ニュース・ブログ

いよいよ・・・・・この日がやってきた・・・・・。

 

 

 

2020年2月25日 国公立大学2次試験

 

 

東京、横浜で受験する生徒たちは、23日にそれぞれ無事到着。

 

 

“よっしゃ~!!・・・・・・やってやるぞ!!”

 

こう言う気持ちで挑む受験生がほとんどであろう。

 

 

しかし、その一方で、複雑な思いで受験する生徒もいる・・・・・

 

 

E判定・・・・合格の望みは、絶たれてる。

しかし、自分に対する”けじめ”

来年に向けた、新たなスタート、一歩とするために受験する生徒もいる。

 

 

あるいは・・・・・センターで思うような結果を出せず、

第一志望の国立大学を断念し、全く想定してなかった私立を受験した生徒もいる。

 

 

それぞれの受験生が、それぞれの思いを持って、本日、2次試験に挑む

保護者の方にとっても、それは同じ思い、いや本人以上かも。

 

 

 

ある高校の進路通信にこう書かれてた。

『大学受験は夢を叶える大切な扉』

ちょっと、キザっぽく聞こえるが、まさにその通りだ。

 

結果がどうであれ・・・

どんな思いで2次試験を受験しようが・・・

 

夢を追う君たちは、魅力的で、たくましく、そして輝いてる!!

 

 

ガンバレ!!

 

 

頑張れ!!

 

 

顔晴れ!!

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2020
2/24

発信力のあるブログ

ブログ

昨年、埼玉県で個人塾を主宰されてる先生から、突然のメールをいただいた。

 

それ以来、仲良くさせてもらっている。

 

 

その先生も『発信力のあるブログ』を猛烈な勢いで更新されている。

 

 

発信力のあるブログとは、

 

『説得力のある』ブログであり、

『影響力のある』ブログであり、

『わかりやすく、ためになる』ブログであり、

『魂のこもった』ブログだと考える。

 

私は、常々、この『発信力のある』ブログを目指してる。

 

 

全国、津々浦々・・・・・いろいろな学習塾の先生たちが、ブログを日々更新している。

 

どんな思いでブログ書くか?

 

それは、人それぞれであり、”なんとなく” だとか ”時間のある時に・・・”

 

こういうヒトもいるだろう・・・・・

 

それは、ヒトそれぞれだ。

 

 

そういうなかで・・・

半端ない発信力のブログを目にする時がある!!

 

 

とても、刺激を受ける。

そして、とても勉強になる。

 

 

発信力のあるブログを書く先生は、半端ない『力』を持っている!!

 

文面から、それが伝わる・・・・・

 

何よりも、”具体的でわかりやすい”

 

この具体的でわかりやすい・・・・・とても大切だ!!

 

具体的でわかりやすいということは、

普段の、授業も、具体的でわかりやすい ということだ。

 

発信力のあるブログを書く先生の塾は『勢い』があるのも当然だ!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

中3生の諸君!!  そして保護者の皆さん!!

 

 

 

今・・・・・大切なのは、合格することでしょう!!

じつは、もっと大切なことがあるのは、ご存知ですね?

 

同じ、中3生で、次の目標に向けて、

本気で取り組んでる生徒をご紹介させていただきます

 

早々と推薦合格を勝ち取った中3生です!!

 

 

この春より、某私立高校へ進学します。

 

 

 

彼には明確な目標があります!!

指定校推薦で、超難関私大を目指します!!

 

 

 

そのためには・・・・ロケットスタート!!・・・・絶対条件!!

 

もうすでに・・・・高校数学、高校英語を本格的に指導してます!!

 

入学式まで、1か月半!!

 

この間、徹底的に鍛え上げます!!

 

とんでもないアドバンテージになります!!

 

 

ここまでは、我々のシナリオ通り!!

 

 

いよいよ・・・ここからがビクトリーロードの始まり。

 

とても真面目で、心配性の、ごくごく普通の中3生が、

 

ドンドン成長進化していく!!

 

いわゆる・・・“大きく化けていく!!”

 

 

公立トップ高に進学しても、学年トップのほんの一握りの生徒しか合格できない

超難関私大の指定校推薦を本気で狙ってます!!

 

さて・・・・早速

 

『ユメタン』を徹底的に覚えさせてます!!・・・・・・

 

この日は、英語、5文型を指導しました!!

