃならないか?

こんな感じです・・・・・・『数を数える』『数を記憶する』ために考え出された数字でしたが、今度は『計算』という厄介な役割もしなきゃならなくなりました・・・・

記憶するためだけの数字・・・・・計算、足し算、引き算ならまだしも、掛け算とかになってメチャクチャ大きな数字になったとき、その都度、大きな数字を決めていったのです・・・・・・・

 

当時”位取り”という発想は全くなく、どんどん新しい数字が、考えだされていったのです。

もう、何が何だか、誰もわからなくなつてました・・・・・・・

『何もない』という意味の『0』という数字は、当時の人たち(ギリシア人、バビロニア人)は、既に使っていました。

一方で、インド人も使っていたんですが・・・・・・計算しやすくするために『空位の0』を考えだしたんです。実は、とてもすごいことなんです。今の私たちにとっては、当たり前すぎて『ピン』と来ないかもしれませんね。

どこが凄いか?

『数字の位置で位がわかる』ってことです。

この『新しい0』のおかげで、大きな数字になるたびに、新しい別の記号を追加することなく、『0』~『9』までの合計10個の数字だけで、どんな大きな数字でも表現ができるようになったんです。

これを”十進法”もしくは、超真面目な言い方をすると”十進位取り記数法”と言います。

インド人の考え出した(7世紀前半)この”十進位取り記数法”は、その後世界各地に広まり、今もな

お、私たちはその恩恵を受けてるのはいうまでもありません・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

職業柄、接待をしたりされたり・・・・

おもてなしをさせてもらったりしていただいたり・・・・

そんなことがたびたびあります。

こうやって、考えた時、私は、恵まれてるなぁ~~って思います。

 

さて、“おもてなし”“接待”・・・・

似ているようで全然異なるものではないでしょうか?

 

“接待”とは、サービスを受けたり、提供したり。だから、そこに利害関係が発生する。

“おもてなし”とは、相手を思う気持ちのみ。もちろん、利害関係は度外視。

 

例えば、プライベートでは、行けないような高級なお寿司屋さん・・・・

接待”・・・・・高級なお寿司屋さんで”サービス”を提供してもらう

“おもてなし”・・・・”相手に気持ちを伝えたいために、たまたまその場所がお寿司屋さん・・・・しかも高級・・・・

 

こんな感じですよね。

 

“おもてなし”の心・・・・いつまでも、持ち続けたいです。

 

【EURO2016.観戦記】

昨日、準決勝でドイツがフランスに負けました。

EURO開幕前から、今回は『ドイツの文句なしの優勝』と言ってました。

ごくごく一部の方にご迷惑をおかけしました。

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弁解の余地はございません。

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次は、オリンピックです。必ず、Tさんに勝たせます(笑)

ちなみに、私は純粋なサッカーファンであって、予想屋ではありませんが、これも乗り掛かった舟でしょう・・・・・もう一度チャンスをいただければと思います。

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

青チャートと言えば、受験数学の基本です。

歴史と伝統のある、参考書です。

私も、これを用いながら指導しています・・・・・・

しかし・・・・・・

紙面(スペース)の関係で、解説の一部が割愛されたり、解説が不十分のところもありま

す。

『深く理解する』という趣旨で今日は、

数Ⅲ、青チャートP275の重要例題174の補足説明をします。

問題は、これです ☟

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要は、赤いアンダーラインを入れている部分・・・・・・・

この意味(主張)をしっかりとくみ取ってくれてますか? ということです。

当然ながら、チャートには、その主張は書かれてません。

解説を担当したチャート編集スタッフの方も、実は、書きたかったんですよ。

ところが、紙面のスペースの関係で割愛されてしまってるんです。

 

主張の内容は

“端点の振舞い” なんですよ!!

グラフの細かな”息づかい”も表現してくれよっ!!  ってこと。

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CIMG1820

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

“奴の名はMJ” というタイトルで、確か、昨年の冬、ブログを書かせていただきました。

その”MJ”も見事な成績で、特に数学はトップクラスで、札幌医科大学に合格しました。

実力養成会ホームページの今年度版の『実力養成会を選んだ理由』にも登場してもらって

ます。

今は、立派な医大生!!

近い将来、北海道の地域医療を背負って立つ、立派なドクターになること間違いなし!!

 

彼は、現在、実力養成会の講師として、2人の高校生を指導してもらっています。

指導してもらっている生徒のうち、一人は、

なんとっ!!

私の長女です。

昨晩、彼と少し話す時間がありました。

 

立派な実力養成会の講師として成長してます・・・・・・

自分の娘を安心して任せられる講師です。

 

 

MJ先生・・・・・・うちの長女のこと、頼んだよ~~~~~?

