ニュース・ブログ

言うまでもなく、

大学入試には、大きく、『一般』『学校推薦型』『総合選抜型』の3種類がある。

 

一般選抜で手堅く合格を狙うのか。

 

学校推薦選抜型や総合選抜型でチャンス広げるか。

 

用意された複数のルートを確認し、自分が優位に進めるルートを選ぶことだ。

 

今となれば・・・・

トップ高校では、難関大志望者は『学校推薦型、総合型➩一般入試/前期』の併願は、

お決まりのパターンになりつつある。

 

実力養成会でも『学校推薦選抜型』にエントリーする生徒が2名いる。

 

北大ですら、理・工・医(保健)の各学部で一般選抜の募集人員を減らし、

総合型(フロンティア入試)の募集枠を拡大した。

 

こういった入試は、いつ、どのように行われるのか、などの情報を

正確に把握することで、自分にフィットする入試のタイプが分かり、

志望校も絞り込める。

あわせて・・・合格に向けた学習プランを立て、効率よく勉強も進めていける。

 

 

しかし・・・それぞれの入試方式には、受験生の向き、不向きがある。

チャンス拡大を狙って、それが逆に”リスク”にさえなりうることもある。

とにかく各入試の特性を知り、自分との相性を見極めることが重要だ。

 

そして、何よりも、しっかりとした実績のある進路指導のベテランの先生からのアドバイ

スを受けることだ・・・・・

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いのほか・・・ラベンダーの苗がなかなか入荷しません(泣)

1列目 ”濃紫早策” 38株・・・・植え込み完了

2列目 ”濃紫早咲” 34株・・・・植え込み完了

3列目 ”はなもいわ” 現在8株 (あと9株植え込み予定)

 

目指すは・・・・”紫のじゅうたん”

 

 

すでに、バルコニーには、ラベンダーのほのかな香りが漂ってます!!

 

ただ、ただ・・・・・ぼっ~と眺めてるだけで、癒されます。

 

フラワーランド実力養成会・・・・・・・

 

ご近所さんからも、なかなかの好評をいただいてます!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

“継続は力なり”

 

というより、

 

“継続こそ力なり!!”

 

 

世の中的には、今週末よりGWですね。

大人たちは・・・・この貴重なGWを満喫することでしょう。

とは言え、健全なる高校生は、部活、勉強と世間的なGWとは無関係です。

 

 

いま、自分の置かれてる状況考えなさい。

 

自分の進みたい道、進みたい大学と真剣に向き合いなさい。

 

 

 

5月1日(日)は、いよいよ第1回全統マーク模試!!

5月15日(日)は、全統記述模試!!

 

受験生は、ここにフォーカスして、一気に追い込みをかけること。

 

 

 

我々は、今まで継続してきたことを淡々と粛々とやるのみ!!

 

 

ある塾長が言ってました・・・・・・

 

『勉強は蓄積と習慣がすべて!!』

 

 

まさに、その通りです。

 

“強い塾”の生徒は、すでに、自分の勉強を習慣化させてます。

実力養成会も、もちろんそうです。

 

 

高1生、高2生の皆さんは、

GW期間中の課題は、GW突入前に終了させ、

ガンガンと”先取り”を進めること。

 

 

誰もができる平凡なことを

誰もができないくらい徹底して続けなさい!!

 

実力養成会は、GW期間中は、いつも通りフル稼働です。

 

君たちにトコトン付き合います!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

昨日の道新『朝の食卓』がとても心に響きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生は冥土までの暇つぶし。

肩の力を抜いて、

小さな楽しみや努力、

感謝をコツコツ積み重ねることを大切にしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

『人生は冥土までの暇つぶし』

 

 

とても深みを感じます。

 

これまでに、甘いも酸いも、身をもって経験されてきたからこそ、

こう言えるのだと思います・・・・・

 

言葉に”魂”が込められてます。

 

『書いてること』に『普段やってること』が伴っているから、

こうも琴線に触れるのでしょう・・・・・

 

 

毎日、ブログを書かせてもらってる身として、

とても勉強させられた『朝の食卓』でした。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

札幌南高2年生、Oさんです。

 

“位置ベクトルの本質”を指導しました!!

 

例えば、教科書にこんな表現があります・・・・

 

『平面上に定点Oを固定する。この平面の任意の点Pに対して・・・・

・・・・(中略)・・・・・Oを基準点とするPの位置ベクトルという。』

 

とくに、ベクトルは”精密さ”にとらわれないで、

粗っぽくても直感的に把握しようとする”大局観”が何より大切です!!

 

もちろん、”直感”だけに頼るのは危険です。

しかし・・・・全く直感が使えないのは、息苦しいし、

何よりもイメージがつかみにくいし、

ベクトルの”心”もわかりにくくなってしまいます・・・・・・

 

私は・・・・教科書のこの表現を、以下のように、意訳して生徒へ伝えてます。

 

定点Oという見晴らしのいい小高い丘に立って、

点Pを眺めてみるんです!!

見晴らしのいい小高い丘である点Oから眺めた点Pの住所表示・・・・

それが、点Pの位置ベクトル。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。