『動詞が自動詞か他動詞かによって英語の基本構造が決まってくる』

ここを徹底的に掘り下げて指導しました!!

 

lie とlay

rise とraise

sit とseat

 

についても、しっかりと覚えました。

 

 

本気で指定校推薦を獲ります!!

 

 

 

本当に大切なことは、合格の向こうが側にあるんです!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

英語力アップのためには・・・・・『洋学』は欠かせない!!

 

 

私が崇拝する『安河内先生』の言葉です。

 

歌詞カードを読む ⇒ なぞる!!

歌詞がスッと入ってくる・・・・・

 

この感覚って大切だと思うんです!!

 

このノリで・・・・・

 

ビリージョエル

ボズスキャッグス

カーペンターズ

アースウィンドファイア

 

ほとんど、制覇しました(笑)

 

 

 

そこで・・・・・気になる曲を見つけたんです・・・・

 

洋学ではありませんが、歌詞の中に、頻繁に英語が登場します!!

 

独断と偏見で和訳をつけてみました!!

 

 

 

Missin’ you. 

あなたに会いたい

 

Without you but you were mine.

あなたはいない、でもあなたは私だけのものだった

 

Shiny days when you were mine.

あなたが私だけのものだったあの明るく輝いてた日々

 

I’m alone and you were mine. 

私はいま、ひとり、でも間違いなく(あのときは)あなたは私だけのものだった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから、ずっ~と英語が続きます!!

 

 

Do the nights and days cure my feel of pain?

時の流れが私の心の痛みを消し去ってくれると言うの?

→どれだけの月日を過ごせば、心の痛みはなくなるの?

 

Please somebady  say.

誰か言ってよ!!

 

All of my heart is almost cryin’.

私の心のすべてが泣いてるの(⇒心が張り裂けそうなの)

 

In your eyes, in your sight,

あなたの瞳の奥に、あなたの視線の向こうには

 

Was it certainly my place?

確かに私がいたのよね?

 

Tell me please the reason of your love for me.

お願い、本当のことを教えて!!  あなたの愛は幻だったの?

 

Can I cry now ?

泣いてもいい? (⇒泣かずにはいられないの)

 

 

 

なんとも、切ない歌詞です・・・・・

 

特に・・・・

Please somebady say.

この部分ですが、主人公の、何とも言えない”心の叫び”感 と ”孤独感”

こういったものを感じます!!

このことは誰にも打ち明けてないんでしょう・・・・

だから・・・somebady なんです。

 

 

冒頭の3行・・・・・これは日本語の歌詞の最後の部分に出てきます。

“you were mine.”・・・・・韻を踏んでます・・・

 

 

あの久保田利伸の名曲にもありますね・・・・

『You were mine』

 

この・・・・You were mine.

直訳すると『あなたは、私のモノだった』なんですが・・・・

文脈によって・・・・・色々な受け取り方ができます!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

予備校講師の間でよく耳にするのが・・・・

 

『良問は繰り返される!!』

 

すなわち・・・・

『良問』は、アレンジされて(改題され)繰り返し出題される!!

こういうことです。

 

これは、紛れもない事実です!!

 

私自身もこれまでに・・・・

北大、札医、旭医など、的中させた経験があります。

 

我々は、予想屋ではありません(笑)

『的中』がスゴイって事ではなく、『良問』であると見極める目を持ってるかどうか。

 

予備校講師として求められる資質の一つにこの ”目” というものもあります。

 

今回は、この問題を取り上げました!!

入試問題という”くくり”で見たら、標準というよりも、”易しめ”の部類!!

 

この問題・・・・改題されて出題される可能性がデカいです!!

 

どこの大学の何年の問題か・・・・

それは、企業秘密と言うことで割愛させていただきます。

 

模範解答は、これです!!

 

でっ・・・・・ここからが『今野の”目”』です!!

 

今野が、本問を『良問』と断言する理由は以下の通り!!

 

分かりましたね?

 

本問は”置換”を施すことで求めることも出来ます!!

 

この”置換”・・・・とても、エレガントで美しいと思いませんか?

 

大学の数学の先生たちは、こういう『エレガントさ』『美しさ』に

こだわりを持つ傾向にあります!!

 

ですから・・・・

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。