 

【EURO.2016/観戦記】

7/7(木) 28:00~ 準決勝 【ドイツ 対 フランス】

 

AM4:01  試合開始!!ゲルマン魂を見せてくれ!!信じてるぞ!!ドイツの勝利を

AM4:47  えっ? ここで、PK?・・・・・・まじっすか学園? そんなバナナ?ゴールとともに前半終了

前半は、終始ドイツペース・・・・最後の最後でまさかのPK?・・・・・解説の都並氏『これがサッカー』まさにその通り・・・・・・これまでも、大舞台になればなるほど、力を発揮してきたドイツ。

後半にドラマチックな展開を期待したい!!

AM5:04 後半開始!!

AM5:12 ゲッツェ登場・・・・・なんとかしてくれぇ~ゲッツェ・・・・・

AM5:30 やられたぁ~~またしてもグリーズマンかょ・・・・・2-0 こっから、こっから!!

 

W杯王者ドイツが負けた。やられた。(泣)

これがサッカーだ・・・・・・・。

 

◆レーヴ監督になりきった今野コメント・・・・・(あくまでもなりきりコメントです)

強いから勝つんではないんです。勝ったチームが強いんです。

グリーズマン、ポグバ、ジルーなど才能あふれる若い選手が台頭しているフランスは、底知れぬ潜

在能力を秘めた素晴らしいチームです。自国開催という重圧の中、ここまで勝ち上がったてきたの

は、真の実力があるからこそです。心から敬意を表します。

今日のゲームプランは、いかに相手チームの”強み”を消し、自分たちの強みを打ち出すか?

ここにフォーカスして準備してきました。

選手たちは、私の考えを理解してくれ、よくやってくれました。

私は、そんな選手たちを誇りに思います。

後半、攻撃的選手2枚カードを切りましたが、フランスの強固なディフェンス陣の前で、うまく機能

できませんでした。ボールを持たされ、精神的あせりから、パスの出しどころ、うけどころにクリエイ

ティブさを欠いてしまいました。

逆に、フランスに、私たちの”持ち味”を消された結果になってました。

期待に添えなく、本当に申し訳ありません。

とはいえ、選手たちは、ベストを尽くしてくれました。

ありがとうございました。

 

 

 

数学が伸び悩んでいる生徒です・・・・・・・

伸び悩んでいるものの、真面目に努力は継続している生徒です。

 

その日も、この生徒を指導していました。

ある問題を解説してました・・・・・・・・・

 

【生徒】『あっ、それって教科書に出てた問題です』

【私】『教科書を事前に見て、勉強してたんだな? やるっしょ!!』

この生徒は、確かに、教科書は見てました・・・・・・

しかし、目を通しただけ・・・・・・・・・・

【生徒】『ここまでは、わかったんだけど、そのあと、なんでこうなんのか、わかんな

かった・・・・どういうこと? って感じ』

【私】 『じゃぁさ、わかったとこについて聞くけど、ここの式変形は、どういうことを狙ってというか、何を意図して変形したの?』

【生徒】『・・・・・・・・・・分かるんですけど、上手く説明できないっす』

 

こんなやりとりが続くわけです・・・・・

 

この生徒は、この日、授業後に、私に、数学の勉強法を変えた方がいいのでは?  と

アドバイスを求めてきました・・・・・

 

この生徒の課題点及び問題点・・・・・

①事前に教科書に目を通し、”意欲” ”モチベーション”は、それなりにある。努力も継続しており、『がんばっている』という点は認めたうえで、、、、、

ずぐギブアップし過ぎ!!

★教科書を見て、わかんないっ なら、持っている白チャートで、類題を調べ、その解説

を読む、その解法を真似るなど”わかんないっ” か・ら・の 次のアクションをとっていないっ!!

★教科書の例題を見てわからない・・・・なら、その少し前のところまで戻って、そこから、『積み上げていく』ことをしていない

★厳しい表現になるが、短絡的!!  理解することへの努力が欠落している。

 

②この生徒にとって、『わかる』ってことは、書かれてあることが理解できるという認識。理解した書かれてあることを暗記して、それを問題を解く際の”よりどころ”としているために、時間がたつとすぐ忘れる。・・・・・理解するってことをはき違えてる。

物事の成り立ち、物事の本質に目が全く向いてない。・・・・・・表面的なことしか考えれない。

 

③論理的に思考してないから、当然、人へ説明できない。

 

④数学の勉強方法を変える必要は全くない。自分の意識を変えなきゃならん。

 

この生徒を責めているわけではありません。

典型的な”伸び悩んでいる”生徒の実例としてご紹介させてもらっただけです。

このような生徒の問題点、課題点を洗い出し、それを生徒、保護者と共有し、進化させていくの

が、私の仕事です・・・・・・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。